日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Kitchen & tool( 22 )
BAMIX
d0148201_0184273.jpg

少し前のことなのですが、少々調子の悪かったBAMIXを修理に出して戻ってきました。

モーターの音に違和感を感じていたのですが、使えないこともない・・
という状態で、使わなくもないけど、ほとんどお蔵入りの状態でした。
せっかく持っているのなら、もっと活躍させたいと思い修理に出しました。

我が家のは、写真からもお分かりでしょうが年代物・・・^^;
今、買うならBOSCHのハンディブレンダーが欲しいな~
食洗機で洗えるのとコードレスが魅力的~♪
・・・しかし、我が家のもまだまだ現役として働いてもらいます!
お鍋を火にかけたままBAMIXを使えるように調理スペースのほうにもコンセントを設置してもらったので、コードレスじゃなくても大丈夫♪


「ハンディブレンダーだから作れる日々の新定番おかず」よりカリフラワーのポタージュ。
d0148201_15921.jpg

しょうがが少々入るレシピなのですが・・・ウチの家族にはそれが不評でした~ToT

とりあえず、マヨネーズはBAMIXで作ってます。
ん~あとはもう少し・・・頑張りましょう^^;
(頑張らないと使えないのか!)

スタンドも・・・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-14 01:06 | Kitchen & tool | Comments(6)
フライパン
d0148201_11122925.jpg

テフロンのフライパンを買いました。
クックワン 22cm
ずっと炒め物系のものは、鉄のものを使っていたのですが、お弁当用に小さいテフロンのが欲しいなと思って。
お弁当のおかずは、味が濃いもののほうがおいしく感じるので照り焼きとか煮詰めるという作業が多いので。
鉄は、照り焼きにすると後片付けが大変すぎ;

使い心地は・・火の回りがマイルド^m^
どのくらいで熱くなったのかがわからなくて、まだ使い慣れないけどオムレツとかキレイ~!(でも、お見せできるレベルじゃありません。あくまでも自分比です。笑)
あとは、油のはねが少ないような気がします。

お手入れは、言うまでもなく楽ですね!
ずーっと鉄に慣れてきたのでなんか物足りない感じがします。
ささらでが~~~と洗いたい欲求を抑えています。(笑)

大きなフライパンも、子どもたちが成長してきてちょっと小さく感じるようになってきたので買い変えたいと思っているのですが・・・鉄にするか、クックワンにするか・・。
基本的に鉄のフライパンが好きなので、鉄にしそうな気がするけど、もう少し新しく買ったフライパンを使って考えてみたいと思います^^


ところで、テフロンのフライパンって油をひかなくてもいいのでしょうか?(謎)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-21 11:48 | Kitchen & tool | Comments(10)
Do you love milk?
d0148201_07429.jpg

昨日・今日と大雪です。
今もまだ降り続いています。(現在 AM0:30)
パパは、これから帰ってきてから雪かきです。鬼嫁ですか?(笑)



トイザらスでみつけたミラクルストロー シッパーを買ってみました。
これで牛乳を飲むとチョコレート味になるようです。
チョコレートマニアな息子たちのために♪
このほかにもストロベリーとバナナ味もありました。

ストローの中にチョコレートの味がついた粒がたくさん入っていて、ストローで吸うと牛乳が中を通るうちに味がつく、というものらしいです。
が、子どもたち、喜びすぎて(?)初回は勢いよくチュ~と飲みすぎ、チョコレート味になる前に牛乳を飲みつくしてしまったみたい。
ぷっ
d0148201_019479.jpg

牛乳嫌いでもコレなら飲める?
ウチの子は、牛乳大好きなのでこんなストローがなくても大喜びで飲むのですが(笑)
次男は、次回はバナナ味にするそうです^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-08 00:28 | Kitchen & tool | Comments(4)
ゴム手袋
d0148201_22234045.jpg

は~一日が終わった。
今日は、パパが子どもたちを寝かしつけてそのまま一緒に眠っちゃいました^m^
いつもなら今頃、パパの食事の用意をしています。
今日は、もうキッチンが片付いていてる♪♪♪嬉しい

大掃除、順調にすすんでいますか?
私は、子どもたちが冬休みに入る前にほぼ大掃除を終える計画だったのになぁ
ええ、計画倒れです。



キッチンにあるとスッキリしないんだけど、私には欠かせないゴム手袋。
冬は、絶対に必要です。。
ピンクとかグリーンとかの色もあまり好みではなくて、真っ白があるといいのになぁと思っていたのですが、ホームセンターで真っ白なのを2種類も見つけました(嬉)
今、DUNLOPのほうを使ってます。やや薄い感じですが、悪くないです♪
でも、ミートソースのお鍋を洗ったら微妙にオレンジ色っぽくなりました^^;
色がついてる手袋だと目立たないのね。

以前、○カモトの白い手袋を使ったことがありますが(使い捨てじゃないもの)3日くらいで破けました;;
白の手袋を他に見つけられなかったので、もう一度つかってみたらやっぱり1週間以内に破けました・・・使い方が悪いのか?!

