日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Cooking( 38 )
金平ごぼう
d0148201_14143100.jpg

きんぴらごぼうを作るたびにず~っと昔にブログで見た細く美しいきんぴらごぼうを思い出します。
それまで私が作っていたきんぴらごぼうは、太くて歯ごたえバンザ~イ!なもの。
初めて見る細いきんぴらは衝撃的でした。
頭の中では、あのキレイなきんぴらをイメージしてますが、細くもなければ均一な太さでもない残念なきんぴらを今も変わらず作り続けています。

普段のおかずをそんなに気を使って作るのも疲れちゃうしー!

なんだか・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-07-14 01:00 | Cooking | Comments(0)
パントリーにて
d0148201_16333091.jpg

パントリーを整理していたら、忘れていた食材を色々発見^^;;
今月は、色々な食材を使い切るようにしようと思います。

そんなわけで早速、買ったまま忘れていた金時豆を煮ました。
夫は、柔らかくて甘い煮豆が嫌いなので、我が家の煮豆はやや固めに仕上げて甘さは控えめ。

とろりと軟らかく煮えた煮豆も私は好きなんだけど。
これからは、ちょっとずつ柔らかい煮豆にしていって、気付かれないように慣れてもらおうかな。笑

もう一つ。。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-06-22 17:41 | Cooking | Comments(2)
終わった!!
週末、小学校の運動会でした。
お天気にも恵まれ無事に終えることが出来ました。

人並みはずれた運動音痴な私は、子どものころ、本当に本当にほんっとに運動会が大嫌いで。
本気で逆さてるてる坊主を大量につるしたものです(爆)
息子2人は、私の血をしっかりひいたらしく・・・・・すまぬ、息子よ・・・・・。


でも、「運動会楽しみー!」とすごく楽しみにしていたのでヨカッタ、ヨカッタ^^

そして
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-06-05 01:56 | Cooking | Comments(6)
薬膳イタリアンキャンプ
d0148201_0555935.jpg

器のお店IVORYさんの薬膳料理を作る企画に参加させて頂いています。
薬膳・・と聞くとなんだか珍しい食材を使って大変そうなイメージがあったのですが、
材料は全て普通のスーパーで手に入るもの。
思っていたよりもずっと手軽なカンジ^^

今回の薬膳料理のテーマは、冷え性。
冷え性と言っても色んなタイプの冷え性があるそうで、今回は『血虚タイプ

先生のレシピではラムチョップだったのですが、私はラムの肩ロースで代用。
生ラムは、スーパーでもよく見るけどジンギスカン用の薄切りしかなくて~;;
諦めモードで行った近所の小さなスーパーに普通に置いてました。
灯台下暗し!

シメジとブラウンマッシュルームのソテーの上にラムをのせ、
上にサラダ用のほうれん草とローストしたスライスアーモンドを散らしました。




ちなみに前回のテーマは『気虚・陽虚
d0148201_16532611.jpg

タコと舞茸のマリネでしたが、たこは、子どもたちも好きな鶏肉に変更し、シメジとブロッコリーを追加しました。
シメジはまいたけと一緒に調理しましたが、ブロッコリーはゆでてからマリネ液に入れました。
上には胡桃をパラパラと。

どちらの料理にもシメジを追加してますね(笑)
しめじ大好きです(きのこ全般が好きだけど、特に好き)



基本レシピは決まっているのですが、アレンジして作ることになっているので
色々と考えながら作るのは楽し~い♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-20 16:59 | Cooking | Comments(4)
ガレット
d0148201_16463276.jpg

冷蔵庫になにもないお昼。
でも、買物にもでかけたくなくてあるものでお昼ごはん。

そば粉を使い切った~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-19 16:51 | Cooking | Comments(0)
新年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0148201_11173181.jpg


1日から昼寝をして寝正月~>m<
そういえば、来る予定だった義母は、雪の季節はやめるそうで春まで延期になりました~♪♪♪
外出が好きな義母、吹雪いた日はどうしよ~(吹雪くとやめられない用事以外は、運転したくない・・)と思っていたのでよかった。
春といわず夏まで延期でもいいのに~(笑)




我が家のお節。
d0148201_11182246.jpg

帰省したりして作らなかった年もありましたが、お節らしきものを作り始めた年から数えると
今年で8年目になりました。

少しずつ味付けは、変えていっているのだけど見た目変わりません^^;
毎年、重箱をなんとかしたいな~と思いながら数年が経過しました。
そろそろ見つけたいな~
同じサイズのものにするか一人用に盛り付けられる小さいサイズにするか迷い中。
両方買えるといいんですけどねー!



