日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
新年
あけましておめでとうございます。
更新頻度の落ちているブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

d0148201_222764.jpg

今年の我が家のお節^^
詰め方も去年のを参考にしたので代わり映えなく(笑)一年に一度のことなのでこれでいいのだ(←ひらきなおっちゃったよ。)

子どもたちの「おせちかぁぁぁぁ」とテンションの下がった声にもめげずに作り続けております(笑)
長男は、栗きんとんと黒豆が楽しみ。
次男は、「去年より美味しく感じる!」と一時間かけてようやく食べてました。(普段も好きなメニュー以外は、一時間かかるけど)
夫は、「昔はおせちが嫌いだったけど、季節を感じていいね!」と。


食べてくれる人がいることに感謝。^^






さて、ここからは覚書。

d0148201_210170.jpg
・だて巻き
・くるみ入り田作り
・牛肉の八幡巻き
・かまぼこ
・紅白なます
・長いものゆず漬け
・甘酢れんこん
・のし鶏
・いくら
・黒豆(実家の母作)

甘酢れんこんは、去年よりも少し甘めに。
食べやすくなったかな?!

田作りは、有元葉子さんのレシピに胡桃を入れて。
メープルシロップを使うのであっさりとした甘み。
もっと甘くてもいいのかな?でも、かなり好き。
多分、私が1人でほとんど食べそう(笑)




d0148201_2251351.jpg
・北海しまえび
・かずのこ
・紅茶豚
・昆布巻き

昆布巻きは、初めて作ったお肉バージョン。
どうも魚を巻くタイプは、嫌われて残ってしまうので。
これだと子どもたちもなんとか(笑)食べてた。
早煮昆布を使っているのに、ちょっと煮過ぎたかなぁ。
ぐるぐると渦を巻いた断面がかわいい♪













d0148201_2302412.jpg
・お煮〆
・栗きんとん
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ



どうしても入りきらなくてお煮〆部分にも。

栗きんとんは、栗を増量♪
甘露煮も秋に作ったものなので全体的に甘さ控えめ^^


グレープフルーツは、ホワイトを使ったけどルビーのほうが色がきれいかも。
今年は、白バルサミコ酢も使って。
去年よりもおいしい♪







新年が皆様にとってもよい一年になりますように心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2013-01-02 03:03 | Cooking | Comments(12)
Commented by lynnek at 2013-01-02 05:34
今年も美しいお節だー!!!

そう、いつの時代もお節は子供に受けない ̄ー ̄;

でもやっぱりお正月にはお節を食べないとなんかその1年が
始まんないっつうか引き締まらないっつうか。

大切に残したい食文化だよね^^

・・・・って、正月早々パン食ってる人 ̄▽ ̄;

今年もよろしく♪
Commented by 菜さくら at 2013-01-03 10:03 x
あきさん、あけましておめでとう~^^

今年も美しいね~
あきさんのおせち見るのが毎年楽しみだわ
こんなん元旦で全部食べ尽くしてしまいそうよ。いいなあ。

メープルシロップの田作りうまいよね!
なんか優しい味っていうかまろやかで私も好きです

今年もよろしく~

Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-04 00:15
☆Lynneちゃんへ
あけましておめでと~^^
そう!私も子どもの頃は好きじゃなかった(笑)
でも、今じゃ作ってる^^;;
おせちとバケットのコラボ!!さすがLynneちゃんだ~!
今年もよろしくね!
Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-04 00:18
☆菜さくらさんへ
あけましておめでとう~^^
ありがと~!
うん!!メープルシロップの田作りいいね!!
やっぱり、私がほとんど1人で食べちゃったよ(笑)
おせちは基本、私の好きな味しか作ってないかも~
田作りは、来年も作ります(←気が早いって)
今年もどうぞよろしく♪
Commented by oishi-note at 2013-01-05 21:04
あけましておめでとう!
今年もよろしくねっ☆
最近の札幌は寒いね〜道の状態も悪いし。
運転は怖いです。

今年もステキなお節!!
いいなぁ。
我が家は例年通りレストランのお節を買いました。
だって作っても誰も食べないだも〜ん。

今年もあきさんの手からうまれる
美味しいモノを楽しみにしています。
Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-06 23:11
☆miyabiさんへ
あけましておめでとう^^
こちらこそどうぞよろしく~♪♪
ほんっと!!道のすごい事といったら!!!
思わず笑ってしまうわよ~(笑っている場合じゃない・・^^;)
お互い運転には気をつけましょうねー!

あはは、今年も庶民のおせちでしょー!
私もレストランのおせちのほうがいいよ~(笑)
ま、おままごとの延長みたいなカンジかな~お正月は暇なので^m^

キャラメルパウンドおいしそう~♪
Commented at 2013-01-06 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-07 20:42
☆鍵コメさんへ
おめでとうございま~す^^
今年も庶民のおせちを披露してしまいました( ̄ε ̄;)ブッ
食べてくれる人=強制で食べさせられてる人という話だけど(笑)消費してくれる人がいるということはありがたや~

そういえば、私、正月には夫の田舎に帰ったことが一度もないのよねぇ。
どんな正月なんだろう・あちらは(謎)
器の話は、覚えてますよん♪2年も前でした??(←本当に覚えているのか)
こちらこそどうぞよろしく~^^
Commented by yukotkk at 2013-01-09 13:51
あきさん♪今年もどうぞよろしくお願いします*^^*
あ~~♡もう毎年あきさんのおせちにはうっとりだよ(*´∀`*)
1つ1つきちんと丁寧に作られてて盛りつけも美しくて☆
これを見ると毎年、私もちょっとは見習わなきゃ!って思うんだけど
今年もおせち作りスルーしちゃったよ(汗
こんなに作るのおは到底ムリだけど、
少しでもチャレンジしてみたいという気はあるので
来年の参考にさせてくださいっ(笑)

今年もあきさんとご家族にとっていい1年となりますように♡
Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-11 23:34
☆yukoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさ~い。
あは、豪華なものは何一つない庶民のおせちでしょー!>m<
なんだろうねぇ。なんかやめられなくなってるよ^^;;
やっぱり好きなのかなぁ(作るのが)

今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by happypoppo at 2013-01-15 17:35
あきちゃん、遅くなったけど明けましておめでとうございます♪ 今年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いします(*^_^*)

おせち、ひゃあ~、豪華というかビューティフルだね、おいしそう~!私結婚して10年、いまだおせち作ったことがないよ^_^; だから毎年お正月気分がいまいちなのよね。これからは毎年あきちゃんのおせちを見てお正月気分に浸ることにするわ。(あれ?、やっぱり作る気ないのね、私(笑))
Commented by aki_sunnyplace at 2013-01-18 09:46
☆ぽっぽちゃんへ
すっかり返事が遅くなってしまってごめんね~><
あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくね~♪

おせちほめてくれてありがとう~^^
ぽっぽちゃんだったらおせちもサラッと作っちゃいそうよ!
・・・それにしても、もう1月も半分以上過ぎたからおせちの記事のまま更新が止まってるのもどうなのよ~って(笑)自分につっこんでるよ。
まだ、お正月気分なのかも(笑)
こっちは、来週からようやく学校も幼稚園も始まるの。
今朝も8時半とかに起きてて(←私が!!)新学期がとっても心配(爆)
<< ココットケーキ 久しぶりに! >>