GLOVEABLESのゴム手袋がかわいくて、ず~と気になってますが、お値段がイイので買えません。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-16 22:58 | Kitchen & tool | Comments(4)
調味料の収納
d0148201_9554356.jpg

よく使う調味料は、ガスコンロ下の引き出し収納に入れています。
ガスコンロ下の収納は、上下2段の引き出し収納なのですが、下のほうが深く上はやや浅め。
背の高い調味料を入れるのには、深さのある下段のほうがいいのですが、かがまないと引き出せないのが難点。
上段に入らない調味料は、セラーメイトのドレッシングボトルに入れています。
(300mlタイプを愛用中ですが、このサイズは、廃盤になってしまいました。)
砂糖などは、セラーメイトのチャーミークリア・・・・といいたいところですが、100均容器。
チャーミークリアに似ていますが、蓋がそれなり。
しまりが悪そうなのもあるので買うときには、確認してから買ってます。
本体がガラスで入っている量が一目でわかるので気に入っています。

それぞれの容器の中には、透明なスプーンを入れています。
d0148201_13162999.jpg

これ、大さじ1の大きさとほぼ一緒なので楽^^
小さじの場合は、三分の一とか目安になります。

d0148201_1018729.jpg

100均容器は、パントリーでも愛用中♪
前後2列に並べています。
パントリーのこの棚、半分は製菓材料です^m^;
賞味期限は、移し変えるときにマスキングテープに書いて瓶にはって忘れないようにしています。


d0148201_10253723.jpg

ラベルを作ろうと思っていたのですが、わからなくなるので、とりあえず貼ったマスキングテープのまま。
わかればいいのでずっとこのままかも(笑)
砂糖は、料理に使う2種類だけをここに入れています。
パントリーには、砂糖だけであと8種類・・・・だいぶ減らしたと思っていたのですが、まだ多い。
減らしたい。

砂糖類の奥に入れているのは、軍手^m^
2枚かさねてミトンがわりに使っています。
ケーキをのせた天板は、重たくてオーブンミトンでは手を滑らせてやけどをすることもありましたが、これは手にフィットするし、指が自由に使えてとっても便利。
グラタン皿もしっかりつかめます。

油類は、容器を移し変えるのが嫌なので下段に入れてます。
調理中に頻繁に使うものではないので、それほど不便ではないです。


我が家の調味料収納はこんな感じです。^^


調味料収納 2014
 ←調味料収納 収納容器を新しくしたバージョンはこちらを見てね♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-12 11:16 | Kitchen & tool | Comments(18)
私は、物を決めるまでにものすご~くものすご~く時間がかかります。
お鍋を買い換えようと思ってから一年くらい悩みました(悩みすぎ?)

d0148201_1352941.jpg


我が家の鍋は、宮崎製作所のジオプロダクト。
取っての微妙な曲がりが好きではないデザインでしたが、ここの曲がりのおかげで素手で持っても熱くないらしい。
蓋の持ち手もステンレスですが、熱くなりません。
全面7層構造で無水調理もできますが、無水調理・・あんまりしてませんでした。
もうちょっと勉強しようっと。

最後まで迷ったのは、クリステルのLシリーズ。
見た目と入れ子でコンパクトに収納できるところに惹かれていましたが、そもそも、ものぐさな私が毎回、重ねてしまったり取り出したりするのか?蓋も取っ手をつけるのが面倒になりそう・・・と。

この鍋も上下に重ねて収納していましたが、面倒になって・・・・
フライパン・鍋・ふたスタンドを使って収納しています。
横には、よく使うおたま類と小さな鍋の蓋。大きな鍋の蓋は、一緒に立てて収納しています。
少し収納量が減ってしまって鍋2つを処分しました。
我が家の鍋は、この5つ。
少ないのかな?私にとってはベストな数^^

あとは、小さな土鍋と(ここ2年ほど使ってません。処分するべきかも・・・・)フライパン・卵焼き・北京鍋です。
写真の右下あたりにフライパン類は、立てて収納しています。

鍋で迷ったときに欲しかったのは、・ル・クルーゼ。
お店で何度も持って悩みましたが、重さを考えて諦めました。
あの重さがお料理を美味しくするんでしょうね

次に欲しいのは、フライパン!
鉄かステンレスで迷っています。
クックワンもいいな~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-11-09 15:19 | Kitchen & tool | Comments(10)
カリプソ
d0148201_22584714.jpg

