日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
Happy Birthday!
d0148201_11444972.jpg

次男の誕生日ケーキです^^
今年のプレゼントは、DSソフトのポケットモンスターのオメガルビー。
先月発売でしたので、プレゼントは先渡し~♪

ケーキのリクエストは、生クリームとイチゴのケーキ♪
次男の時には、イチゴが必ず売っているので、嬉しいな^m^

それと、チョコプレートはポケモンのミズゴロウ(手前)とグラードン(奥)。
初チャレンジの長男の時には、表面がつるっとならなかったので、
チョコの温度が下がらないようにこまめに温めて作りました。
ミズゴロウの時にちょっと温度が高かったみたいで
目のチョコレート部分が少し滲んじゃったけど><
グラードンは、複雑だったので予備にもう一個作ってあったのですが、
単純な形のミズゴロウは予備を作っていなかった~(汗)

Happy birthdayのプレートは、ちょっと面倒になって裏にチョコレートを重ね塗りしなかったら、
反ってきてしまいました~
イチゴが透けて見えてるし(笑)

絞りは、片手で数えるくらいしか使ったことがないサントノーレで(≧▽≦)
どうも地味な感じになってしまいました。
18センチのケーキには、私が持っているサントノーレの口金は小さいのかも?
それとも下手なだけ?!(いや、下手は下手なんだけども)
d0148201_12599.jpg

今度、もう少し大きい口金を買ってみようかな~

地味ケーキですが、この後、次男が大好きなマーブルチョコで
これでもかっっていうくらいデコレーションしていました(笑)
それも楽しかったみたいでよかった☆
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-12-15 12:33 | Sweets | Comments(3)
Commented by happypoppo at 2014-12-15 17:45
今度のあきちゃん、こんばんは♪

次男くん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/ポケモンの
キャラチョコだ~さっき、子ども達が先週のポケモン
見てたのよね。ケロマツが進化してゲコガシラになるやつ。
次男くん、知ってるかもね。

今度のキャラチョコも凝ってるね~しかも細かい!うちも
キャラチョコ作るけど、最後の白塗りでいつも輪郭が陥没
するの。あきちゃんのは陥没してないし、きれいにできてる
よね。線も細かくてきれいだし、コルネで描いてるの?

次男くんのケーキ作り、楽しそうに作ってる姿が目に浮かんで
くるわ♪次男くん、また1年楽しい1年を過ごしてね(*^-^*)
Commented by happypoppo at 2014-12-15 22:42
あきちゃん、ごめん!初めの文章、変な文章になってたわ(;'∀')「今度のあきちゃん」って変だよね(^^;タブレットで文章打つの、難しいんだよね。あきちゃん、ごめんね。
Commented by aki_sunnyplace at 2014-12-16 10:27
☆ぽっぽちゃんへ
お祝いありがとう(^-^)
今度のあき・・笑!!私、違和感なく読んでたー!(笑)

キャラチョコって作りだすと楽しいねー!
肩凝るけど(笑)
私は、輪郭は溶かしたチョコレートを竹串に付けて書いてるよ~
チョコレートはお皿に入れて、お湯を入れたマグカップに乗せて保温しながら^^
私、作業が遅いからかコルネはすぐ固まっちゃうんだ^^;
(色塗りはコルネを使うこともあるけど)
最後の白塗りで陥没したことはないけど・・ホワイトチョコは分離しそうでコワイから、割と温度低めのでムニュッと押し付けながら絞り出してるからかな??
それとも、竹串で書くと線が薄いから浮かないのかな?
そういえば、チョコをOPPシートからはがすときは、結構しっかりくっついている感じかも~

次男、デコレーションはものすごく楽しそうで出来上がったのを見たらマーブルチョコまみれでびっくりした~(笑)
多分、クリスマスケーキもマーブルチョコまみれだわ(^_^;)
<< さよなら絵本 蜜柑! >>