日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
おせち 2015
d0148201_1552397.jpg

我が家の今年のおせちです。
内容も詰め方も去年とほとんど変わらず>m<
写真を見ながら詰め方も同じように。
いくらとか海老とか・お重に詰めたこの量だと足りないので
来年は、お重じゃなくて、お皿に盛ったりしようかな?
(そのためにお皿買わなくちゃね~なんて・笑)
まだ、一年が始まったばかりなのに気の早い話^m^

d0148201_1552372.jpg

黒豆(実家の母作) いくら 伊達巻 竜眼巻 栗きんとん かまぼこ 田作り
生ハムとグレープフルーツのマリネ 紅白なます

伊達巻は、なぜか焼き色がまだらになってしまった^^;
田作りは、いつもより多く作ったら味が濃い目になってしまった~汗
いくらと栗きんとんの甘露煮は、秋に作っておいたもの
甘露煮は、瓶詰保存だったけど保存成功
危険なチャレンジだな~(笑)いや、脱気保存してます。


d0148201_15533060.jpg

北海しま海老 のし鶏 かずのこ 鶏ハム 紅茶豚

北海しま海老とかずのこは、実家から~^m^
これだけでは足りず、別皿に追加で食べました。毎年、ありがとう~^^
あとは、普段の常備菜。
次男がおせちの定番を嫌うので(笑)


d0148201_1554154.jpg

お煮〆
こんにゃくを買い忘れてしまいました~。
大晦日にこんにゃくだけを買いに行くのも面倒なのでそのまま続行。
うん、なくても支障ないかも(笑)


d0148201_15542623.jpg

新しい一年が始まるのってなんだかワクワクしますね!
今年は、ブログの更新が途絶えないようにしたいなっ^^
あとは、継続できる運動を・・と言ってもたいしたことは出来ないのですが(滝汗)
続けることに意義がある!と言うことで^m^





【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!に参加しています。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2015-01-03 15:54 | Cooking | Comments(4)
Commented by happypoppo at 2015-01-05 15:39
あきちゃん、あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いします(^^)

あきちゃんのおせち、待ってました~やっぱり
あきちゃんのおせちはすごいわ!かまぼこの細工
とかも細かいね~まさに職人技です。うちも
作りたいと思いつつ、誰も食べないから結婚して
から作ったことがない・・・(^^;っていうか
作れないと思う。おせち作るとしたら・・・
市場に行って買ったものをお重箱に詰める???(笑)
あきちゃん、おせちの作り方、教えて~!
Commented by aki_sunnyplace at 2015-01-05 16:44
☆ぽっぽちゃんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

今年も庶民のお節でお正月だったよ~(笑)
かまぼこの細工は、初チャレンジかな?簡単なのに凝ったかんじに見えるかな?!
ぽっぽちゃんだったら作ろうと思ったらすぐ作れるよー!
でも、おせちはいつの時代もウケないよね・・・>m<
おせちがあると正月中の食事の準備が楽なのよ~(笑)

たいやきくんのクッキーかわいかったー!!!
フリーハンドでってすごいね!
Commented by at 2015-01-06 11:13 x
あけましておめでとう!
白おせちキタ━(゚∀゚)━!^^
目の保養だわ。毎年同じこと言ってるけど来年もきっと言うと宣言しておきます。
今年もよろしく~。
Commented by aki_sunnyplace at 2015-01-07 21:32
☆菜さくらさんへ
あけましておめでとう(*^▽^*)
毎年、変わらないおせちだけど、ありがとー!
子どもが「肉~肉~」って(笑)言ってたから、もうちょっと肉メニューを増やさないといけないかしらん。
こちらこそ今年もよろしくね(^_-)-☆
<< かぼちゃのパン 新年 >>