日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Days( 56 )
銀河水槽
d0148201_245247.jpg

100,000匹のイワシの群れが水槽内を回遊しています。
天敵の鮫とエイが近寄ると群れの形がサーっとかわるのが本当に綺麗で見とれました。
(鮫とエイは、おとなしい種類を選んで入れ、えさを十分に与えているのでイワシはめったに捕食しないそうです)

私の残念な写真では、その魅力が伝わらないと思いますが;
キラキラとたくさんのイワシが泳ぐ群れは、銀河を彷彿させます。
キラキラ光っているように見えるのは、イワシがえさを食べようと口をあけて泳ぐので、その口にライトが当たって光っているそうです。

水槽におでこがくっつくぐらい近づくと自分めがけてイワシが泳いできているような錯覚になります。

座って眺めることもでき、思わず「ウチにこんな水槽が欲しい~」とつぶやいてしまいました。
見ていると癒されます。


温泉の翌日に寄り道をしてこちらに寄ってきました^^







今年一年、拙いブログにきてくださってありがとうございます。
スローな更新ではありますが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様どうぞよいお年を。

                                         あき
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-31 03:27 | Days | Comments(2)
防災
d0148201_20564100.jpg

電柱にデコレーションされたサンタクロースがめずらしくて写真を撮ってみた




・・・・・わけではありません。(あ、すぐ気づいてました?)
このサンタクロースたちは、電柱にぶらさがっているわけではなくて・・・


d0148201_20582812.jpg

はしご車にぶら下がっているのです。
(が、私のヘタな写真では、これがなんだか伝わりませんね。ToT)



札幌市民防災センターに行ってきました。
ここは、消防士の服を着て実物の(展示してある)はしご車にのってサイレンを鳴らすこともできる男の子には嬉しい施設です♪
そして、無料という親にも嬉しい施設です(笑)

次男は、本物の運転席がとても気に入って、無線を楽しんだり・サイレンを鳴らしてみたりしていました^^
このほかにも地震を体感できるコーナーがあったり、煙が充満した2階建ての建物の中を避難したりとなかなか興味深い体験コーナーがありました。

予想以上に揺れや暗がりを怖がる子どもたちの姿に、本当に災害が起こったときには子どもたちを連れて避難することが思っていたよりも大変かもしれないと感じました。

防災グッズも展示されていて、子どもたちが色々遊んで(?)いる間、眺めていました^^
ウチに帰ってから、一応、用意してあった防災グッズを見直ししてみました。
d0148201_21154221.jpg


以前は、缶詰のカンパンを用意していましたが、今はリッツ。
保存缶のビスコもあるようなので、今度はそれにしようかな^^
子どもが喜びそうだし、不安なときに甘いものがあると嬉しくなりそう。

女性が持てる防災用品は、3kgだとか(体力差などは、あると思いますが)
ウチのは、4kgでした。ちょっと重い・・・・
もう一度、必要なものを考えてみようと思います。


気軽な気持ちで出掛けた防災センターでしたが、意外と真面目な気持ちになりました。
一年に一度くらいは出掛けて、防災への意識を高めるのもいいかもしれません。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-09 21:29 | Days | Comments(2)
ありがとう
お久しぶりです。

長い間、ブログの更新を休んでいる間も見に来てくださってありがとうございます。



改めると何を書いたらいいのか・・消したり・入力したりを繰り返し、気がつけばPCの前で2時間近くたっています。

ブログをお休みした頃に体調を崩し、ココロの元気もなくしてしまっていました。
そして、体調も心も元に戻り、復活です^^

言葉が足りなくてごめんなさい。
悩んだ末にたったの2行って。

今まで以上にマイペースな更新になると思いますが、またおつきあいいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-10-19 00:04 | Days
一周年
d0148201_1095476.jpg

この家に住んで一年が経ちました。
我が家にも届いた一周年記念のバラの花束。
4月をすぎてもなかなか届かなかったので、ちょっと諦めていた頃に届きました^^嬉しい♪

家(箱)が完成して一年。
この一年を振り返るとあっという間でした^^
でも、箱の中(インテリアや収納)はまだまだ未完成。
好みも状況も変化するので完成!というのは、ないのかもしれないけど、これからも居心地のいい我が家になるように変化していきたい。

今年は、庭もなんとかした~い♪


d0148201_1011524.jpg


昨日から、次男の幼稚園が始まりました。
予想通り、朝は泣いて私から離れません。かわいい^m^(←オヤバカ)
帰りのバスでは、ニッコニコ!
先生からも「バスに乗ってすぐに機嫌がよくなって、幼稚園でもずっと楽しそうでした」と。

「ようちえんたのしかった!またいきたい!」
「せんせいだいすき!!ようちえんでせんせいにすきっていったの!」

適応能力が高いと言うか・・ちゃっかりしてると言うか^^;
夜中にも寝言で「はやく~~~!!!ようちえんにいきた~~い!!」と叫んでました。

・・・・・ハハ、フクザツ。爆


一番やりたいことは、箱に入れただけ、PCに取り込んだだけになっている子どもたちの写真の整理。
アルバムは、長男1歳で止まったままです・・・
早くもめげそうな私に励ましのクリックをお願いします。涙

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-04-13 10:20 | Days | Comments(14)
節分
d0148201_2111850.jpg

ある方から頂いたかわいい節分ギフト
豆も入ってます^^

私の実家では、節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。
去年は、うっかりしてて作るのを忘れましたが、今年は作りました☆
子どもたちが好きそうだな~と思って、海鮮巻きにしましたが、肝心の写真はありませぬ。
丸ごと一本は、食べられないと思ったので切ってしまいました。
びっくりするほどよく食べていました。



私は、子どものころから落花生をまきました。
パパは、炒った大豆をまいたそうです。

で、今は落花生。
・・これって巻くと落花生の粉が落ちるんですよね--;
来年は、小袋パックの豆を巻こうかな。


子どもたちは、大喜びで鬼を外に追い出していました。
節分の日は、最高気温も氷点下のさむ~い、さむ~い日でした。
寒い中、お疲れ様です(←ダウンを着込んだ鬼だった。笑)


寒い日に外に追い出された鬼に応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-02-05 02:29 | Days | Comments(2)
ただいま!
久しぶりに自宅に戻ってきました!

d0148201_9521418.jpg

実家では、息子希望のかまくらを作りました。
家に帰ると昼ごはんができあがっていたりするので、全力投球でこんなものが作れちゃうのです。
(今日は自宅の雪かきを2時間ほどしましたが、ご飯も自分で作らなくっちゃね^^;)

この中で餅を焼いて食べたい!と言っていましたが、ムリデス!
みかんくらいにしてください(冷凍みかんになりそう^m^)

北国は、まだ冬休み中。
来週半ばから学校が始まります^^

今年は・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-01-16 10:19 | Days | Comments(10)