ここからは、覚書。
d0148201_11332293.jpg

・だて巻き
・昆布巻き(実家の母作)
・栗きんとん
・煮豚
・くるみ入り田作り
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ
・たたきごぼう
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・紅白なます

ママが作ったの?と息子にも夫にも聞かれた伊達巻。
毎年、作ってるでしょ?なぜ??
美味しかったらしいけど、はんぺんを使う簡単バージョン。
味が変わるわけもないような気がするんだけど~?!

今年は、栗きんとんがうまくできました♪
作った全体量は、写真の10倍はあるけど、1日で半分くらいなくなったー♪♪
私の好みで甘さは控えめ。
栗の甘露煮は、昨年の秋に作ったもの。来年はもっと栗を増やそう。

グレープフルーツと生ハムのマリネは、初めて作ったのだけど
「初めての味。」と感想を言う夫に「おいしい?」と聞いても「初めての味!」と繰り返す^^;
微妙な答え~!嫌いと言われたら作らないのに~わからないじゃない。
その後、箸が進んでいたので嫌いではないのかな~?!
(私は好き^^)



d0148201_11384523.jpg

・のし鶏
・甘酢れんこん
・かまぼこ
・かずのこ
・チカの甘辛煮(実家の母作)
・栗の渋皮煮
・カブの甘酢漬け
・八幡巻き
・北海しま海老


のし鶏には、れんこんを混ぜてみました。
れんこんが食感のアクセントになっておいしかった。


d0148201_11412982.jpg

・お煮しめ


今年は、すこしだけ味を濃くしてみました。
こっちのほうがおいしい。
筍は、北海道産のささだけを初めて使ってみました。
筍売場で、並んでいるのを見て 小さい頃、食べたな~と懐かしくなって買ってみました。
夫にも好評だったので来年からはこっちにしようっと^^



お正月にちまちまお重に詰めるのは、私の楽しみ^m^
でも、お節って家族には好まれないものが多い;;
来年用には、好まれないものはやめて、定番以外のものも用意してみようかな~
・・・って気が早すぎ!


今年ものんびりな更新だと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-02 00:00 | Cooking | Comments(12)
秋といえば
d0148201_074835.jpg

渋皮煮と甘露煮を作りました。
栗ご飯用の栗も冷凍保存^^
渋皮煮はソコソコの出来栄え^^;気を抜いてはいけませんねぇ

今年の栗はシンプルなゆで栗が一番かもー!
ほっくりと甘くておいしかった♪

毎年、送ってくれる義母に感謝です☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-10-17 00:25 | Cooking
つぶつぶ!
d0148201_20483631.jpg

秋ですね。
北海道の秋の味覚と言えば・・やっぱりいくら~♪

先日、スーパーに行ったらものすごく殺気立った感じで、背中にカートはゴンゴンぶつかるし「どうしたんだろう??」と不思議に思いながら鮮魚コーナーに行くと、生いくらの特売だったみたいです。
私が行ったときには、すでに売り切れていたのですが・・・
7~8パックをカゴにキープして、ゆっくり選別していた人が私の目の前に戻したのを見て、とっさに手が・・・
思わずカゴに入れちゃいました^m^

オバさまからハネられた不合格いくらだったせいか、まだ時期が早かったのか、未熟だったようでやわらかめでしたけど・・・・


な~んて、言ってみましたけど、いくらはまだ作り始めて3年目のビギナーです>m<
明日は、いくら丼だ~♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-14 21:02 | Cooking | Comments(10)
夏季限定メニュー
d0148201_22251727.jpg

沖縄に旅行に行ったとき食べて、気に入ったタコライス。
そのとき買ったガイドブックに作り方がのっていたので、帰ってきてから作ってみました。
それ以来、夏になると必ず作ります。
ご飯にレタスとトマトとミートとチーズ。
作るのもすごく簡単です♪

そういえば、なぜ夏限定なのだろう。
沖縄=夏のイメージだからなのか
レタスやトマトのおかげで暑くてもサッパリと食べられるから?


ガイドブックの作り方かなりアバウトで、ミートの味付けは「好みのスパイス 少々 ケチャップ 適量」って!!!
いや、こういうの好きです(笑)
タコシーズニングを使うと手軽です♪

写真は、チーズは最後にふりかけてますが、
私はチーズは溶けているほうが好きなのでご飯の上にすぐのせています。

サルサソースもタコソースも辛さがちょっと苦手で、カゴメのチリソースをかけて食べるのが好きです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-29 00:06 | Cooking | Comments(8)
キッシュ
d0148201_15412628.jpg

遊びに来ていた母のリクエストに応えてキッシュを作りました。
フープロで簡単できるブリゼ生地で^^
ブリゼの分量は18センチの型だったんだけど、使った型は22cm。
生地がギリギリ&やや薄になりました。

フィリングは、じゃがいもとブロッコリーとベーコンです。
冷蔵庫にある適当野菜で出来ちゃうね~^m^と母。
在庫整理にいいかもしれない♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-25 15:52 | Cooking | Comments(12)