日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:House( 24 )
洗剤
d0148201_1559491.jpg


今更~?感もありますが、水の激落ちくん 初めて使ってみました。
キッチンの掃除にはすごくいい!
水・・とあるので、最初はうっかり素手で使ってしまいましたがアルカリ性なので荒れるのですね^^;
(荒れやすいのです・・私の手)




グリル内部を掃除するのには、とれるNO1を愛用しています☆
d0148201_16122328.jpg

取り出せるグリル皿や網はいいのですが・・内部の掃除は苦手。。。
いろいろと凸凹してるし、ズボラなので・・きっちりキレイにはできていないのですが、使い終わって内部の熱が取れたらこれをスプレーして拭き取るだけ。
化学物質が含まれていないそうなので、多少拭き取り残しがあっても大丈夫?という適当な掃除を前提にした理由でつかっています(笑)
米ぬか成分が入っているので、その匂いがします。
かけて1~2分放置してから拭き取るのですが、すっかり忘れて「どうして匂うの~?」と最初はキョロキョロ。
今は、レモンの香りタイプを使っていますが、う~ん、匂いはある。
でも、拭き取れば気にならないです。

グリルの掃除が嫌で焼き魚の回数が減っているかも・・
お掃除が楽なグリルだったらよかったのにー!
みんなはどんな風にそうじしているんだろう~


水の激落ちくんも油汚れには強いみたいなので、今度、グリル掃除にもつかってみようと思います^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-10-12 16:34 | House | Comments(2)
気が早いけど・・
d0148201_1055970.jpg

苦手な大掃除を早めに終わらせようとリストを作ってみました。
ひとつずつ塗りつぶしていけば、少しはやる気もUPするのではないか・・・と(爆)

毎年、不完全燃焼なまま新年を迎えています・゜・(つД`)・゜・
もっと、日々の生活の中でちょこちょことマメに掃除をしていれば、大掛かりな掃除をしなくてもいいのでは?;;
来年は、もうちょっと楽な掃除になるように考え直そう。。

とりあえず今年!!
がんばろ~(汗)





先週、熱を出していた長男。
40度を超える熱が3日ほど続いたので、改めて受診してみると・・・咽頭結膜熱(プール熱)でした。
小児科の先生は「潜伏期間を考えると・・・お兄ちゃんの熱が下がった頃に弟も出るかもね」と言うことでしたが、今のところ弟は元気。
どうにかこのまま過ぎて欲しい~ToT
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-10-04 10:27 | House | Comments(0)
ラベル あれこれ
d0148201_12215761.jpg

いつかやろう!やろう!と思いつつ一年越しになってしまった・・・
Murchison-Hume風ラベル。
ボトル本体は無印のもの。

中身はファブリーズ^m^
よくそのへんに出たままになってるので、これなら許せるかと^^(なぜ、ラベルを作る労力を片付けにまわさない@私?笑)
なんだかわからないと苦情が出そうな気がしたので、本物にはないカタカナも。



作っているうちにたくさん作りたくなってきて、お風呂洗剤用も。
こちらのボトルはアルコール除菌ウィルシャットの空き容器を再利用。
d0148201_12452312.jpg


そして、どんどん作りたくなって・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-09-13 12:58 | House | Comments(10)
時計
ず~っと、前の家で使っていた時計をリビングで使っていましたが、
ようやく新しいのを買おうと探していました。

候補が決まり、ネットで写真を見た夫からもO.K.が出たので買うつもりだったのですが・・
夫と2人で出かけたときにお店にあったので実物を見たがっていた夫に
「あ!コレ!」と見せたところ・・・
まさかのN.G

文字が見にくいそうで・・・・・・うわぁ~ん、見せなきゃよかったよ~(これぞ後の祭り・・)


でも、今まで使っていたのは文字盤が見えにくくて、これ以上使うのは嫌。
d0148201_0415670.jpg

木製の木枠にシルバーの文字と針。
雰囲気も好きなんだけど、見にくい・・という致命的な欠点が。



今すぐにでも見やすい時計が欲しいけど、もぅ探すのは疲れた~;;イヤだ~
・・ということで、とりあえず文字盤のリメイクしました^m^
d0148201_0482776.jpg

除光液で文字が消せたので、上からラベルシールに印刷して切り抜いた文字をペタペタ。
重ねて貼るつもりで似たフォントで作ったけど、微妙にずれがあって消してから貼りました。
全くちがうフォントでもよかったかも~^^
針は、ペンキを買ってきて・・・と思ってたのですが、油性マジックで塗ってみたらこれでもいいか~(適当)
格段に見やすくなって満足^m^

とりあえず~と思ったけど、壊れるまで使いそうな気がします(笑)
d0148201_19205747.jpg

我が家の雰囲気にもあってる?!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-05-04 19:30 | House | Comments(2)
収納ラベル
d0148201_11492998.jpg


ウォークインクローゼット用と手芸材料用の収納のラベルを作りました。
手芸材料用は、私しか見ませんので(もう何が入っているか覚えているし^^)雰囲気重視で英語で・・

