日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Cooking( 38 )
おせち 2016
子どもたちの食べる量が増えて・・
今年のお節はとうとう重箱に収まりきらなくなりました^m^
d0148201_1555439.jpg

昨年、お節を用意していると子どもがあまりにも残念そうなので、
「よーし!お節を作るのをやめちゃおうか?!」と言ってはみたものの・・
もう材料は買いこんでしまった後なのよね!>m<

あまり喜ばれないなら形程度に少しずつ作ろうかな~と思ったら。。
並べてみると去年と変わらない??あれ??(;^ω^)

d0148201_25392.jpg

黒豆(実家の母作) 昆布巻き(実家の母作) 栗きんとん
生ハムのグレープフルーツマリネ 伊達巻 かまぼこ

黒豆は毎年、実家から送ってもらっています♪みんなが大好き♪
来年は作り方を習って作ってみようかな~^^
昆布巻きは、味が薄いかも?という話だったので少し濃い目に味付けなおし^^
懐かしい母の味♪
栗きんとんは、少し~と思って作ったら甘党の長男がもりもり食べて1日目でほとんどなくなった!!
(写真の量じゃ足りず、足しましたが・・)来年は、もう少し多めに作ろうっと。
甘露煮も今年の秋に作ったもの♪
伊達巻は・・焼き色がつかずちょっと不満足な出来でしたが、味はよかったようで^^
喜ばれる数少ないおせちの一つ(笑)


d0148201_2134490.jpg

お煮しめ
子どもたちは、あまり喜ばないのでほんの少しだけ~^^


d0148201_2162476.jpg

お肉の重(笑)
鶏ハム 紅茶豚 竜眼巻き 八幡巻き 鶏のミートローフ
食べ盛りになってきた息子に合わせてお肉中心のお重^m^
のし鶏を作るつもりでしたが、次男が好きな鶏のミートローフに変更。
すごく喜んでいたので来年からは、これにしようと思います。
八幡巻きのごぼうの向きが適当すぎる(汗)
これも、あまり好まれないので来年は、違うものにしようかな~


d0148201_2215922.jpg

かずのこ 紅白なます いくら 北海しまえび
子どもたちが好きなのでイクラは、器ギリギリ限界まで入れてしまった。。
(でも足りず、追加 >m<;)



気ままな更新のブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます*^^*





00000010_1322340.jpg
[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-01-03 23:59 | Cooking | Comments(4)
ジンジャーコーディアル
さて久しぶりの更新^^;

冬になるとジンジャーシロップを作っているのですが、今年はジンジャーコーディアルを作りました。
違いは・・よくわかっていないのですが~(笑)
でも、いつも入れないスパイスを入れてレモンも多めに^^
d0148201_13512721.jpg

甜菜糖を使っているのでシロップは濃い色~♪
甜菜糖の優しい甘さがすごく合っていました。
炭酸水で割って飲んでもおいしそうだけれど、すっかり寒くなってしまったのでお湯で割って飲んでます。
気に入ったのでまた作ろうと思い、生姜をたくさん買ってきました♪
でも、前回は2つのレシピを適当に合わせて作ったので同じ味にはできないわ~~~(^-^;
次回は、メモを残そうっと。


先月、行った健康診断で貧血ということが分かって。。
ネットで調べていると食後のコーヒーが鉄分の吸収を妨げてよくないらしいですね。
私・・食後にはコーヒーをよく飲むので、最近は代わりにこれ↑を飲んでいます~
貧血、少しは改善されるといいのだけれど^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-12-16 14:06 | Cooking | Comments(4)
ケーキ寿司
d0148201_16155927.jpg


作ってみたかったケーキ型のお寿司を作ってみました。
海の親子丼はたまに作るのですが、そのケーキ型バージョンで海の親子ケーキ寿司♪

上半分はそぼろ卵入り、下半分はほうれん草入りの酢飯^m^
本当は、ほうれん草じゃなくて大葉を使うつもりでしたが、子どもたちが苦手なため急遽、ほうれん草に予定変更。
でも、大葉のほうが見た目も味もよかったかもしれない
(大葉好きの意見です^^;)

子どもたちは、見た目でテンションUP♪
これ・・4人分のつもりだったんです。
でも、大喜びした長男が食べる!食べる!食べる!
多分、一人で半分以上、食べたかも・・
夜遅くに帰ってくる夫の分がなくなってしまいました~汗
今度は、18cm型でもっと大きく作ります!


