日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ジンジャーコーディアル
さて久しぶりの更新^^;

冬になるとジンジャーシロップを作っているのですが、今年はジンジャーコーディアルを作りました。
違いは・・よくわかっていないのですが~(笑)
でも、いつも入れないスパイスを入れてレモンも多めに^^
d0148201_13512721.jpg

甜菜糖を使っているのでシロップは濃い色~♪
甜菜糖の優しい甘さがすごく合っていました。
炭酸水で割って飲んでもおいしそうだけれど、すっかり寒くなってしまったのでお湯で割って飲んでます。
気に入ったのでまた作ろうと思い、生姜をたくさん買ってきました♪
でも、前回は2つのレシピを適当に合わせて作ったので同じ味にはできないわ~~~(^-^;
次回は、メモを残そうっと。


先月、行った健康診断で貧血ということが分かって。。
ネットで調べていると食後のコーヒーが鉄分の吸収を妨げてよくないらしいですね。
私・・食後にはコーヒーをよく飲むので、最近は代わりにこれ↑を飲んでいます~
貧血、少しは改善されるといいのだけれど^m^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-12-16 14:06 | Cooking | Comments(4)
Commented by 菜さくら at 2015-12-16 17:14 x
わ~温まりそう♪

貧血に珈琲はだめらしいねえ。
私は薬で治したんだけど、薬が胃腸にくるので、自然と珈琲もやめたんだよね。荒れてる胃で珈琲が飲めんかった。
今は貧血も治って珈琲もガブガブ飲んでるんだけど、同時に甘いものも食べちゃうから不健康だす。
私も珈琲やめてシロップ作ろう。
あきさんの貧血もよくなりますように。。。

Commented by aki_sunnyplace at 2015-12-17 16:55
☆菜さくらさんへ
珈琲って貧血にはダメなんだねー!!
食事と食事の間ならいいのかと勝手に解釈して飲んでるけどねぇ(完全にはやめられません~)
ちなみに私、コーヒーと甘いものはセットです(笑)
ジンジャーシロップいい感じだよ~
甘いからお菓子もなくても平気だし♪
Commented by happypoppo at 2015-12-17 17:25
あきちゃん、こんばんは♪

ジンジャーコーディアル、これ飲むと体があったまりそうね(^^)色も飴色でいいわ~私、冷え性だからやっぱりしょうががいいのかなあ。コーヒーね、うちは朝はパン党だから必ずコーヒーを飲むのよね。そういえばうちも血圧低いからその影響もあるのかもね。
Commented by aki_sunnyplace at 2015-12-18 14:58
☆ぽっぽちゃんへ
こんにちは^^
体を温めてくれるんじゃないかと思って毎年、冬になるとシロップを作って飲んでるよ^^
黒糖を使って真っ黒になった時もあったけど(笑)このくらいの色のほうがいいよね!
ぽっぽちゃんのうちでは、毎朝パンとコーヒーなんだね^^
私は午後からの眠気覚ましに・・(笑)
今も眠いー!!!(爆)
<< メガレックウザのケーキを作る いつかのチョコレートマフィン >>