日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Kitchen & tool( 22 )
食洗機対応の木製まな板
d0148201_1034217.jpg

使用後3ヶ月のまな板。生活感あふれる写真でごめんなさい^^;

まな板を食洗機で洗うために木製からプラスチック製に変えていました。
ところがまな板がどんどん歪んできました!
私が使っていたのは、食洗機対応ではなかったようで・・・汗

木製のまな板のほうが、包丁の刃が当たる感じが優しいのでやっぱり木製のほうが好き。
ありそうでないのが、食洗機対応の木製まな板。
やっぱり木は、乾燥と熱には弱いのかしら・・・

木製にして手洗いに戻すか・食洗機対応のプラスチック製にするか迷いながらも使い続けていました(←曲がると知っていても食洗機に入れ続けたぐうたらデス)
もう限界かなと思った頃に・・・

食洗機で洗えるひのきのまな板をベルメゾンで見つけました。
d0148201_115496.jpg

自立しないタイプのものもありました。

木のまな板は、使い始めは水を吸わせると汚れがつきにくいということで、それを守っています。
以前は、そうしていなかったのですが確かに色がつきにくいかも。

使った後は、洗って立てておくので便利です。
そして、夜に食器を洗うときに一緒に食洗機に入れます。熱湯をかけて消毒する手間がなくなって楽です。
(以前のも、毎日、消毒していたわけではありませんけど~^m^;)
包丁の刃当たりもいいです。



あえて欠点も・・
横に立つのでちょっと場所を取ります。
木は、木目にそって水が切れるそうなので縦に立ったほうがいいのかも。
あとは、スタンド部分のねじが時々ゆるくなるのでドライバーで閉めなおす必要があります。
欠点というほどのことでもないですね^^



d0148201_116867.jpg

土佐龍 四万十ひのき スタンド付まな板 これにしようと思っていました。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-16 11:09 | Kitchen & tool | Comments(14)
ゴミ箱
我が家のキッチンのゴミ箱は、クードです。
プラスチック系リサイクルゴミと燃えるゴミの、この二つが、いつも手の届くバックセットに収まっています。
そのほかの瓶類などのリサイクルや燃えないゴミは、頻繁に出ないのでパントリーのゴミ箱に。
d0148201_1873319.jpg

クードは、たっぷり入って見た目スッキリで気に入っています。

ゴミ箱の掃除は、週1回。
ゴミを出して空っぽになったときにしています。
(燃えるゴミは、週2回・回収日があるんだけど、掃除は週1回。そこは、手抜きで。)
掃除といっても簡単にウエスで拭く程度。
ゴミ箱の底はキャスターの凸凹があり、拭き取り難いのですが目だった汚れがあるときだけ、水で洗ってます。
・・・頻度は、一年に一度くらいかな~^^
d0148201_189548.jpg

蓋のこの部分もちょっと掃除がしにくいです。


ふたは、ペダルを踏むと60~70度くらい開きます。
手で開けるとあきっぱなしになるので掃除やゴミ袋交換も楽です。

100均のスプレーに入れたエタノールをウエスに吹き付けて中も外も拭きます。
外側だけは、その後に水拭き。
材質によっては、変色すると聞いたからですが、今のところエタノールで拭きっぱなしの内側も変色はありません(気づいてないだけ?)
d0148201_18112761.jpg

燃えるゴミの方は、有料の小さい袋を使っているので、底には新聞紙を敷いて、ゴミを回収したときに一緒にポイっと捨てています。
以前、テレビで新聞のインクがにおい消しの効果があるというのを放送していたので臭い防止効果も期待して^^
臭いは、もれたことがありません。


気になる部分は・・・
d0148201_18115847.jpg

手前の丸い部分が、本体と材質が違うのですが、ちょっと汚れがつきやすいです;
中のゴミ袋を押さえる部分がプラスチックのため、小さい袋に重いゴミを入れるとゆがんでいます。
我が家が、燃えるゴミが買い物袋サイズの小さいものを使っているので、重いゴミを捨てるときは気になります><

どちらも交換部品が売っているので、汚れが落ちなくなったり・壊れたりしたら交換できます。



パントリーのゴミ箱も新しいのが欲しいなぁ~
d0148201_18143824.jpg

4リサイクルビンかっこいい~
でも、高い~
見えないパントリーにこの値段・・・・無理~^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2009-12-30 10:27 | Kitchen & tool | Comments(18)