人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
おせち 2015
おせち 2015_d0148201_1552397.jpg

我が家の今年のおせちです。
内容も詰め方も去年とほとんど変わらず>m<
写真を見ながら詰め方も同じように。
いくらとか海老とか・お重に詰めたこの量だと足りないので
来年は、お重じゃなくて、お皿に盛ったりしようかな?
(そのためにお皿買わなくちゃね~なんて・笑)
まだ、一年が始まったばかりなのに気の早い話^m^

おせち 2015_d0148201_1552372.jpg

黒豆(実家の母作) いくら 伊達巻 竜眼巻 栗きんとん かまぼこ 田作り
生ハムとグレープフルーツのマリネ 紅白なます

伊達巻は、なぜか焼き色がまだらになってしまった^^;
田作りは、いつもより多く作ったら味が濃い目になってしまった~汗
いくらと栗きんとんの甘露煮は、秋に作っておいたもの
甘露煮は、瓶詰保存だったけど保存成功
危険なチャレンジだな~(笑)いや、脱気保存してます。


おせち 2015_d0148201_15533060.jpg

北海しま海老 のし鶏 かずのこ 鶏ハム 紅茶豚

北海しま海老とかずのこは、実家から~^m^
これだけでは足りず、別皿に追加で食べました。毎年、ありがとう~^^
あとは、普段の常備菜。
次男がおせちの定番を嫌うので(笑)


おせち 2015_d0148201_1554154.jpg

お煮〆
こんにゃくを買い忘れてしまいました~。
大晦日にこんにゃくだけを買いに行くのも面倒なのでそのまま続行。
うん、なくても支障ないかも(笑)


おせち 2015_d0148201_15542623.jpg

新しい一年が始まるのってなんだかワクワクしますね!
今年は、ブログの更新が途絶えないようにしたいなっ^^
あとは、継続できる運動を・・と言ってもたいしたことは出来ないのですが(滝汗)
続けることに意義がある!と言うことで^m^





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!に参加しています。
by aki_sunnyplace | 2015-01-03 15:54 | Cooking
<< かぼちゃのパン 新年 >>