人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
Happy Birthday!
Happy Birthday!_d0148201_11444972.jpg

次男の誕生日ケーキです^^
今年のプレゼントは、DSソフトのポケットモンスターのオメガルビー。
先月発売でしたので、プレゼントは先渡し~♪

ケーキのリクエストは、生クリームとイチゴのケーキ♪
次男の時には、イチゴが必ず売っているので、嬉しいな^m^

それと、チョコプレートはポケモンのミズゴロウ(手前)とグラードン(奥)。
初チャレンジの長男の時には、表面がつるっとならなかったので、
チョコの温度が下がらないようにこまめに温めて作りました。
ミズゴロウの時にちょっと温度が高かったみたいで
目のチョコレート部分が少し滲んじゃったけど><
グラードンは、複雑だったので予備にもう一個作ってあったのですが、
単純な形のミズゴロウは予備を作っていなかった~(汗)

Happy birthdayのプレートは、ちょっと面倒になって裏にチョコレートを重ね塗りしなかったら、
反ってきてしまいました~
イチゴが透けて見えてるし(笑)

絞りは、片手で数えるくらいしか使ったことがないサントノーレで(≧▽≦)
どうも地味な感じになってしまいました。
18センチのケーキには、私が持っているサントノーレの口金は小さいのかも?
それとも下手なだけ?!(いや、下手は下手なんだけども)
Happy Birthday!_d0148201_12599.jpg

今度、もう少し大きい口金を買ってみようかな~

地味ケーキですが、この後、次男が大好きなマーブルチョコで
これでもかっっていうくらいデコレーションしていました(笑)
それも楽しかったみたいでよかった☆
by aki_sunnyplace | 2014-12-15 12:33 | Sweets
<< さよなら絵本 蜜柑! >>