日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
季節外れのマロンケーキなど
d0148201_222843.jpg

毎年、楽しくなって作ってしまう渋皮煮だけど、家族はそれほど消費しないという・・・
暑くなる前に消費してしまおうと久しぶりにマロンケーキを焼きました♪

いつもはラム酒を焼き上がりに塗るのだけど、長男がラムの香りが嫌いなようで・・・
今回は、飲んでもおいしいから塗ってもおいしいだろうとヘネシーを塗ってみた。

栗嫌いの次男には、どちらにしても不評だったけど。
長男も夫もよく食べました^^v
私もこっちのほうが好き。
とはいえ、製菓用に用意しておけないけれど~(笑)


実家の母に聞いたら渋皮煮も食べる!ということだったので、このケーキ1本と瓶詰のままの渋皮煮(←まだあった・笑)を送ることに。


せっかくならクッキーも焼こうかな?ということで・・・
d0148201_224850100.jpg

私の好きなヴィエノワ。
送った後で気が付いたのだけど、母はもっとザックリしたクッキーのほうが好みだったような?
ヴィエノワは、サクサク・・だよね?^^;



d0148201_22264481.jpg

ラッピングした後の写真は、光っちゃってなんだか見にくいですね(;'∀')
[PR]
by aki_sunnyplace | 2014-04-20 22:56 | Comments(8)
Commented by 菜さくら at 2014-04-28 10:27 x
わかる。
栗が出回るとついつい渋皮煮作りすぎちゃうんだよね。 
マロンケーキのキメ細やかさが伝わってくるよ~。
私が作ると渋皮煮の水分が飛んじゃうんだよね。
焼きすぎなのかなあ。
Commented by katze-moco at 2014-04-28 16:27
栗食べたーーーーい!
このマロンケーキ、どこだったかの1万円のケーキに似てる♪
美味しそうだなあ。
クッキーもずいぶん焼いてないよ^^;
ケーキは・・・1年ぶりに作ったから相変わらずです(笑)
あきさん近かったら弟子入りしたいわー!
Commented by aki_sunnyplace at 2014-04-30 12:30
☆菜さくらさんへ
なんかね、うまく剥けると「渋皮煮にしないともったいない」という変な思いがでてきてね。
栗ごはんでも甘露煮でもいいのに(笑)
私が作ると渋皮煮とその周辺がグチャッとした感じなの^^;
もともとは、津田さんのレシピなんだけど
水分(生クリやラム)が結構入るレシピなので
今回は入れないで焼いてみたら、ちょうどよかったと思う(誰も何も言ってくれないから自己満足なんだけど~(≧▽≦)
生地だけじゃなくて焼く時間もきっと関係あるよね~!
Commented by aki_sunnyplace at 2014-04-30 12:37
☆mocoさんへ
うわ~1マンエンのケーキ(゚д゚)!
見たことない~!!食べてみた~い!
いや、でも絶対に買えないわ~(笑)
お!ケーキ作ったの?ん?もしかして、息子くんの誕生日ケーキかな??
私もデコレーションケーキは、苦手~^^;
誕生日とかって記念日だとなんか緊張しちゃわない?!
イチゴの季節に練習したいな~ってイチゴを買ってくるのに、普通に食べてしまってるわ^^;
Commented by 菜さくら at 2014-05-09 22:49 x
同じやつ焼いたよ♪
私も渋皮煮の在庫処分。もはや渋皮煮のありがたみがないよね(笑
やっぱあきさんの言うとおり水分が多いせいか、普通のパウンドの焼成時間、温度じゃあ焼きが甘かったよ。
2回目は200度からはじめて途中温度下げて最後はアルミかぶせて約1時間。 まったく手がかかるケーキ様だったわ。
でも美味しかったと思う(家族の反応はまあ。。。ふつう 笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2014-05-11 16:46
☆菜さくらさんへ
今、見てきた~!!
おいしそう(^^♪
ふむふむ、やっぱりあの本の通りじゃ焼きが甘かった?
あれは、ガスオーブンなのかなぁ
あの本、ほんとおいしそうなのがいっぱいだよね^^
まだ冷凍庫にも義母作の渋皮煮があるんだ~実は。
食べなくては、食べなくては・・(ありがたみも何も、もはや消費に追われている・笑)

ねぇ!マリコすごいね!!
ウチのは、なんの面白コメントも言わないごく普通のお姉さんの声だったような気がするよ~。
指名制、笑ったー。
男性の声バージョンもないかな~♪(←おぃ!)
Commented by at 2014-05-14 20:30 x
あ、それいい。男性の声バージョン♪
道を間違えたら「ちょ、待てよ」とか(←ばか)
Commented by aki_sunnyplace at 2014-05-15 14:48
☆菜さんへ
いやん☆ちょっとそのセリフが聞くためにわざと道を間違えるわよ~私。(←あほ)
<< 生きています(笑) どうも >>