日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Cooking( 38 )
ビーフシチュー
d0148201_23164412.jpg

寒い日が続くので温かくなるメニューを作ろうかと、北海道産の牛肉でビーフシチューを作りました。
圧力鍋がありませんので地道にコトコト煮続けます。
カレーもホワイトシチューも面取りなんてしませんが、ビーフシチューのときは別。
・・・って、面取りするとなにか違いがあるのだろうか?

パパは、ビーフカレーのほうが好きなようなので途中で取り分けて、1/3はビーフカレーに。
これで2日続けてもよし!(笑)
裏ごしした野菜を加えてるので、ビーフシチューとしては程よいとろみ加減でしたが、カレーとしてはゴテっとしたカレーになってしまいました^^;

d0148201_23335560.jpg

ブロッコリーの存在感がありすぎ?笑
あ、そういえば生クリームをたらすのを忘れてた!
今頃、思い出した・・・あははっ^^;

カンパーニュも焼きました。
写真を撮る間もなく食べてしまいました。^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-28 23:38 | Cooking | Comments(12)
たこ飯
d0148201_0392379.jpg

明日から幼稚園が始まります。
長い長い冬休みもようやく終わり♪
母は、昔あわてて宿題をしあげたように、今あわてて幼稚園の用意をしています。
・・・何十年経ってもかわらない~笑

3学期からは、一時間早く登園して一時間早く帰ってきます。
午前保育の明日は、11時に帰ってくる~!!
通常保育でも1時半に帰ってきます・・
ダレカ ジョウダントイッテクダサイ。




昨年の末頃から、たこ飯が好きというパパのためにおいしいたこ飯を作れるように特訓中。
といっても、調味料とお刺身用のタコを炊飯器に混ぜ込んで炊くだけなので難しいことは何もないのだけど^m^
子どもたちは、たこもいかも嫌いなので不評ですけど。
タコさえ除けば、ご飯は食べます。

そういえば、前に子供が「たこ焼きが食べたい!」というので買ってみたら、「タコいらない」とタコだけ残されたてびっくりしたことがありました。
タコの入ってないたこ焼きってどうなの?^^;

ガーリックの効いたイタリア風とかも作ってみたけど、私は和風が一番好きです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-21 01:02 | Cooking | Comments(10)
新年
d0148201_2114597.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


恥ずかしながら、我が家の御節です。
年末には、コレを見ながら何を作ったっけ~?と思い出すので、おせち写真は欠かせません。。
(↑気の早い話だな~)
なんだかやる気の出なかった今年の御節。
とりあえず、なんとか形になる程度に作ろうと31日になってようやく重い腰をあげましたが、詰めてみると例年と変わらないかも~笑
もっとバタバタしながら作ってたような気がするんだけどなぁ

d0148201_21415625.jpg


伊達巻ように鬼すだれを買おうと思ったのは、数年前のこと。
一年に一度だし、普通の巻きすでいいかなと思うこの頃。(笑)

今年は、31日に栗の甘露煮から作り始めたけど何とかなった~
栗が柔らかすぎた気もするけど、柔らかいもの好きの長男のウケはよかったようで。




d0148201_21503584.jpg


この写真で私が作ったのは、のし鶏と甘酢れんこんだけ^m^
あとは、実家の母から~♪
黒豆、自分でも炊けるようになりたい。。




d0148201_2155072.jpg


にんじんの飾り切りは、面倒になってやめてしまいました。
お煮しめは、毎年、有元葉子さんのレシピ。
来年は、違うレシピで作ってみようかな




本年も皆様にとってもよい一年になりますように。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-02 22:05 | Cooking | Comments(16)
秋の味覚
つい最近、作ったものから一ヶ月以上前に作ったものたち
d0148201_1013758.jpg


写真左上
栗の渋皮煮

毎年、義母がおいしくて大きい栗を送ってきてくれます。
北海道に引越ししてきてから、美味しそうな栗を売っているお店を見つけられずにいます・・
なので、義母の送ってくれる栗以外では、渋皮煮を作っていません。

作り始めて5~6年目の渋皮煮。
最初の頃に比べるとずいぶん上達してきた~と思っているのですが、おいしい栗のおかげかも。
今年のは、特に大きな栗で楽でした^^ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に詰めようとしたら3個で終了^^;;
瓶が足りな~い!!



