日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:Days( 57 )
今年一年ありがとうございました☆
今年は、家族の入院もありましたが家族みんながそろって元気に新年を迎えることができそうで本当によかったです。
元気でいることへの感謝を忘れないようにしたいと思います。


適当に甜菜糖やバターなどを加えて作った一口サイズのスイートポテト。
d0148201_1142432.jpg

素朴な味のスイートポテトになりました☆
一口サイズは、危険^^;
もう一個だけ~もう一個~とお腹の中に消えていく(笑)

今年一年の目標は、達成率30%くらいかな~^^;;
家の中の収納を見直す、というのも目標の一つでしたが、これは家族の生活の変化と共に変わっていくものなのでず~っと続くことですね(今更^^;)



今年一年本当にありがとうございました。
来年も皆様にとってもより実り多き一年になりますように!
どうぞよいお年を☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-31 11:24 | Days | Comments(0)
積雪
d0148201_13122929.jpg

先日、遅い初雪が降りました。
今朝は、窓の外をみてビックリ。

積もってる~!

庭で唯一、まだ咲いていたマリーゴールドにもたっぷり雪が積もってました。
まだたくさん咲いていたので抜いてしまうのもしのびなくて、庭を整理したときにもそのままにしておいたのですが。。
春からこの時期までず~っと花をつけてくれていたこのマリーゴールド・バニラ。
マリーゴールドは、黄色やオレンジの華やかな色が多いけど、名前の通りアイスクリーム色でとてもかわいかった^^
楽しませてくれてありがとう!


d0148201_13252468.jpg

車にもたっぷりの雪。

雪で遊びたい!という次男と一緒に外に出て車に積もった雪をよけておきました。
地面に積もったのは、昼間にとけるだろうから放置よ~
玄関クローク、狭いので必要なものしか入りません。
冬バージョンに衣替えしておかなくちゃ~

あっという間にグシャグシャになってしまう水分の多い雪に次男は残念そう。
だいじょ~ぶ!これからまだまだ、嫌というほど雪遊びはできるわよ~
あ、嫌なのは私だけ?(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-11-17 13:36 | Days | Comments(0)
ホットワイン
d0148201_0523440.jpg

最近、気に入っているのがホットワイン。
シナモンとクローブとてんさい糖とオレンジの輪切りを入れておいたワインを温めるだけ^^
ほわっと体があたたまります。


ホットワイン用のグラスがほしいなぁ。
ウチにあったDURALEXのピカルディを使ってます。。が、ウチのはちょっと大きいの。

グラス一杯が多すぎる・・・・
・・・・・・・という、かわいい言葉は、私には似合わないのだけど(爆)
ダカラ、コレデモイイジャナイ。ぷぷぷ
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-11-02 01:30 | Days
ただいま!
先週、実家から戻ってきました。

d0148201_2219977.jpg

我が家の庭では、トマトが最盛期♪
わさわさに生い茂っていたので、枝を減らしてすっきりさせました。
雑草も生い茂ってます~ToT
草抜きしなくちゃ


読書感想文やら絵日記やら宿題の総仕上げをして、気がついたら日曜日。
なんとか計画通りに宿題も終わりました~汗
いよいよ明日は始業式♪


帰省中に実家の母が入院してしまい・・気になりつつも帰ってきました。
何の根拠もないけど、自分の親はずっと元気でいるような気がしてました。
自分も老けてきているけど、親も当然老いていくのですね・・
当たり前のことを痛感した出来事でした。


今年も「夏休みって毎日が楽し~い!!」という息子の感想が聞けて疲れが半減^^
昨年よりも涼しくて過ごしやすかったのと暑い日はプールへ♪
2~3日に一度は、プールだったけど母も涼しくて楽でした☆
ビート板を持っていないことを忘れたのか、水に顔をつけられなかった次男がイキナリ水中へダイブ!!
水中でもがいてるのを慌てて抱き上げ大笑いしながら(←え?ヒドイ母?)
「すごいね~もぐっちゃったよ~」と言うと
次男も真っ赤な鼻をしながら「ぼく、もぐれた!」(いや、溺れかけたが正しいと思う>m<)
それから、すこ~し顔を水につけられるようになって来ました^^

いや~思い込みってすごいわ!(笑)



北国の短い夏休みが終わりました。
母は今年も長く感じました(爆)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-08-21 22:49 | Days | Comments(6)
やっと終了!そしてスタート!
d0148201_1912280.jpg

いよいよ、夏休みが始まりました。

くわんさんがお子さんと作っていたフローズンフルーチェ。
ウチの子もフルーチェが大好きなので作ってみました♪
フルーチェの上に飾ったいちごは、今朝、ご近所さんから頂いた庭でとれたいちご♪
北海道は、いちごの季節です♪

本当は、2週間以上前に購入^^
おばあちゃんがいる間は、おばあちゃんが買ってくれるお菓子などが途切れることなく(食べるのに追われるほど。笑)あったので、ず~っと冷凍庫にしまいこんだままでした。

食べる3時間以上前に冷凍庫に入れて凍らせ(私は2週間ほどいれっぱなしでしたが)
あとは、牛乳と混ぜるだけ♪

数量限定で発売されているらしいです。
味は、ストロベリーとマンゴーの2種類。
マンゴーは、我が家では食べる前から不人気^^;

コレは、アイスみたいでおいし~♪と子どもたちには好評でした。
d0148201_21202822.jpg

また、買ってきておこうかな。

さて・・
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-26 19:28 | Days | Comments(16)
フィギュアロビクス
d0148201_9325827.jpg

