日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Handmade( 11 )
エプロン
次男の給食用エプロンが小さくなったので、新しいのを作りました。
高学年になったことだし、ちょっとかっこいい感じのものにしたかったんだけど、どうなんだろう~(汗)
次男は黙って持って行ってくれていますが・・・(;^ω^)
d0148201_21185430.jpg
エプロンとクロスと三角巾と巾着。

手を動かして何かを作るということが好きだなぁと思う。
(その割には、取り掛かるのに時間がかかりましたが?笑)

あまり大きな柄の布は使ったことがないので・・・柄合わせに気を使ったことはなかったのだけど・・・
d0148201_00453737.jpg

ポケットを付けるなら、柄を合わせた方がいいかな?と思って。
ずれがなく・・・というのは意外と難しいのね。
まぁこれくらいなら許容範囲かな(自分に甘い私。笑)

エプロンは、新聞紙に適当にエプロンの形を書いて、切り抜き、息子に当ててみて「こんな感じの大きさかな?」と適当に^m^
しばらく使っていて欲しいので少し大きめに作りました☆




[PR]
by aki_sunnyplace | 2017-05-13 00:49 | Handmade | Comments(4)
エプロンを作る
d0148201_19412417.jpg

長男の給食用のエプロンを作りました。
生地はヒッコリーデニム。
エプロンと三角巾とランチョンマットとそれらを入れる巾着袋です。

作ってみたもののなんだか物足りないような気がしたので、後からネットでタグを注文しつけてみました。こちらのもの → 
家にあるタグで・・・と思ったのですが、かわいい系かマリン系に偏っていました^^;

d0148201_19525661.jpg

セットものでしたので、好みじゃないものも入っているかな~と不安だったのですが、いろんな感じのものが入っていてよかったです♪
今度は、次男用にエプロンを作りたいな~^^

なんとなく増えていってしまう手芸用品ですが・・
タグ類は、使っていなかった無印良品のアルバムに入れています。
d0148201_20122864.jpg

小さいものは、スルスルっと出てきてしまうこともありますが、パッと見やすいので許せるかな。

テープ類・レース類もアルバムで収納。
入れすぎると厚みが出てしまうので、何冊かに分けていますが。

チロリアンテープや綿テープ
d0148201_20154215.jpg


レース類
d0148201_20173545.jpg

レースは、束ねて箱に入れて収納していましたが、どんなものを持っているか把握できずに同じようなものを購入していました(汗)
こうやって、アルバムに入れて収納するようになってからは、探しやすいし、自分の持っているものを把握できるようになったので同じものを買わなくなりました^^

バイアステープも色別で収納。
d0148201_2020384.jpg


テープ・レース類は、使っていなかった薄い木の板に巻いています。
厚紙でもよさそうだったんですけどね^m^
使わないものを再利用です~

薄い木の板・・義母が「なんかに使えるよね」と一緒に買い物に行ったときに買ってくれたもの。
いや~長い間、寝かしていました(爆)
なにかに使えましたよ!ミッションクリア(笑)


こんな専用の手芸ファイルもあるんですね^^ → 
使いやすそう~

d0148201_20301877.jpg

画像はお借りしました
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-11-10 20:25 | Handmade | Comments(0)
おからドーナツと巾着袋
d0148201_918126.jpg

kaikoさんのレシピのおからドーナツをおやつに作りました。
これ、本当に簡単なのにおいしくて子どもたちも大好きです^^

子どもたちがまだ冬休み中なので、私も休み気分が正月から続いたままです(汗)
朝も長男に「二度寝しないでよね!!」と何度も起こされる始末。
長男は、朝5時起きとかかなぁ?
夏は、4時とかみたいだけど。
目が覚めるとすぐにシャキッと行動を始められるみたいで羨ましい。
私たち夫婦は朝が弱いのに・・・・・一体誰に似たんだろう?!

次男の学校の学習道具を持帰る袋がボロボロになったので、新しく作ってみました。
d0148201_9295260.jpg

紐を買ってくるのを忘れて、古いものを使いまわし・・^^;
折マチの裏地つき巾着袋を作るのは初めてで。。
ネットで作り方を見ながら作ってみましたが、作っている最中もどんな風に??と全く想像できないまま作り続けましたが、すごく面白かったです!
肩にかけることができるので、手提げ袋より使いやすいようで次男にも好評でした!

