日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:House( 24 )
スッキリ♪
今週は、気持ちのいい天気が続いて嬉しい♪
たくさん洗濯もしてスッキリ^^

毎年、春にしているクローゼットの大掃除。
今年はしていませんでした。。。。

晴れたらやろうと思っていたので、全てを出してアルコールスプレーで拭きます。
d0148201_2035584.jpg

あ、、このカーテンは洗わなかったぁ^^;

しばらく着ていなかった服も処分。
スッキリしたのが嬉しくて、クローゼットの中を意味もなくのぞいたりして(笑)


勢いがついてきたので(笑)いつもは、拭くだけのダストボックスも水洗いして外で干しました。
d0148201_22455898.jpg

汚れが気になっていた子どものサンダルも洗ってスッキリ!

このまま、勢いが続くといいな~^m^
というか続かせるぞ~!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-07-01 03:05 | House | Comments(2)
文房具の収納
かる~く現実逃避・・かも(笑)
d0148201_13012298.jpg

少し前に整理した文房具の引き出し。
白いケースに分けて入れていたんだけど、次男にマジックで落書きされたり(ちょっと予想してたけど、対策なしでしたー!)鉛筆のケースが黒く汚れてしまったり・・
汚い感じになってしまったので、ダイソーで画用紙を買ってきて敷いてみた。

・・・・と書くと数行だけど、めんどくさかったー
あとから思いついて入れる物の名前をかいた紙を足してみたので微妙な感じ。

色は、うっかり「何色にしよっか?」なんて聞いてしまったら、こんなあざやかな青^^;
敷いたのを見た次男が「なんか海っぽいね~」って。
あなたのセレクトですから!!笑


奥のテープのところは、飽きてしまったので途中でやめてしまったり、
気に入ったとはいいがたい出来なのですが、時間もかかったことだし、さわやかそうで季節的にもいいんじゃない?ってことでこれでしばらく使いま~す。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-07-29 15:08 | House | Comments(0)
家計簿
d0148201_0482488.jpg

家計簿ってどうされていますか?
結婚してからは、ずっと家計簿ソフトを使っていました。
と言っても、ず~っと継続してつけていたわけじゃなくて、やめたり・始めてみたりの繰り返し。
とりあえず入力してるだけという状態で『あんまり意味がないかな~』と最近は、つけていませんでした。

去年、PCを買い替えたのでソフトもなくなり、市販の家計簿を買ってみたり、自分でノートに書きだしてみたり、Excelで作ってみたりしたけど、どれも続かなくて・・・

思い返してみると、一番熱心につけていたのは、一人暮らしの時のでした^^;

あの時の方法が私には一番合っていたのかも~とexcelで作ってみました。
今年の初めから今まで続いています♪
不便な部分はちょこちょこ手直ししているので、毎月フォーマットは変わっているのだけど。
何よりも家計簿をつけるのがちょっと楽しいの^m^
とりあえず、今年一年は続けられるといいな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-03-28 08:00 | House | Comments(2)
シャンプー類のラベルを変える。
d0148201_9304430.jpg

違う詰め替えボトルを使っていたこともあるのだけど、やっぱり無印に戻ってきてしまう~
なんと言ってもお値段が魅力的(笑)
中が洗いにくいんだけど、『隅まで洗えるボトル用ブラシ』というのを昨年買ったのでずいぶん楽になりました♪

ハンドソープのボトル・・・子供たちがよく落とすせいでボトルの角が凹んで割れていたので、ボトルを新しくするついでにシャンプーやコンディショナーのラベルも一新^^

ラベルは耐水性のものを使っていますが、よく水にぬれるのでその上から透明な屋外用カッティングシートを貼っています。

さ~て、遊んでないで買い物に行ってきま~す^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-02-06 09:59 | House | Comments(2)
ボタン
始業式まであと4日・・長男の自由研究が完成していません!ガクガク((;OдO))ブルブル
・・・って、私、前日に徹夜で仕上げるタイプでした!!
まだまだ余裕じゃな~い(笑)

さて、苦手な片づけを頑張ってみようシリーズ(いつからそんなシリーズが?笑)
2F納戸でしまい込まれていた洋服の付属パーツを見てみたら・・・
とっくに処分した洋服のボタンやら共布やらが出てくる・・出てくる^^;
ボタンは使ったことがあるけれど、共布なんて使ったことがないわ~。
d0148201_23261569.jpg

ちょっと面倒だけど、ボタンはタグに縫い付けることに。
こうしておけば、服と一緒に付属品も処分されるし、保管スペースも必要ないしね!
万が一、使う時も探さなくて済むし~^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-01-16 23:39 | House | Comments(0)
さよなら絵本
d0148201_1383533.jpg

本棚にスペースがあるのをいいことにず~っとおいてあった絵本。
もう、子どもたちは、手に取って見ることもなかったのに、捨てられなくて。
今は、マンガしか見ませ~ん ;つД`)

一応、子どもたちに確認をしてから・・と思って
二人に見てもらいました。
長男は、ほぼ全部いらない~って
次男は、好きだった本を数冊だけ。
さらに私の好きな本を・・・