とうとう買っちゃった!フィギュアロビクス^m^
nicaさんのダイエット記事をみるたびにモムチャンダイエットが気になって仕方がなかったのだけど、こういうDVDは続いたためしがなく・・・どころか最後まで見れたものがなく!爆
買いた~い!と口にするたびにパパの冷笑が・・・。゚(゚ノД`゚)゚。

でも、気がついたらポチってた!
パパには、内緒~(笑)
この前は、終わった直後に帰ってきてタンクトップでいる私を見て「ど、どうしたの??」
「え・・・暑かったの^^;」
(私、寒がりなので)不審な顔で「・・・?そう???」

ってブログ見られたらバレちゃう^^;;;



最初は、一日おきだったのが自分に甘いので2日おき・・3日おきになってきてて・・・
先週から毎日やる!と決めました(でも、1日休んだけど)

運動は嫌いなんだけど、コレ楽しいです。
始めるまでは気が重い日もあるんだけど、終わると気分がスカっとして(いや、動きについていけなくてモヤモヤっとしてる?笑)不思議と楽しいです。
動きは、激しくないんだけど汗だく。ちょっと笑えるくらい。

一番好きなのは、DISC1のロビ。
苦手なのは、DISC2のダンプです。ダンベルいらないんじゃない?ってくらい私にはキツイです。
筋力ないからかな~

どれも30分くらいで最後のほうは、フラフラで体が思うように動かない~泣
いつか余裕でできるようになりたいものです。。。(え、無謀)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-14 10:00 | Days | Comments(10)
円山動物園
d0148201_0542118.jpg

昨年12月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃんを見てきました。
コロコロとよく動き回ってとってもかわいかった~

4月からプールにも水が張られて、遊ぶ姿を見ることができました^^
水の中でも楽しそうに遊ぶ姿を見ることが出来ました。

でも、ドブン!と飛び込むのはまだ怖いようで^^
お母さんグマのララがボールをくわえて、先に飛び込むと
それについて行きたい・ボールで遊びたいのだけど飛び込めなくて、
前足で空中をかいていました^m^
まるで、「おかあさん、こっちにおいで~おいで~」をしてるみたいでかわいかった~!
d0148201_15853.jpg


愛情たっぷりな親子の姿が微笑ましかった。




d0148201_1954100.jpg

かわいい☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-05-07 01:11 | Days | Comments(10)
その後
楽しい気持ちで過ごすことが申し訳ないような気持ちで過ごした1週間。
でも、痛い思いも寒い思いもつらい思いもしてない私が家の中で落ち込んでいても何にも役に立ちません。


ここ数日、次男が夜中に泣いて目を覚ますことが続いて・・・
「泣いてたの覚えてる?」と聞いても「覚えてない」と言うので「そうか~」と軽く流していたのだけど・・・
一昨日の朝、目が覚めてすぐに「怖い夢でも見た?」とゆっくり話を聞いてみたら

「うちが・・ぼくのうちがぐちゃぐちゃになっちゃって・・泣いたら・・・なってなかった・・」とポツポツと話してくれた。
ここのところ、連日ニュースを見ていたから、本当はすごく怖かったんだ。
4歳の次男には、まだ受け止めきれないほどのことだったんだ。。
気づかなくってごめんね。
もっと気をつけなくてはいけなかったのに・・とすごく反省した。

子どもの前では、ニュースをつけるのをやめることにした。
新聞でもネットでもニュースは見られるし!

d0148201_22567100.jpg

私は、私の出来ることをして、子どもたちには笑顔を。
元気に毎日を過ごしたいと思います。

日本中にも笑顔があふれますように!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-20 22:59 | Days
東日本大震災
少しでも早く余震と津波による被害がおさまりますように。
地震により被災されました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
一人でも多くの方の無事をお祈りしています。

我が家はすこし揺れた程度でした。
岩手に住む兄も無事でした。

ニュースを見ると本当に心が痛くて・・・・
どうか、どうか、一日も早く復旧しますように。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-12 22:44 | Days
まだ字の書けない息子からの手紙
春はなにかと気持ちの波が上下しやすかったり、生理前だったとか、行事が立て込んでいてあわただしかったとか・・言い訳はいろいろあるのですが・・・・
ここのところ、やたらとイライラしていることが多くて、「あ~こんなに怒ることじゃないのに」と思いながらも、子どもたちに怒ることが多くて・・・

2日ほど前に次男がくれた手紙。
d0148201_8563496.jpg

まだ字の書けない4歳の次男がなにやら一生懸命に書いていた手紙は・・・・
怒ったママの顔に大きな×。
にっこり笑ったママの顔に○。

そして、「今から言うこと書いてね」と私に書かせて「ハイ!」とくれた手紙には



にこにこしたほうがいい?
おこったほうがいい?
にこにこしたほうがいいのになんでおこるの?



まさか、私宛の手紙の内容だとは思わずに「なに??」と不思議に思いながら言われるままに書いたら、私へのメッセージでした。 (私、鈍すぎですか?...(-ω-`;)ゞ)


ほんとごめんね。



とりあえず、2日間ほど息子たちと一緒に眠って寝不足は解消しました。
あとは、この手紙は目に付くところに貼っておいてイラっとしたら見ることにします。


なんだかすごく大きくなったように感じていた子どもたちだったけど、ほんの少し気持ち的にも距離的にも離れてみてみると、まだまだ小さい。。。
ついつい「アレも!コレも!」と多くを望んでしまうけど、一生懸命やってるのにね。
きみはきみのままでいい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-11 09:22 | Days | Comments(6)