写真中央上
栗ご飯

毎年、栗が送られてくる時期に実家からは秋刀魚が届きます。
今年は偶然、同じ日に送られてきました。ありがとー
毎年、栗ご飯と一緒に焼き秋刀魚を食べてます



写真右上
いくら

自分で作るようになって2年目。
まだまだ、試行錯誤中。。
今年は、みりんと酒としょうゆだけで味付け。
懐かしい味だった。
来年は、もう少ししょうゆを減らそう。
(覚えていられたらの話だけど。笑)



写真左下
りんごジャム

茜を使ったりんごジャム。
茜って初めてかな?生で食べると甘酸っぱくて紅玉みたい^^
お菓子に使ってもおいしそう。
ジャムも甘酸っぱくて好きな味に仕上がりました♪
写真では、色が濃いけど淡いピンクのジャム。色もかわいい♪



写真中央下
鮭のちゃんちゃん焼き

北海道の郷土料理 鮭のちゃんちゃん焼き。
実家でもそう頻繁に食べた料理じゃないんだけど、懐かしくなって作りました。
こっちでは、生鮭が半身で安く売ってます~
どかっと作らないと雰囲気が出ない・・と思っているのは、家族の中で私だけ。
夫の帰りは、遅いので後でお一人様ちゃんちゃん焼き@フライパン。
で、肝心の鮭は見えてないよね~笑



写真右下
かぼす(?)

・・だったと思うけど、結構前のことで記憶があやふや。
自家製ポン酢を作りました^^
作り終わった後、ネットで調べたら果汁を絞るときは、ぎゅうぎゅうしぼらずにささ~っと軽くなんだって!!
絞りすぎると苦味(?)が出るとか。
・・ぎゅうぎゅうしぼっちゃったよ~だって、もったいないじゃない;;うう。
来年は、倍量買って上品に絞ります

ただ今、熟成中。
鍋の季節に活躍する予定~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-21 10:42 | Cooking | Comments(25)
ミートローフ
d0148201_11142494.jpg

yokoさん作っていたミートローフを見て、初めてミートローフを作ってみました。
型は、どうしよう??と思ったけど、ほとんど出番がなくしまいこんでいたパイレックスのパウンド型を使いました。
ガラスの型は、焼くお菓子には向かないのでどうかな~と思ったけど問題なくできました^^

上に反り返っているベーコン・・・・
敷き詰めたベーコンをぐるりと巻く予定がほんの少し足りず・・どうしよう??と迷った結果、その隙間にペロ~ンと乗っけて焼いたのですが、これ微妙(笑)
端がカリカリベーコンのようになってます。

これ楽チン!形成はしなくていいし、ハンバーグを焼くと油が跳ねるし、我が家はパパの帰りが遅いので2度焼かなくてはいけないし・・
コレだと作っておいて切り分けるだけだから楽~^^
子どもたちにも好評だったので、リピしようと思います。

大量にタネを作ってハンバーグも作りました。
こちらは、冷凍してお弁当用にします^^
今回は、ハンバーグもオーブンで焼きました。楽だった~!
ガスオーブンを設置すればよかったかなぁ

パパも「あれ?初めて作ったよね?」って^m^
最近、新しい料理作ってなかったかな??yokoさん、感謝です!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-06-25 11:30 | Cooking | Comments(12)
角煮
d0148201_0351715.jpg

角煮、久しぶりに作りました。
お友達のブロガーさん達が作っているのを見て美味しそう~♪と卵入り^^
じつは、卵入りは初めてかも~!
(角煮自体、記憶がなくなるほど久しぶりなのですが。笑)

パパは「卵いいね~!!」と大絶賛。
「じゃあ、卵だけで作る?」と聞いてしまいましたが、それただの煮卵です!



長男に「ママの子どものころってテレビは色なし?(白黒)」って聞かれてしまった・・。
もちろんカラーテレビです;!!ちょっと凹んだ私に励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-13 02:32 | Cooking | Comments(10)
筍ご飯
d0148201_3422573.jpg


今日の昼ご飯は、筍ご飯。
子どもたちの反応は、可もなく不可もなく(笑)
パパの反応は・・??

d0148201_3433486.jpg

お弁当だったので感想がわかりません。
今年のGWは、不測の事態が重なってパパのお休みは消えました~;
ぐうたら主婦にとっては、なが~いながいGWになりました^^;

肉団子は、次男が気に入って珍しくたくさん食べていました。
手抜きして焼くことも多かったのですが、揚げるとまん丸できれい^^
揚げ物センサーがついていると揚げ物が楽。
以前より、揚げ物が苦ではなくなりました。

連休が終わって、なんとなく気が抜けてますが、明日もお弁当作りが待ってます~
明日は、幼稚園弁当も!
何にしようかな~買い物に行くのをすっかり忘れてました。
冷蔵庫がからっぽだ~汗

GW中は
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-05 04:17 | Cooking | Comments(4)
ゆず大根
d0148201_1047249.jpg

めずらしく朝に写真を撮ってみました^^
いつもより写真の色味に青を強く感じるような気がします。

ゆずを千切りにして冷凍してあるので、作ろうと思えば、時期に関係なくいつでも作れるはずですが・・・暖かくなると作らなくなります^^;
春を感じる日が増えてきましたが、まだ大丈夫かなっ?!



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-03-17 10:53 | Cooking | Comments(4)