日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ケーキ寿司
d0148201_16155927.jpg


作ってみたかったケーキ型のお寿司を作ってみました。
海の親子丼はたまに作るのですが、そのケーキ型バージョンで海の親子ケーキ寿司♪

上半分はそぼろ卵入り、下半分はほうれん草入りの酢飯^m^
本当は、ほうれん草じゃなくて大葉を使うつもりでしたが、子どもたちが苦手なため急遽、ほうれん草に予定変更。
でも、大葉のほうが見た目も味もよかったかもしれない
(大葉好きの意見です^^;)

子どもたちは、見た目でテンションUP♪
これ・・4人分のつもりだったんです。
でも、大喜びした長男が食べる!食べる!食べる!
多分、一人で半分以上、食べたかも・・
夜遅くに帰ってくる夫の分がなくなってしまいました~汗
今度は、18cm型でもっと大きく作ります!


レシピ(4人分)
材料
ご飯(2合)
ミツカン すし酢 60ml

卵 2個
みりん 大2
塩 小1
砂糖 小1

ほうれん草 葉の部分 少々
白ごま 適量

サーモン・いくら 好きなだけ

① そぼろ卵を作る。
② ほうれん草の葉の部分を細かく刻んでおく。(ほうれん草ではなく大葉でもいいと思います)
③ ご飯にすし酢を混ぜる。
④ ③の酢飯を半分にして、半分に①のそぼろ卵を混ぜ、残りの半分に②と白ごまを混ぜる。
⑤ ラップを敷いたケーキ型(15㎝)に炒り卵入り酢飯を詰め、
  その上にほうれん草入り酢飯を詰めこむ。
⑥ 型から抜き出し、上に1センチ角に切ったサーモンとイクラをのせる。

今回、使ったすし酢はこちら♪
d0148201_21163359.jpg

とっても手軽においしくお寿司が作れて便利^^



SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



こちらのすし酢を使って、
豆ときゅうりとミニトマトのマリネも作ってみました♪
d0148201_2121278.jpg

豆くらいの大きさに切ったきゅうりとミニトマト、ミックスビーンズ缶にすし酢と醤油小1と塩少々を加えて、ちぎった大葉を混ぜるだけ~

すし酢のおかげで簡単でした^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-10-27 21:28 | Cooking | Comments(2)
Commented by 菜さくら at 2015-10-31 10:15 x
サーモンといくらを好きなだけ!!!!
そりゃあっという間になくなるよね。

紫蘇を入れたい気持ちわかるわあ。
うちもいくらと鮭の親子丼を作ったよ。
焼き鮭(ハラス)だからはらこめし???
紫蘇は入れなかったけど、酢飯の間に刻んだ白菜の漬物をアクセントに入れました。 お店の真似なんだけど、うまいよ。^^
Commented by aki_sunnyplace at 2015-11-02 08:58
☆菜さくらさんへ
おはよう^^
いくらもね、自分で漬けてるから広い心で見守りたいと思うんだけどね・・・(;'∀')かけすぎ警報は発令します(笑)
面倒だから生すじこをたくさん買ってきてたくさん作りたい気持ちと大量に買ってくると億劫になってしまう気持ちと・・・
葛藤(-"-)・・・・って平和だよね☆

白菜の漬物!なるほど~~~それは、おいしそうだー!!
ほうれん草は・・存在感がなかったよ(笑)
色も特別きれいでもなかったしね(爆)
次回は漬物でやってみるー!
<< レアチーズ チョコとマロンのケーキ >>