日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ブルーベリータルト
夏休み終了しましたー!
夏も終わりですー!(え、早い?)
でも、随分過ごしやすい気温になってきて、夏も終わりそうな雰囲気になってきました。

帰省した時に実家の庭でなっていたブルーベリーを持って帰るつもりが、
やっぱり冷蔵庫に入れたまま忘れて帰ってきてしまいました~^^;

翌日、送ってもらったブルーベリーでタルトを作りました。
d0148201_23435526.jpg

タルト本体は、津田さん方式でセルクルで作りました~
パートシュクレは底だけで生地を敷く手間がなくて手軽です♪
でも、この方法だとどうしても側面が焼き色しっかりになってしまう。焼きすぎなのかしら。

パートシュクレの上には、クレームダマンド+ブルーベリー。
焼いたブルーベリーはジャムのような感じになっておいしくって好き☆

その上にはマスカルポーネクリームを絞って、ブルーベリーを。

d0148201_04135.jpg

中にもいっぱいブルーベリーを入れたよ~
同じくらいいっぱいつまみ食いもした(笑)


実家では本当にいっぱいブルーベリーが採れていていいな~と思った
ウチにもブルーベリーをたくさん植えたらいつでもお菓子が作れるかな?
と思ったけど、数えてみたら実家のブルーベリーは20本以上あった・・
そんなスペース、我が家にはないわ~(=_=)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-08-21 00:22 | Sweets | Comments(2)
Commented by happypoppo at 2014-08-21 18:52
あきちゃん、こんばんは♪ あきちゃんも帰省してたのね。うちも昨日大阪から戻ってきたよ(^^)

ブルーベリーがいっぱいのタルト、おいしそうだね♪中にもブルーベリーがたくさん!まさにブルーベリー祭りだね(^-^)ご実家に20本以上もブルーベリーがあるの?すご~い、20本以上もあればお菓子も作れるよね。うちも昔ブルーベリーを植えてたけど、実があまりならなくて。(しかも全然甘くなかった^_^;)そんな訳で結局抜いちゃいました。ブルーベリーって土の改良もしないといけないから育てるの難しいとか。
Commented by aki_sunnyplace at 2014-08-22 18:23
☆ぽっぽちゃんへ
ぽっぽちゃんも帰ってきたんだね!おかえりなさ~い
楽しい思い出たくさんできたかな?^^
ウチもおじいちゃん、おばあちゃんちでやりたいことリストアップしてめいっぱい遊んできたよ~(笑)

ブルーベリー今年は豊作らしくってたくさん取れてたの^^
ミニトマトのように順番に色づいていくから、お菓子作りに使うにはある程度の数を植えないとだめだよね^^;
ぽっぽちゃんちでは抜いちゃったんだね(゚д゚)!
育てるのが難しいんだぁ
私は…実を買ってくることにするわ(笑)
タフな植物じゃないとズボラな私には無理だわ~!(≧▽≦)

<< ブルーベリーレアチーズタルト ただいま! >>