レシピ(4人分)
材料
ご飯(2合)
ミツカン すし酢 60ml

卵 2個
みりん 大2
塩 小1
砂糖 小1

ほうれん草 葉の部分 少々
白ごま 適量

サーモン・いくら 好きなだけ

① そぼろ卵を作る。
② ほうれん草の葉の部分を細かく刻んでおく。(ほうれん草ではなく大葉でもいいと思います)
③ ご飯にすし酢を混ぜる。
④ ③の酢飯を半分にして、半分に①のそぼろ卵を混ぜ、残りの半分に②と白ごまを混ぜる。
⑤ ラップを敷いたケーキ型(15㎝)に炒り卵入り酢飯を詰め、
  その上にほうれん草入り酢飯を詰めこむ。
⑥ 型から抜き出し、上に1センチ角に切ったサーモンとイクラをのせる。

今回、使ったすし酢はこちら♪
d0148201_21163359.jpg

とっても手軽においしくお寿司が作れて便利^^



SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

お寿司のほかにも・・♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-27 21:28 | Cooking | Comments(2)
いくら
今年もいくらを漬けました~♪

今日の昼ご飯は、手抜きのイクラ丼^m^乗っけるだけ~♪♪
d0148201_2333311.jpg

私の作り方は、実家の母に倣って皮をとったあとグツグツの熱湯に瞬間的に入れる方法^^
熱湯に入れる瞬間だけは、煮えないようにと緊張します~(;´∀`)

今年はちょっと遅め。早めに2回目をつけようかなっ
家族みんなが好きなのであっという間になくなってしまいます(汗)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-23 23:57 | Cooking | Comments(0)
お久しぶりです^^;
d0148201_2337823.jpg

小さい頃、母がよく作ってくれたなぁ~と懐かしくなって、トウモロコシの季節が終わる前に、コーンポタージュを作りました。
(私はいつも缶のやつ~笑)

懐かしー!これこれ!



私の想像では、こんな感想になるはずだったけど、実際は「こんな感じだったっけ???」
裏ごしが面倒になってザルで濾して誤魔化したのが原因かもしれません。
昔は、たまに裏ごししてないのが出てくると「きょうのはおいしくなーい!!」と文句を言っていたけれど、裏ごしってこんなに面倒だったのね。。。
おいしくないとか言って、ごめんなさい。

でも、味は甘くておいしいコーンポタージュでした^^
(若干、荒かったけど >▽<;)


というのが2週間くらい前の話(≧▽≦)
更新する時間が全く取れてませ~ん!汗

少し前に・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-09-14 00:04 | Cooking | Comments(2)
おでんと熱燗
d0148201_032671.jpg

ゆで卵を剥きはじめてから『そいうえば、お尻に画鋲で穴を開けるといいんだった・・』と思い出すけど、すでに遅し^^;
若干、傷物(笑)になってしまいました。
子どもたちが好きななのは、厚揚げだけどこれにはうつってません~(笑)
夫は練り物系が好きみたい^^
私が好きなのはつぶ貝かも。
夫が貝は嫌いなので、我が家で作るおでんには一度も入れたことがないけど。
(自分だけが好きなものってなかなか用意しにくくありませんか?^m^;)
私にとっての母の味かな?!

おでんの具ってどんなのがあるんだろう~って、今、検索してみたらおもしろかった!
玉ねぎ丸ごとっていうのもあって、今度やってみようかな~^^
たまに行く産直で小さい目の玉ねぎをよく売っているんです。

酒器は、夏に実家で食器棚の整理をしたときにもらってきたもの♪
もらったものだけど、一度も使っていなかったみたいだから「ちょーだい!!」って。
やっと、今デビュー(笑)

今・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-01-10 23:59 | Cooking | Comments(0)
おせち 2015
d0148201_1552397.jpg