って、私の選んだのが一番多かった(;´∀`)
「これ、何度も読んでって持ってきたんだよな~」なんて思い出し始めると、
全く捨てられません(>_<)
どの本にも一つ一つ思い出がある~;;

でも、新しい本も増えているので本棚も空けなくちゃ。
置いておくと決心が揺らぐので、分けたものはブックオフに持って行きました。
で、売れたお金で子どもたちのマンガを買ってきてしまったという(笑)


片づけが苦手なのですが・・一日一か所、収納にラベルをつける・だけでもいいから片づけをしてみようと思います。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-17 02:14 | House | Comments(2)
始めました
d0148201_1155269.jpg

少しずつですが大掃除を始めました^^

吹き抜け部分の天井掃除。
『吹抜け・天井ハイクリーナー』の先にクイックルワイパーを差し込んでます。
本当はハイクリーナーにもモップのパーツがあるのですが、T型なので面積が少しでも広い方が早くできるかと思って(笑)
 
今まで2階のホールから掃除していましたが、少々重いので1階から伸ばして掃除した方が楽でした。
来年も1階から!(忘れないでね!私!)

d0148201_12363224.jpg


このハイクリーナは、掃除機にも接続できるので吹抜け上部の窓枠などのほこり取りも楽(重いけど・笑)

埃が付いているのが見えてるのに見てみぬふりをしていたシーリングファンもきれいになりました。

シーリングファンと窓は2階からの方がやりやすい(覚書)


d0148201_12445774.jpg

シーリングファンの掃除は、『クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ』が角度調整もできて使いやすい^m^
ファンはぶつかっただけでクルッと回ってしまうので、ハイクリーナーと2本使いで(笑)

高所恐怖症の私・・・。
最初の頃は、こうやって2階のホールから身をのりだして、羽一枚拭いただけでめまいと吐き気がしていましたが、今はもう慣れました(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-28 12:49 | House | Comments(4)
冬支度
本日の最高気温14℃。最低気温10℃。
2~3日前に「そろそろ暖房入れようか~」と言ってみたところ
「なんで?オレ、寒くないけど?」と半そで姿の夫に言われて
なんだかくやしくてこらえてみたけど、あっさり白旗^^;
一度、暖房スイッチを入れてしまうとず~っと入れっぱなしになってしまうので
出来るだけ入れる時期を遅くしたいというケチな考えもあるのですが寒さには勝てない(笑)

d0148201_10501061.jpg

半年ぶりにパネルヒーターの掃除をしました。
掃除に使ったのはRedecker社の山羊毛の隙間ブラシ。
太い方がいいだろうとロングタイプを買ったのですが、ちょっと長くて持ち手のところをビヨンビヨンと余らせながら掃除をしています。。(ちょっと邪魔)
いつか短く切ってしまいたい>▽<;でも、どうやって??
長さはともかくとっても気に入っている掃除道具です。


全室、掃除完了^^
これで暖房ONにできる~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-06 11:22 | House | Comments(2)
希望どおりの。
d0148201_1153315.jpg


今週、次男が入学式を迎えました。
いちごと生クリームのケーキでギザギザの絞り口金で均等に絞り・・という次男のリクエストに応えたケーキを作ったのですが、私が作ったケーキを見て、次男はなんだか不満気;;

「自分でデコレーションする?」と聞くと・・・・・
「うん!!!!!」

側面にもクリームを絞っていたので、全て取り・・軽くナッペをしなおしたので、予想通りクリームは、ボソってしまったけど、楽しいのが一番だよね。
剥ぎ取ったクリームももう一度、そのまま絞り袋に入れたのといちごとマーブルチョコを渡して「まかせたよ!」

洗い物をすませて、見に行くと次男らしく並んだデコレーションのケーキが完成してました^^




新学期が始まってバタバタしてます。
・・・いや、春休みもバタバタしてたかな?!(笑)
いろんなことが新しく始まって、子どもたちのお便りの類がごちゃごちゃと溜まって山に・・・・・。

以前の方法とほとんどかわらないのですが、インデックスの並び方を長男と次男同じにしたり、新しく加わった項目を増やしたりしてみました。
個別ホルダーで長男と次男をわけて、更にインデックスラベルをつけたクリアホルダーで、項目ごとに分けています。
一年間保存しておきたいもの・一時保存用・名簿&連絡網・PTA関係・習い事・・・など
d0148201_11253444.jpg

お便りをもらってきたときは、分類ごとに放り込むだけだし(ズボラな私にピッタリ^m^)探すときも目的のものがサッと取り出せて便いやすいです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-04-10 15:55 | House
ワックスがけ
理由もなく更新をサボって・・気がつけば、11月末!!
時間がたつのが早すぎる。


d0148201_168924.jpg

ようやく気になっていたワックスがけをしました。
ESHAの米ぬかワックス
ピカピカ~!という感じにはならないので達成感はありませんが(笑)ラベンダーの香りなので窓を開けて換気しなくても匂いが気になりません。(ラベンダーの香りが好きだから?!)
もう外は雪で真っ白(昨日、大雪だったので。まだ溶けるかなぁ?)
窓を開けて・・は、さすがに寒くてすぐに閉めちゃいました。
帰ってきたパパも「いい匂いだね」って。

それにしても腕がだる~い(涙)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-11-28 16:33 | House | Comments(0)