・・・作ったらスペルを間違えました。
貼ろうと思って眺めて「ん?」(←プリントしてる時点では、全く気がつかず ^m^;)
そんなわけで作り直し。

上のフランス語は、なんか文字があったほうがバランスがいいかな~と
そして、日本語じゃないほうがカッコいいかなぁと浅はかな考えです>m<


で、書いてあるのは「この収納の中身は・・・」みたいな意味。
何にも思いつかなかったので(笑)
もちろん、翻訳サイトにお任せです。


ウォークインクローゼット用は、夫が見てもすぐわかるように日本語♪
最初は、このラベル、100均で売っている紙製ので作りましたが、掃除のときに雑巾で拭いたらインクが滲んでしまって><
もう作り直しも貼りなおしも面倒だったので、耐水性の光沢フィルムラベルにしました。


我が家の収納ケースは(以前のウチで使っていたちがうのも混在してますが)Fits。
d0148201_1274291.jpg

この主張するロゴが嫌で迷ったのですが、ウォークインクローゼットにピッタリ入るサイズなので、これから買う場合もFitsにすることにしました。
同じもので揃えたほうが、収納がかわったときにも使いまわせそうだから。

このロゴをめだたなくしようとラベルを作りました。
引き出しの前面には、白いプラダンを入れて中が透けないようにしてます。
(他のブロガーさんの真似です♪)
d0148201_12133835.jpg

自己満足~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-06 12:25 | House | Comments(8)
薬の収納
d0148201_2164023.jpg

左・透明容器 seria
右・白(システムボックス) ダイソー 写真では、わかりにくいですがS・M・Lの3サイズあります。

ウチの収納の見直しをちょこちょこしてます。

片づけが下手なウチの家族^^;
どうもつかった後にリビングに置きっぱなしが多いので、それなら薬をリビングに置いてしまえば・・とテレビボードの引き出しの一つに入れることにしました。
しばらく、適当な空き箱などに入れて過ごしてみましたが、置きっぱなしがなくなって便利だったので、もう少し整理してずっとここにしまうことにしました。

d0148201_21122793.jpg

ここに収納したのは、外用薬だけ(薬以外のもののほうが多いのですが。笑)
内服薬は、水を使って飲むのでキッチンの引き出しへ。

薬(外用薬)の収納の仕切りに上の写真の100均グッズを使いました。

虫刺されに弱い長男のために虫刺され関連のものばかり^^;
かゆみ止めだけで3~4種類ある(笑)

以前に住んでいたところは、とにかく蚊の多い地域で・・・毎朝、虫除けスプレーをするのは日課だったのですが、それでも刺されて帰ってきていました。
毎晩、ガーゼで刺されたところを掻きこわさないようにガードしていたのでその名残で今もガーゼが大量に^^;
小さいパックを買っていたのですが、あっという間になくなるので10mパックを買っちゃえ!と買ったとたんに転勤の辞令が・・・>m<
今は、こんなにいらないんだけど。。
封を切ってないので捨てるのももったいない。

爪切りと一緒に入っている赤ちゃんのときに使った爪きりバサミももういらないな~
なんとなく捨てにくくて^^


耳掻きと一緒にペンライトも入れてます^m^
毎日、耳掻きしていたら耳垂れが起きて耳鼻科にいったら「毎日するものじゃない!」と怒られたことも。
でも、子どもの耳はなんだか怖くて、長男は耳垢栓塞になったことがあります^^;
耳鼻科に行ったら、耳の穴から出てくるとは思えないほどの大きさのブツがでてきました~
先生には「お母さん、入口しか掃除してませんね?」って。
どこまで掃除するのかよくわかりませんが・・・見えないとますます怖いのでペンライトで照らしながら掃除してます。(普通はどうやってするんだろう)

そもそも耳掻きは、薬と一緒に収納するのか?というのも疑問ですが(笑)
自分が使いやすければなんでもあり^^

そういえば・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-03 22:15 | House | Comments(9)
玄関マット
d0148201_1135328.jpg

玄関マット・・子どもたちが出入りするたびにズレていました。

・・あれ?写真の左隅に次男がちょこっと写ってますね^^;


滑り止めのマットとかは、フローリングによくないのかなぁ~と我慢していたのですが、毎日・何度も直すことにストレスを感じて・・・

ネットで見た滑り止めテープを買ってきました。
d0148201_11384077.jpg



こんな風に裏に貼るだけ♪
d0148201_1142573.jpg

全くズレることもなく、ピッタリと床にくっついてしまうこともなく快適です♪
心配していたフローリングも問題なし♪


我が家に遊びに来るお兄ちゃんの友達・・・
ちょっと自転車まで物を取りに行くとき、外にいる友達に話しかけるとき、などちょこっとしたときには靴下のまま3~4歩・・・・・
3~4歩って言ってもそこは、外でしょ?!
「ぎゃ~!!そこは裸足で・・・・足が~~足が~#%&#%’・・・」と私が意味不明の言葉を発してる間に行って戻ってきちゃうんですけどね。
勘弁してください~ToT
靴下、一人だけじゃないのよね。男の子ってワイルド。。。涙
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-07-08 12:09 | House | Comments(6)
棚板追加!
d0148201_0231030.jpg