我が家の今年のおせちです。
内容も詰め方も去年とほとんど変わらず>m<
写真を見ながら詰め方も同じように。
いくらとか海老とか・お重に詰めたこの量だと足りないので
来年は、お重じゃなくて、お皿に盛ったりしようかな?
(そのためにお皿買わなくちゃね~なんて・笑)
まだ、一年が始まったばかりなのに気の早い話^m^

d0148201_1552372.jpg

黒豆(実家の母作) いくら 伊達巻 竜眼巻 栗きんとん かまぼこ 田作り
生ハムとグレープフルーツのマリネ 紅白なます

伊達巻は、なぜか焼き色がまだらになってしまった^^;
田作りは、いつもより多く作ったら味が濃い目になってしまった~汗
いくらと栗きんとんの甘露煮は、秋に作っておいたもの
甘露煮は、瓶詰保存だったけど保存成功
危険なチャレンジだな~(笑)いや、脱気保存してます。


d0148201_15533060.jpg

北海しま海老 のし鶏 かずのこ 鶏ハム 紅茶豚

北海しま海老とかずのこは、実家から~^m^
これだけでは足りず、別皿に追加で食べました。毎年、ありがとう~^^
あとは、普段の常備菜。
次男がおせちの定番を嫌うので(笑)


d0148201_1554154.jpg

お煮〆
こんにゃくを買い忘れてしまいました~。
大晦日にこんにゃくだけを買いに行くのも面倒なのでそのまま続行。
うん、なくても支障ないかも(笑)


d0148201_15542623.jpg

新しい一年が始まるのってなんだかワクワクしますね!
今年は、ブログの更新が途絶えないようにしたいなっ^^
あとは、継続できる運動を・・と言ってもたいしたことは出来ないのですが(滝汗)
続けることに意義がある!と言うことで^m^





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!に参加しています。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-01-03 15:54 | Cooking | Comments(4)
ありがとうございました
d0148201_14442579.jpg

今年は柚子茶を飲んで年越し~^^
このゆず茶は、猫さんに頂いた柚子で作ったもの。
これ、おいしすぎてヤバイの(笑)
初めて作って飲んだ時は、おいしすぎて驚きました。
猫さん、ありがとう。

今年一年 ここ『sunnyplace』に来て下さり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

どうぞよいお年をお迎えください^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-31 15:03 | Cooking | Comments(2)
かぼちゃの・・
d0148201_14344838.jpg

そういえば、今日は冬至。
と帰り道に気が付いたけど、子どもが帰ってくるギリギリの時間だったからかぼちゃのおやつは間に合わない;
晩ご飯にかぼちゃの煮物を食べることにします^^

一昨日、雨が降ったので道路がツルツル。
私の歩き方がペンギンそっくりで・おばちゃんのペンギン歩きってどうなのよ・・
と思ったけど、バス停でバスを待っていたら、後から来た私より年上っぽいおじさんもペンギン歩きでなんだかほっとした。(仲間発見!!笑)




ママ友とのランチの時に持っていたお菓子。
d0148201_14481033.jpg

出発ギリギリに慌てて写真を撮ったら、ピンボケばかりでした。
チョコレートタルトなんて初めて作ったレシピなのに、味見もしないで持っていっちゃった(ψ≧ڡ≦ψ)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-22 14:51 | Cooking | Comments(0)
栗の甘露煮
d0148201_2141540.jpg

今年も義母が送ってくれた栗で栗ごはんと甘露煮を作りました^^
今回の栗は、いつもと比べると小粒で「また、後で大きい栗をおくるからね」とお義母さんが言ってくれていたのですが・・・・
今年は、夫にも栗剥きを手伝ってもらったら・・
次の日、夫がお義母さんと電話しながら
「(剥くのが)面倒だからもう、今年はこれ以上いらないよ!」って!!!!
щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
夫に手伝わせた天誅?!

面倒がっているのは嫁じゃなくて息子ですよ~なんて言い訳もできるわけもなく、
(夫にやらせたこと自体がアウト?)
今後の嫁姑関係がコワイ(T-T )( T-T)

まぁ・いろんな意味でもうしょうがないよね(;-_-) =3 アキラメタ
こんな嫁でゴメン、お義母さん。



今年の栗は、しょっぱい涙の味でした(嘘です。普通に甘くておいしかった・笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-10-14 22:06 | Cooking | Comments(2)