また、作りたいなー♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-01-14 09:43 | Handmade | Comments(2)
シューズ袋
d0148201_2144660.jpg

小学校の夏休みが終了しました。
次男のシューズ袋が小さくて靴が入れにくい。。と言うことだったので、始業式前夜に慌てて縫いました。
始業式前日に慌てて宿題を仕上げた子どもの頃の記憶がよみがえる~(笑)
出来上がってみると、長男のシューズ袋とほぼ同じ感じで・・^^;非常にまぎらわしいです。

でも、作りなおしたりしません( ゚Д゚)
せっかく作ったのだから、使ってもらいます~^m^

久しぶりにミシンを使いました。
楽しかったー

明日はお道具箱を持っていく日らしいので、これからお道具箱を入れる袋を縫います~
(いつもギリギリにならないとやらないわぁ)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-08-19 21:51 | Handmade | Comments(2)
布で・・・
夏に帰省した時に頼まれた巾着袋と水筒カバーを作りました^^
d0148201_185850100.jpg

巾着袋は、一つだったかな?2個目は勢いに乗ってwww
後ろのは、ブルーのギンガムチェックと水色の水玉。
切り替え部分には、紺色の山道テープを。
山道テープ・紺の在庫もこれでちょうど使い切りました^^スッキリ!
でも、山道テープが好きなのでまた買っちゃうかも~

前の花柄のはタグが下すぎた~^^;今頃、気付く・・・
平面と物を入れた感じではちがうわ~

d0148201_18581767.jpg

水筒カバー。
大きさが分からなくなって、ウチの水筒に合わせちゃった!
(中身@我が家のサーモス。愛用のは象印だったような気がする~)
白のリネンとブルー系花柄がぼんやりして見えて、あわてて水色の山道テープと巾着部分に水色の裏地を付けて水色をのぞかせてみたけど、どうでしょ~Σ(=ω= ;)


あとは、クッションカバー×6。
d0148201_19255510.jpg

在庫の布が随分消費できて感謝!!
・・・ですが、「使わなくちゃ~・・・」と思うような布を増やしてはいけませんヽ( ;´Д`)ノ

でも、布をしまっている引き出しがスッキリしたので指がムズムズ~
(ポチッとなっ>▽<)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-17 19:33 | Handmade | Comments(2)
ビスコッティと新しいエプロン
d0148201_10543635.jpg

久しぶりのビスコッティ。
もうない(T_T)

なので、また今日焼きます^^!・・・・多分(笑)



ここ2~3年、あまりエプロンをすることがなかったのだけど、
最近、エプロンがしたくなって、
前に使っていたのを引っ張り出してきた。
けど、結構お疲れさんな感じのエプロンだった
(使い続けてるとあんまり気にならなくて^^;)

で、気に入っているエプロンを見ながら、こうしたいな~という希望も入れて適当に作った。
d0148201_1131083.jpg

微妙な点は多々ありますが、新しいエプロンは気持ちがいい♪

今度は、被るだけのタイプも欲しいな~



エプロンをしているときは、さぁやるぞ~って気持ちの切り替えになって意外といいかも^m^
コーヒーを飲むのは、家事が終わってホッとしたいとき。
な~んとなく、ずっと家事をしているような気になってしまうんだけど、
自分の中で気持ちを切り替えると自分で思っているよりものんびりできてるのかも~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-06-25 11:10 | Handmade | Comments(2)
給食セット
d0148201_1140119.jpg

長男の給食セット。
エプロンと三角巾とクロスと巾着。
結構前に作ったものですけど^m^;

布を買ってしまってから「チョトかわいすぎたかしら・・・」と思ったけど(母の趣味)
長男に聞いてみたら「なんでもい~よ」と。(ホッ)

そして、その兄さん初めて持っていった1週間は、裏返しでエプロンを使っていたそうだ。
母「どうして気がついたの?」(というか、なぜ1週間も気付かない?!)
長男「金曜日に友達が、それって裏返しだよ?って教えてくれた(笑)」

う~ん、無頓着すぎる・・・・


三角巾は、結ぶのがメンドクサイらしいのでゴムをつけたもの。
作り方や大きさは、ネットで調べて作ったのだけど・・・・

忘れてたけど
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-08-26 12:51 | Handmade | Comments(8)
インフルエンザと溶連菌と手作りバッグ
元気に過ごす・・と更新した翌日から長男が高熱を出しました。
溶連菌とインフルエンザに同時に感染。。
解熱剤を飲んでも飲んでも(←処方してもらったヤツ)39度ちょっとにしか下がらなくって、いつもは熱を出してもおとなしく耐えているお兄ちゃんも40℃を超えると「体がだるいよ~TT」と。
次男もしっかり二つともうつりました。(←こっちは、熱が出ると大騒ぎして無駄に体力を消耗して悪化するタイプ)
・・・予防接種してたのにね^^;