生ゴミを入れるゴミ箱が欲しいと、迷っていたカリプソ、先日megveryさんが購入されたのを見て、とうとう買いました^^
迷っていたお店のは、すでに売れてしまっていてネットで注文♪
GW前だったので届くまでにちょっと時間がかかりました。

megveryさん、予想通り白でした~^m^

調理中に出るゴミを食事の用意のたびに処理するというのもネットでよく見て試してみたのですが、どうにも私には合わなくて。
いつでも捨てられる生ゴミ入れが欲しかったのです。

口がひろいので捨てやすいし、蓋も開いたままになるので調理中は、開けっ放しで使えます。
すごく使いやすくて満足^^

d0148201_2318156.jpg


私のキッチンは、白いキッチンなので白のカリプソにしましたが、シルバーとかもカッコよかったかも~
・・・我が家のどこにもかっこいい要素はないので、白でよかったのだと思いますが>m<



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ダイニング側から
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-05-11 23:26 | Kitchen & tool | Comments(2)
キッチンばさみ
d0148201_23121674.jpg

我が家の刃物シリーズ2回目。
(・・って、3回目以降の予定はないけど。^m^)
私が愛用しているのは、貝印 セレクト100 キッチンばさみ です。

キッチンバサミを探すときには、絶対に分解して洗えるものが欲しかった!
普段の調理でキッチンばさみを使うことは、ほとんどないのだけど、チビッコ用にお餅を一口に切ったり、お肉を一口サイズに切ったりします。(安いお肉を買うから噛みちぎれないの!?爆)

分解して食洗機へ~♪
d0148201_23404232.jpg


使い始めた頃は、刃のかみ合わせが固く感じましたが、使っているうちに普通に。(もしかしてゆるんだ?!)
切れ味もよくて気に入ってます^^



はさみって消耗品ですか?
私がこのはさみを探しているときには、はさみは切れなくなったら捨てる消耗品だと思っていました。
なので、あまり高いはさみはもったいないなぁ~と。

先日、刃物屋さんに包丁を研いでもらったときにはさみも研げることを知りました(びっくり!1000円しないくらいです!)
長く使える品を手入れしながら使うのっていいですよね。




このはさみも研げるのかな?!
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


全商品が10%offになる無印良品週間が23日から始まりますね。
ついこの間、終わったばかりだと思っていたのに!ちょっとびっくり。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-19 23:56 | Kitchen & tool | Comments(2)
包丁
d0148201_1201629.jpg

愛用の包丁 TOJIRO 牛刀180mm 

切れ味が良くてお気に入りの包丁です。

シャープナーでは、刃先を荒らして一時的に切れをよくするだけ、とTOJIROのHPにあるので購入以来、ずっと砥石で研いでいましたが、どうも最近、切れない・・・

よ~く確認してみたら、両刃なのに片刃の研ぎ方で研いでました。
この包丁は、鋼の刃を両側からステンレスで挟みこむ構造になっているのですが、片刃で研いだために物を切る刃の部分がステンレスになってしまっていました。
ステンレスで切っていたなんて・・・・・どうも切れないはずよね(涙)

自分では、どうにもできなくて刃物屋さんに研いでもらいました。
切れ味が戻ってうれしい~;;

私が使っているのは、DPダマスカス鋼シリーズ。
HPを見たら、取り扱いがなくなっているみたいで残念。
高すぎず安すぎず中間でなんだか安心できたのに(平均が大好きな凡人です。笑)

次に買うときには、見た目一緒なTOJIROの他のシリーズにするか・・
GLOBALにするか・・・
ペティナイフが欲しいな~



スーパートゲール・・ぷぷ。思わずネーミングに笑ってしまう。
d0148201_124302.jpg

包丁を一定の角度で研ぐことが出来るそう^^
普段は自分で研いで、時々プロにお任せしたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-17 02:02 | Kitchen & tool | Comments(4)
シリコンの型
d0148201_2116440.jpg

ここのところキッチンの収納の見直しをしています。
今日は、製菓・製パンの型の収納を見直し。

これが私の持っているシリコンの型の全てです。
こうして写真に撮って見ると少なく感じる・・・処分しなくてもいいかも(決意が揺らいできた)
手持ちの型は、シリコンだけに非ず(゚m゚*)プッ


去年、シリコンの型はリストラして、一度も使わないでしまっていた季節限定のものや大きすぎるものをいくつか処分しました。
この中にもまだ一度も使ったことのないものが5~6個あります。あたた><;
使わなくても好きなものは捨てずにおきます^^

まだ欲しい型があるの~数年越しの我慢ですっ
型が欲しい病・・・・・一生完治することのない不治の病かも。(笑)


カヌレは、この先も作ることがないと思うけど、型があります。なぜ買ったのだろう~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-26 21:43 | Kitchen & tool | Comments(16)