日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Cooking( 38 )
いくら
秋になって生すじこが出回り始めるとそわそわしてしまう^m^
家族みんなが好きないくら。
今年初のイクラ漬けを作りました。

d0148201_12291288.jpg
今回のいくらは、すごくつぶれにくくて、なのにやわらかくておいしくできた!
塩水に漬ける時間が少なかったのか若干、味が薄目。。醤油を足しておきました^^;
きっと、あっという間になくなっちゃうだろうな~^m^

今日、新米が届きました^^
新米と一緒に食べたらおいしいだろうな~
(その前に精米に行って来なくっちゃ。汗)





[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-09-16 12:47 | Cooking | Comments(0)
おせち 2014
d0148201_1732863.jpg

今年も自己満足なおせちを作りました。
一昨年あたりから並べ方もほとんど変化なし~。
若干のメンバーチェンジはありますが、まるで間違い探しのよう。
伝統的なものが消え、家族の好きなものが残りました^^
このままでは、年々シンプルになっていくかも・・(笑)
今年は、重箱を新しくしました♪
ほんの少し小さくなったので詰め難かったけど、ずっと替えたかったので嬉しい♪



ここからは、覚書。

d0148201_184468.jpg・かまぼこ
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・伊達巻き
・竜眼巻き
・渋皮煮
・栗きんとん
・田作り
・紅白なます

栗きんとんに入れた栗の甘露煮は、今年は柔らかすぎてほとんどが崩れちゃった。
固かったり・柔らかかったり、なかなか満足のいく状態に作れない。。

田作りは、メープルシロップを使うレシピにしてから好評♪
来年は、もっとたくさん作ろうかな。




d0148201_18143425.jpg・北海しまえび
・かずのこ
・大根のゆず漬け
・グレープフルーツと
 生ハムのマリネ
・紅茶豚
・鶏ハム


結構、普段の常備菜が入っています(笑)
















d0148201_18221798.jpg
・お煮〆

今年は、なんだか全体的に少々黒く仕上がってしまった。
調味料の分量は、変えてないから黒こんにゃくを使ったのが原因なのかな~
全て一緒に炊いているので。
来年は、しいたけも飾り切りしてみよ~(覚えていられるかな?!)















本年もどうぞよろしくおねがいします♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-01-03 12:00 | Cooking | Comments(6)
南瓜
d0148201_15531982.jpg

冬至ということでパンプキンポタージュ。
ひとめぼれした石岡信之さんのスープボウル。
いつかわが家に迎えたいという思いが叶いました。
ただ・・少し大きいー!(わかっていた事ですが・・)
来年は、小さいスープボウルも欲しいな~^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-12-22 18:00 | Cooking | Comments(0)
復活
d0148201_1195843.jpg


パソコンの調子が悪くなってしまって、どうにもネットが繋がらなくなっていました。
モデムを交換してようやく復活しました。
ネットが繋がっててもブログは休眠状態かもしれませんが(笑)



写真は、こちらのお店の薬膳ミッションより「鶏手羽元と大豆と黒木耳のバルサミコ酢煮」
バルサミコ酢で煮るというのは、初めてで(と言うか、酢で煮たことがない)興味津々でした^^
コクがあるのにさっぱりしてておいしかった♪

6月のはじめに・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-06-11 11:29 | Cooking
お久しぶりです
d0148201_21541959.jpg

いつだったか・・の持ち寄りランチに持っていったときのキッシュ。
正確に言うと、そのとき2つ作ったときの家用なのですが(はい、どっちでもいいですよね・笑)

他にはミニトマトのマリネ。
買い物から帰ってきて、山盛りに惹かれて買ったミニトマトを野菜室を入れようとしたら・・前日に産直で買ったミニトマトがあったという。。
・・・私の頭・・大丈夫かしら(汗)

消費を手伝ってもらおうと思ってマリネにしました^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-05-28 23:02 | Cooking
新年
あけましておめでとうございます。
更新頻度の落ちているブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

d0148201_222764.jpg

今年の我が家のお節^^
詰め方も去年のを参考にしたので代わり映えなく(笑)一年に一度のことなのでこれでいいのだ(←ひらきなおっちゃったよ。)