二人の熱が収まった頃に作っていたのが、絵本バッグ。
d0148201_8182856.jpg

4月から新しい園に通う岩手の甥っ子と姪っ子のために作りました。
震災の影響によるガソリン不足が深刻なようで、バッグの布を買いに行くのも大変らしいし、10kmほどの距離を歩いて(!)職場に通うこともあるとか・・・・。
それに看護師さんの義姉は今、とっても忙しいらしいので暇人が作ることになりました(笑)

我が家も子どもたちが外出できない状況だったので、ウチにある布で作りました。
あたらしいかわいい布じゃなくってごめんね~!

d0148201_8534068.jpg

園グッズ作りは、去年で終わりか~と寂しかったので楽しい♪
私が作るとワンパターン。
そろそろマリンも飽きてきたな~>m<

d0148201_8582491.jpg

ウチ、女の子用の布ってほとんどないので、唯一ある赤系の布で作ってみました。
女の子のバッグを作るのは、初めてで楽しくて~!
何度もレースとかつけたい衝動に駆られたけど、義姉はレースとか好きじゃなさそうだな~とガマンしました。


私自身、いつインフルエンザがうつるかドキドキだったので、とりあえず完成だけはさせておきたい!と少々手抜き気味な部分もありますが・・4月には間に合うかな~?
クロネコさんお願いします~!

その反動で・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-30 09:27 | Handmade | Comments(10)
レッスンバッグとシューズバッグ
d0148201_10195126.jpg

小学校の始業式まであと1週間!幼稚園は、あと10日!
な、長い。。

新学期の準備をそろそろしなくては・と、レッスンバッグとシューズバッグを作りました。
母の手づくりバッグなんて、何歳まで持ってくれるのでしょう?
ウチは、全く気にしていないようなのですが・・(母がそう思い込んでいるだけ?汗)
あとは、給食用のエプロンを作ろう~っと^^


去年から布の在庫を減らそうと買うのを控えているので、手持ちの布で作りました。
デニムをちょうど使い切って、なんだかスッキリ♪



布は、見ると欲しくなってしまいます。
好きな布があるだけで嬉しいんです、私。。

この家に引越ししてくる前には、押入れの収納ケースに4個くらい。
処分したり・使ったり・あげたりして、その1/3くらいにまでなったかな~

布の収納は、引き出し(押入れサイズ)→たたんで棚に並べて→引き出し(クローゼットサイズ)
と色々試してみたけれど、引き出し収納に戻りました。
棚は、一目瞭然で見やすいのだけど、くずれたり・デッドスペースができて思うほど収納できなかったりしてやめました。
↓この引き出し2個では、収まりきらなかった><
d0148201_10502154.jpg

今年は、さらに減らして・・新しい布を買いた~い♪
(あ、あれ?^^;)



今年は、家中の収納の見直しをします^^
がんばります♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-12 11:10 | Handmade | Comments(10)
ランチグッズ
d0148201_1039540.jpg

お弁当が始まる直前になって作った幼稚園のランチグッズです。
水色生地に小さなイカリ+水色の水玉 綿麻デニムの切り替えが面倒になって以前に作ってあったバイアステープをつけました。
バイアス部分がちょっと太すぎた・・

d0148201_10455559.jpg

紺の水玉生地に白地にイカリ。
全部をおそろいにしないでランチョンマットは、ボーダーを使っています。
布は、全部、お兄ちゃんの入園グッズを作るときに買ったもの^m^
2人分を作ってもまだ余るほどの布・・どれだけ張り切っていたんだろうと思わず笑ってしまいました>▽<;

d0148201_1049910.jpg

最初につくっていたランチョンマットは、名前をリネンに刺繍していたのですが、時間がかかるので・・・

d0148201_10543616.jpg

これを使ってみました。
すごく簡単で、かわいい^^
名前を印刷したので、写真を撮るときには隠してしまいましたが、オリジナルタグを作ってもかわいいかも♪

オニイチャンは、ランチョンマットにこぼしまくりだったのですが、次男は「あれ??敷いて使ったの?」と思わず聞いてしまうほどきれい。
細かいことは、全然気にしないお兄ちゃんと細かいところが気になる弟、こんなところにも違いがあって面白いわ~^m^


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-10 10:57 | Handmade | Comments(4)