食器を入れてる収納庫とパントリーの棚板を注文した分が届きました。
デッドスペースになっているんだったら、収納を作ってもらおうか?と作った収納ですが、メインの食器棚になってます^^;;
もっと大きいとさらに便利だったな~(そんなスペースは、ないんだけど)

今日は、食器の整理をしました。
手持ちの食器が少ないので整理と威張れるほどの作業じゃないんですけど~(笑)
大きくて重い食器は、引き出し収納のほうへ移動しました。
使いやすくなったけど、しまう手が迷います~>m<

明日は、パントリーの整理・・と言いたいところだけど、明日も暑いみたいだから食器でも見に行こう~♪(笑)
明後日からは、少し涼しくなる予報。
涼しくなったら雑草抜きもしなくちゃ~


そういえば、見積もり金額よりも請求書のほうが安かった~!♪
間違ってないよね~?!さっさと振り込んでこよ~ぷぷぷ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-29 01:56 | House | Comments(10)
カーテンの洗濯
d0148201_21254539.jpg

春が近づいてきていることを感じる日差しだった今日。
久しぶりに入居して初めて(約一年!)レースのカーテンを洗濯しました。
部屋が明るくなったように感じるのは、春らしい日差しのせいだけではないような気がします。


カーテンをオーダーするときには「ウォッシャブルタイプ」というのが絶対条件でした。
(だって、カーテンのクリーニング代って高そう。笑)
でも、お店の方の話では、「あんまり頻繁に洗うとカーテンが痛みますよ。ドレープは、3~4年に一度くらいでいいんじゃないですか?」と。
え~?!3~4年に一度でいいの?
痛むとかいわれると庶民は、弱いわ~。
「痛んだら買い換えればいいじゃな~い♪」 いや、それより「カーテンの洗濯?普通は、クリーニングに出すでしょ~!」とか言ってみたいデス。

レースは、今までははずした後は、くしゃくしゃっと丸めて洗濯機に入れてましたが、ヒダにそってたたんでネットに入れて洗濯するほうがいいらしいです。
今回、たたんで洗濯してみましたが、ほとんどしわにならず。(え、常識?!)
初めての洗濯だったのでドキドキしましたが、これだったらもっと気楽に洗って大丈夫そう^^

みなさんは、どのくらいの頻度でカーテンを洗いますか?



今夜は雪。なかなか春は遠いです。
明日は、除雪かな^^;励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-13 22:12 | House | Comments(10)
洗面所のコップ(追記あり)
d0148201_1103439.jpg

歯磨きコップをmogのマグネットコップに変えました。
本当は、歯磨きコップは一人ひとつずつ用意したいところだけど、狭い洗面所がコップだらけに・・・・・・なりました。
うっかり赤カビを発生させたことがあるダメ主婦です。


壁(ウチは水栓の奥は鏡です)にピタッとくっつくのでスッキリしました♪
d0148201_11145067.jpg

なんとなくそこらへんに置いてある感じだったコップに定位置ができて嬉しいです。
3歳のチビッコは、台に乗ってもあとちょっと届かず「ママ~;;」と叫びますが、あと半年位したら自分でつけられそうです。



「mog(モグ)」は、エラストマーという環境に優しくやわらかい非塩化ビニル素材で作られた、バス用のインテリアアイテムシリーズ。本体と一体化した吸盤が付いているため、壁面の好きな場所に取り付けることができます。わざわざラックを置いたり、いちいちしまったりせずに、サッと手に取れて、サッと戻せるよう設計されています。自分の好きな場所に取り付けられるうえ、素材がやわらかいため多少ならぶつかっても平気。お子様のいる家庭でも安心して使えます。シンプルで汚れにくい素材とデザインで、水はけもよく清潔に保つことができます。
d0148201_11122444.jpg




残念なのは、耐熱温度が60度なので食洗機に入れられないこと。(←どこまでもぐうたら。)
コップ一つくらい手で洗いましょう^^;
d0148201_11255695.jpg



使った感想は、水はけはとてもいいです!
大人は、しっかりコップの水を切ると水滴も残らないくらい。
このコップの角度がいいらしく、多少 水滴が残った状態で壁につけても水が切れています。
快適です♪




※追記(2013,2,10)
読んでくださる方が多い記事でしたので、ずっと気になっていたのですが・・・
コップ側の金具がすこしずつ錆びてきて、1年半ほど使った頃から、汚さを感じるようになってきました。
コップの底の金具は、鉄(スチール)+塗装なのです。。。
きちんと水分を取ってから、マグネットにくっつけていれば大丈夫だと思いますが、我が家は子どもも使っていますので・・・気付いたときには拭いていましたが、錆びてしまいました(涙)
とても気に入ってたので同じものを買い換えようかどうか迷っていたのですが、今は別なコップを使用中です。
また、いつか記事にできるといいのですが。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-12 11:31 | House | Comments(6)