人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
包丁の引き出し収納
システムキッチンには、包丁収納があるにもかかわらず、引き出しにふきんを敷いて収納していた我が家の包丁。
ふきんは、引き出しを開けるたびにずれるし、刃と刃がぶつかったりでストレスを感じていました。



もともとは、こんな包丁収納がついていました
包丁の引き出し収納_d0148201_22392326.jpg

4本しか収納できなくて、ガサツな私が使っていると包丁を刺す部分が外れてきたり・・・・


引き出しにしまうのはとても気に入っていたので、もっと快適にしまえるようにしたいと思っていました。
それで、引き出しに包丁を収納できるものはないかと探していたのですが、
・木製(金属やプラスチックと刃物がこすれる音が苦手)
・包丁が6本以上しまえるもの
・手ごろな価格(←これ最重要?!笑)
という三つの条件にあてはまるものがなかなか見つからない。。

いいな!と思ったのがこれ。
包丁の引き出し収納_d0148201_22341863.jpg

IKEAのナイフトレイ RATIONELL(ラショネル)

残念ながら北海道にIKEAはありません~T-T
手に入れる方法は・・・IKEAの商品を通販してるサイトで買うしかない!
IKEAの通販サイトは定価よりもかなり高いので、その辺を考えると『え~え~』ともやもやしてきたけど、飛行機に乗って買いに行ったと思えば安い!安い!(買ってしまえば値段は忘れる!もぅ自己暗示・笑)

購入前にサイトで大きさは確認してましたが、このナイフトレイは長くてウチの引き出しには、入りません。
・・・大きいけど木製だから切っちゃえば、きっと大丈夫!!

写真の右上と(見切れていますが)左下部分をのこぎりで切り落としました。
引き出しにピッタリのサイズにしたかったのと、箱型はキープしたかったので上と下を少しずつ切り落としましたが、数ミリ大きくてやり直したり、意外と固かったり・・で面倒だった~!


包丁の引き出し収納_d0148201_22382097.jpg

ピッタリ♪♪

左から、スポンジ用ナイフ(刃渡り30センチ)黄色
     ウェンガー スライサー 30㎝
     三徳(鋼をステンレスで挟み込む構造で刀身が厚くて使いにくいので、出刃代わり)
     ブレッドナイフ
     スナックナイフ
     子ども用包丁
     牛刀
     ピザカッター
長くていつも収納場所に困ってたスポンジ用ナイフジェノワーズ用のスライサーも入るのですごく嬉しい~!


下の空いているスペースにはピーラー(ちらっと写っています)と牛乳パックを切り開く為のカッター。
ナイフトレイと引き出しの隙間には、キッチンばさみを入れています。
刃物関係がこの引き出しに集まったので使いやすくなりました☆

・・という収納に替えたのが、半年以上前のことでした~!
記事にするにも遅すぎww

で、半年たった今もすごく快適です!
毎日使うものだから、使いやすくなってうれしい♪♪
by aki_sunnyplace | 2012-10-18 23:22 | Kitchen & tool
<< ハロウィン 洗剤 >>