日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
カテゴリ:未分類( 12 )
ありがとう!
お久しぶりです。
風邪をひいて久しぶりに熱を出しました~(+_+)
最近、風邪をひくと回復が遅くなってきたような気がします;;
ちょうど、熱を出していたころにテレビで睡眠時間が6時間以下の人は7時間の人に比べて4倍(だったかな?)くらい風邪をひきやすくなるそうで。
私の平均睡眠時間・・・5時間ほど(昼寝は含まれていません・笑)
この冬は、もう少し生活を見直しして睡眠をしっかりとろうと思いました。



少し前のことになりますが、猫さんから送って頂きました☆

d0148201_19581543.jpg
毎年ありがとう☆
香りのいい柚子にもきれいな色のレモンにもワクワク♪
蜜柑もとってもおいしかったー!
そして、ビックリしたのが手前の柿。
初めて見ました!こんな大きな柿。
珍しいゼリーもおいしく頂きました^^


[PR]
by aki_sunnyplace | 2016-12-12 20:22 | Comments(2)
リベンジ決定!
d0148201_10111544.jpg

"大人かわいい"お菓子のレシピより『バナナとチョコチップのリッチケーキ』
この本のお菓子は、バターを使いません。
このケーキもバターの代わりに生クリームで。
焼く時間は普通に時間がかかりますが、作業の遅い私でも生地を作るのは10分くらい。
驚くほど短時間でできます。

でも、ちょっと下のほうは生地が詰まって食感が悪くなってしまった。。。
余った生地を小さなカップに入れて焼いたのですが、それは底までふんわりしていたので、私の作り方に詰まってしまった原因があるのだと思います。

バターで作るケーキのコクはないけど、でも軽い感じでこれもいいかも^^
食感が満足できなかったので、、失敗した原因にも思い当たる点がいくつかあるし、もう一度作ってみたいな♪

家族の反応は、夫と長男はおいしい~♪と普通に食べていて、小さなカップを先に味見した次男だけが「小さいやつのほうがおいしかった・・」と(;^ω^)
次回は、ふんわりできるといいなー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-14 10:40 | Comments(2)
季節外れのマロンケーキなど
d0148201_222843.jpg

毎年、楽しくなって作ってしまう渋皮煮だけど、家族はそれほど消費しないという・・・
暑くなる前に消費してしまおうと久しぶりにマロンケーキを焼きました♪

いつもはラム酒を焼き上がりに塗るのだけど、長男がラムの香りが嫌いなようで・・・
今回は、飲んでもおいしいから塗ってもおいしいだろうとヘネシーを塗ってみた。

栗嫌いの次男には、どちらにしても不評だったけど。
長男も夫もよく食べました^^v
私もこっちのほうが好き。
とはいえ、製菓用に用意しておけないけれど~(笑)


実家の母に聞いたら渋皮煮も食べる!ということだったので、このケーキ1本と瓶詰のままの渋皮煮(←まだあった・笑)を送ることに。


せっかくならクッキーも焼こうかな?ということで・・・
d0148201_224850100.jpg

私の好きなヴィエノワ。
送った後で気が付いたのだけど、母はもっとザックリしたクッキーのほうが好みだったような?
ヴィエノワは、サクサク・・だよね?^^;



d0148201_22264481.jpg

ラッピングした後の写真は、光っちゃってなんだか見にくいですね(;'∀')
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-04-20 22:56 | Comments(8)
雪が降りました
先週まで「12月なのに雪がな~い!!」と話していたのに一日で真っ白になりました@@;
久しぶりの雪道運転が吹雪って・・・(--;)コワカッタ。
少し前を走る車のテールランプしか見えないんだもの。

d0148201_12511313.jpg


そろそろ雪かき後のご褒美が欲しい季節になりました^m^
チョコレートマドレーヌ。
そういえば、前に作ったときもこの型をつかったかも。
d0148201_13213389.jpg

