日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
卒園
先週、次男が無事に幼稚園を卒園しました。

d0148201_16215256.jpg

当日も余裕がないだろうな~と前日に仕込んでおいた卒園祝いのチョコレートケーキ。
下がガトーショコラ・上がチョコレートムースですが、薄力粉が入らないので一つの生地で仕込める簡単なケーキ。
肝心の次男は・・「白い普通のケーキがよかった」と残念そうでした><

入学祝いは、そうしましょう^^



卒園式 当日はまさかの雪。
式が始まる頃には、窓から見える外の景色がまるで冬。
・・・吹雪いてない?・・(゚ロ゚;ノ)ノ
外での記念撮影は、かなり適当なカンジで撮って終わり。
・・あ、中も適当かも(笑)

今日もまだ雪がちらついてました。
春はいつくるんだろう~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-03-23 16:56 | Comments(10)
Commented by nica at 2013-03-23 17:03 x
次男くん、卒園おめでとう!
卒園のケーキなんて素敵ーーー☆
上下で種類が違うなんてすごいっ。
まず、ガトーショコラを焼いてからムースを載せるの?
ねえねえ、ガトーショコラっていえば、最近3回焼いて、3回とも真ん中が凹むんだけど…どうすれば凹まないのかなあ。
もしコツとかあったらぜひまた伝授お願いしますー>_<

まだ雪が降るとは!
そちらにも早く春がきますように♪
Commented by sapporo-playhouse at 2013-03-23 21:53
卒園おめでとうございます。
そして、幼稚園時代の子育てお疲れさまでした。

スゴイ吹雪の日だったでしょう。
ご近所の幼稚園も大変そうでした。
今年、春は来ないのでは?と思ってしまうほど
雪は多いし寒いしね。
道はツルツルだし、運転は怖いです。

入学式の日は気温も上がり晴れるといいね。
うちの息子の小学校入学日は吹雪だったの。
恐るべし北国だわ。

ケーキ、ステキ。
でも、白いケーキがよかったのね〜残念。

小学校生活がお子さんにとって充実したものと
なりますように。
Commented by happypoppo at 2013-03-24 21:13
あきちゃん、こんばんは☆

次男君、卒園おめでとうございます♪ とうとう次男君もぴかぴかの1年生になるのね。大きなランドセルを背負う姿、かわいいだろうなあ(*^_^*)うちの長男の1年前を思い出したよ。

ガトーショコラの上にムース、珍しいね。でもおいしそう~ こういう凝ったケーキが作れるのはさすがあきちゃんだね(^-^)
Commented by aki_sunnyplace at 2013-03-25 00:04
☆nicaさんへ
ありがとう!
ケーキはすごく簡単なんだ~^^
ガトーショコラ(小麦粉が入らないレシピ)を焼いて、荒熱がとれたら取っておいたガトショの生地を上から流して固めるだけ(笑)
今回はミルクチョコを使ったせいかムース部分がやわらかかったけど~汗
nicaさん、ガトーショコラたくさん作ってるのね♪
真ん中・・ガトーショコラはへこんでもいいんじゃないのかな?
大抵のレシピ本とかの出来上がり写真ってへこんでるよー!
昔、凹んでないガトーショコラを作ってしまったことがあるけどね(笑)
デコレーションケーキのスポンジ(土台)のようにしっかりとした食感で・・・しっとりさに欠けてたよ~^^;
メレンゲをしっかりとたてて、泡を消さないようにささっと混ぜ込み、焼き時間は長めでしっかり焼くと凹まないよ>m<
・・という私、なかなか自分好みのガトーショコラが出来なくて・・^^;
チョコ味がすれば、子どもたちはそれなりに食べてくれるのだけど(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2013-03-25 00:09
☆miyabiさんへ
ありがとうございます。
ほんと、びっくりな天気でした@@;

miyabiさんちの息子くんの入学式は吹雪だったの~?!
4月にそれは・・・汗
タクシーで行くし、ほんの数メートル歩くだけだから・・と迷ってパンプスを履いていったら、埋まって足が冷たかったです。。

最高気温があがってきたので、雪解けすすんでますね♪
ウチの周りの道路は、激しい轍で益々怖いんですけどー!
でも、あとちょっとで解消されるかな?^^

ケーキ残念でしたー!
息子も残念顔><。
入学祝いケーキでリベンジします^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2013-03-25 00:18
☆ぽっぽちゃんへ
お祝いありがとう~
大きなランドセルを背負う姿も期間限定だものねー!
新学期は、後姿が見えなくなるまで見送ってしまいそうよ~(笑)
いや、後をつけちゃうかも?(←ソレ、不審者ですから)
長男くんは、一年前だよね。振り返るとあっという間と言うカンジ?

4月のぞろぞろと連なって登下校する姿をみると「ひよこ」を彷彿してしまうの^m^
今年は次男か~

ケーキありがとう!
同じ生地を使ってるので、申し訳ないくらい簡単なの(笑)
前に作ったときは、次男ウケもよかったんだけどなぁ~
お祝い=シャンティのデコレーションケーキなのかな^^
Commented by nica at 2013-03-25 07:59 x
早速丁寧にありがとう〜T^T
そっか、凹んでもいいんだね!
たくさんというか、この3回しか焼いたことないんだけど(笑)
空気抜けばいいの?と焼く前と焼いた後に型を落としたら、しゅるるーんと凹んでびっくりした!!^^;
Commented by lynnek at 2013-03-27 04:50
次男君、おめでと~*´∀`*
うちも卒業生いたけど何もお祝いせんかった^^;

そっちはなかなか春にならへんね;入学式には
雪が解けてるといいけど・・・って無理?(苦笑)

雪ばっかりで白は飽きたから雪解けの春の景色を
ケーキに思いを込めてみました。。。。って次男君に
言ったら納得してくれるかも* ̄m ̄<んーなもん知るか(爆)
Commented by aki_sunnyplace at 2013-03-28 01:09
☆nicaさんへ
返事が遅くなってごめんね~
凹んでもいいと思う!・・・多分(笑)
型を落としたらしゅるーんって凹むんだね>m<
ジェノワーズとかはよくやるよね!
Commented by aki_sunnyplace at 2013-03-28 01:18
☆Lynneちゃんへ
お祝いありがとう~^^
いいのよ!lynneちゃんは、いつもおいしそうなお菓子作ってるでしょ~^^
ウチは、最近何かないと作らなくなってるから~(笑)

そうそう!今日、入学式までには溶けないな~って思ってたんだよ!
今年は、雪山がすごいから完全には溶けないだろうな~

ふふふふ、確かにねー!雪の下から見える茶色にはときめくけどね(笑)
でも、泥にときめくってこと?!>m<
<< クレープ ホワイトデー >>