日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
イクラ
d0148201_22333787.jpg

秋といえば・・・イクラ♪
今年2度目のイクラを漬けました^^

今年は、鮭が不漁なようで、筋子も例年より店頭に並んでいるのが少ないような気がします。

今年、筋子をほぐす網を処分してしまって・・・時間がかかりました。
網でほぐすのが一番楽で早いみたい。
・・新しい網を買ってこなくちゃ^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-10-05 03:14 | Cooking | Comments(8)
Commented by lynnek at 2012-10-05 04:27
それで今年は少ないし、安くならないんだT T
え~、こまったなぁ。でももう2回もつけてるんだ。じゃあちょっとだけ、
そ、そんな、1キロもくれだなんて言ってないから(言ってるけど)

長男くん、大変だったね´ω`
弟君の方はどう?兄弟って一人が終わって、やれやれって思った
ころにもう一人がかかったりすんのよね^_^;

あきちゃんもきをつけてね~。
Commented by sapporo-playhouse at 2012-10-05 21:21
私も2回目のイクラを昨晩漬けました〜
うん、うん。
今年は店頭にあまり並んでいないと思う!
そして、網は便利よね。
網なしだと大変だったでしょう。

プール熱だったんだ、弟くんは大丈夫かしら?
うつってないといいねぇ。
Commented by katze-moco at 2012-10-06 11:56
今年は不漁なんだってね。
そちらでそうなら、こちらじゃ余計来ないんだろうな〜。
自分で漬けてるわけではないけど、ちょっとは食べたいよ^^;
それにしても、綺麗だねえ♪

遅くなっちゃったけど、長男くんお誕生日おめでとう!
わかるよ、昭和的チョコケーキ♪
コーヒー豆チョコ?これがイイわ!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-10-06 20:12
☆Lynneちゃんへ
残暑の影響?温暖化の影響?海水温が上がっていてとかなんとか(よくわかんない・笑)
ホッケも不漁らしいよ。

弟は、幸いなんともないみたい~♪
そして、私もカツサンドは厚切りがいいと思う!!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-10-06 20:15
☆miyabiさんへ
お!2度目漬けましたか^^
ほんと、今年は少ないよね!
そして網の重要さを知りました・・・
1度目は、時間がかかりすぎて・・・・(量も多かったToT)
まだ、網を買ってきてないの。
今年は3度目を作るかなぁ^^;;

プール熱どうやらうつらなかったみたい♪♪♪
よかったー!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-10-06 20:29
☆mocoさんへ
海水温の上昇が原因だとか?
温暖化の影響だったりするのかなぁ。

長男へのお祝いありがとう~^^
昭和のケーキのほうがカットもらくなんだよねぇ(笑)
作っていくうちに「あれ?あれ?昭和・・」だったけど>m<
チョコはアーモンドチョコなの~^^コーヒーチョコもデコレーションに使えるね!今度、使ってみようっと♪
Commented by viu2006 at 2012-10-08 12:09
ウチの近くの琴似発寒川にもシャケが帰ってきました。
ぐっと寒くなったので、少しシャケが盛り返してるとか?
これから安くなるのかも?遅~(>.<)
一昨日は雪虫も飛んでました。
あんなに暑かったのにね。いよいよ来たかーって感じ(/_;)

季節の変わり目ご自愛下さいね;
Commented by aki_sunnyplace at 2012-10-08 23:41
盛り返しているんですかー!
じゃあ、安くなるかな♪
って、私の場合は、特売で買ってるんですけどね。笑

あ!雪虫 私も今日見ましたー!
今週は草ゴミなので生い茂ったシソを片付けてたときに!!
ウチのラズベリー、実はなってるんだけど全く赤くなってないの^^;
このままじゃ雪がふっちゃうぞ~>m<
<< ミニトマトのマリネ 気が早いけど・・ >>