チョコレートのお菓子はなぜかハートの型を使いたくなります。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-12-16 13:34 | Comments(4)
TARTE AUX FRAISES
d0148201_5311297.jpg

小さな粒の揃ったいちごを見かけると、かごに入れてしまう。
大きないちごよりも惹かれるかも(笑)

赤いケーキピックを刺した後に「赤いタルトに赤いピックじゃ・・・」と思ったけれど、おやつだから!とそのまま。
写真で見ても違う色がよかったなぁ^^;

クリームは、水切りヨーグルトを混ぜたヨーグルトクリーム。
パートシュクレは・・・なにか試してみたくてコレを作ったはずなのに、その何かが思い出せない。。。
うわ~ポンコツ。(笑)
土台はもう少し薄いほうがバランスがよかったような気がします。
次回(覚えていられれば!!)そうしよう。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-05-08 09:01
お久しぶり!
d0148201_1647947.jpg

いつか行った円山動物園のレッサーパンダ。
ホッキョクグマの赤ちゃんが見たいという子どもたちのリクエストに応えて「今しかない!」と重い腰を上げて出掛けたのに・・・・ホッキョクグマのところは通過しながら横目で見ただけ。
ダマサレタ感じがした心狭き母・・・・なんにせよ楽しめればいいのさ~(T-T)


ご無沙汰しておりました。
来週からは、いつもどおりの平和な毎日になるはず。
いや、だらりとしすぎてるかも?!(笑)
撮ったままの写真もあるのでUPするつもりです。
あと一日となりましたが、皆様、楽しいGWを!^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-05-06 16:17
クレープ
久々にUPするものは、やっぱりおやつ^^;
d0148201_15163488.jpg

すごく久しぶりにクレープを作ってみました。
以前は、皮(?)だけ焼いて子どもにおまかせしたせいか、えらく大変だったような記憶が残っていたけど(←大変なのは後片付け?!)思っていたよりも手軽♪♪

チョコクレープといちご練乳クレープの二種類。
子どもたちは、大喜びで2種類とも完食♪♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-03-29 15:41 | Comments(8)
卒園
先週、次男が無事に幼稚園を卒園しました。

d0148201_16215256.jpg

当日も余裕がないだろうな~と前日に仕込んでおいた卒園祝いのチョコレートケーキ。
下がガトーショコラ・上がチョコレートムースですが、薄力粉が入らないので一つの生地で仕込める簡単なケーキ。
肝心の次男は・・「白い普通のケーキがよかった」と残念そうでした><

入学祝いは、そうしましょう^^



卒園式 当日はまさかの雪。
式が始まる頃には、窓から見える外の景色がまるで冬。
・・・吹雪いてない?・・(゚ロ゚;ノ)ノ
外での記念撮影は、かなり適当なカンジで撮って終わり。
・・あ、中も適当かも(笑)

今日もまだ雪がちらついてました。
春はいつくるんだろう~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-03-23 16:56 | Comments(10)
Happy Birthday!
d0148201_22504942.jpg

次男が6歳になりました☆
今年のケーキのリクエストも2段ケーキ。

昨年の2段ケーキは、どうやって作ったのかすっかり忘れてしまい・・
少し高さがないのだけど、これを見た次男は、すぐ「低い!」と^^;;
食べ物に関しては鋭いこと!(笑)

自分でデコレーションもしたいということだったので、シンプルですが、
このあと楽しそうにデコして大変にぎやかなことになってました。(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-12-08 23:02 | Comments(16)
***
お久しぶりです。
ギックリ腰になってしまって更新停滞中です^^;
普通にしても腰が痛くなる芝の手入れを何を血迷ったのかヒールサンダルを履いたままやってしまい(←バカ)ギックリ腰になりました。
一度、治った?と無理をしたために2度目のギックリ腰になりまして(←やっぱりバカT▽T)
・・・慎重に過ごしてます



パソコンに向かっていると痛くなるのでしばらく更新をお休みします。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-09-04 22:53