子どもたちの「おせちかぁぁぁぁ」とテンションの下がった声にもめげずに作り続けております(笑)
長男は、栗きんとんと黒豆が楽しみ。
次男は、「去年より美味しく感じる!」と一時間かけてようやく食べてました。(普段も好きなメニュー以外は、一時間かかるけど)
夫は、「昔はおせちが嫌いだったけど、季節を感じていいね!」と。


食べてくれる人がいることに感謝。^^






さて、ここからは覚書。

d0148201_210170.jpg
・だて巻き
・くるみ入り田作り
・牛肉の八幡巻き
・かまぼこ
・紅白なます
・長いものゆず漬け
・甘酢れんこん
・のし鶏
・いくら
・黒豆(実家の母作)

甘酢れんこんは、去年よりも少し甘めに。
食べやすくなったかな?!

田作りは、有元葉子さんのレシピに胡桃を入れて。
メープルシロップを使うのであっさりとした甘み。
もっと甘くてもいいのかな?でも、かなり好き。
多分、私が1人でほとんど食べそう(笑)




d0148201_2251351.jpg
・北海しまえび
・かずのこ
・紅茶豚
・昆布巻き

昆布巻きは、初めて作ったお肉バージョン。
どうも魚を巻くタイプは、嫌われて残ってしまうので。
これだと子どもたちもなんとか(笑)食べてた。
早煮昆布を使っているのに、ちょっと煮過ぎたかなぁ。
ぐるぐると渦を巻いた断面がかわいい♪













d0148201_2302412.jpg
・お煮〆
・栗きんとん
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ



どうしても入りきらなくてお煮〆部分にも。

栗きんとんは、栗を増量♪
甘露煮も秋に作ったものなので全体的に甘さ控えめ^^


グレープフルーツは、ホワイトを使ったけどルビーのほうが色がきれいかも。
今年は、白バルサミコ酢も使って。
去年よりもおいしい♪







新年が皆様にとってもよい一年になりますように心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-01-02 03:03 | Cooking | Comments(12)
紅玉の。
d0148201_07443.jpg

紅玉のジャム、やっと作りました。
少し前にラ・フランスのジャムを作って瓶がなくなっていたので、あるだけの瓶を集めて詰めました^^
これを使ってお菓子を作れるといいのだけど。。
余裕あるかな~
最近、ちょっとバタバタしてます。
ちょっと、お疲れ。


では、おやすみなさい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-17 00:18 | Cooking
ミニトマトのマリネ
d0148201_23521080.jpg


ミニトマトのマリネやコンポートは、大好きな物の一つですが・・
これは簡単でものすごくおいしかった♪♪

湯剥きしたミニトマトを白バルサミコ酢・はちみつ・レモン汁・塩・オリーブオイルの中に漬けるだけ♪

似たようなものは、今までも作ったことがあるのにこんなに美味しくできたのは、白バルサミコ酢のおかげかも。
d0148201_0184424.jpg




めずらしい白バルサミコ酢は、IVORYさんで♪
次は、どんなものに使おうかな~♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-10-09 00:20 | Cooking | Comments(2)
イクラ
d0148201_22333787.jpg

秋といえば・・・イクラ♪
今年2度目のイクラを漬けました^^

今年は、鮭が不漁なようで、筋子も例年より店頭に並んでいるのが少ないような気がします。

今年、筋子をほぐす網を処分してしまって・・・時間がかかりました。
網でほぐすのが一番楽で早いみたい。
・・新しい網を買ってこなくちゃ^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-10-05 03:14 | Cooking | Comments(8)
思い出の味
d0148201_1102055.jpg


何年か振りにアプリコットのコンポートを作りました。
もしかして、札幌に越してきて初・・かも?

あっというまに店先から消えてしまうので、
長野県に住んでいたころは、絶対見逃さないように!!とスーパーでチェックしてました^m^
・・長野・・果物がいっぱいでおいしかったなぁ~

そんな思い出のアプリコットも買って忘れて冷蔵庫に放置してたので、実が柔らかくなりかけてましたけどー!(笑)

さて。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-07-20 11:25 | Cooking | Comments(2)