日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
薬膳イタリアンキャンプ
d0148201_0555935.jpg

器のお店IVORYさんの薬膳料理を作る企画に参加させて頂いています。
薬膳・・と聞くとなんだか珍しい食材を使って大変そうなイメージがあったのですが、
材料は全て普通のスーパーで手に入るもの。
思っていたよりもずっと手軽なカンジ^^

今回の薬膳料理のテーマは、冷え性。
冷え性と言っても色んなタイプの冷え性があるそうで、今回は『血虚タイプ

先生のレシピではラムチョップだったのですが、私はラムの肩ロースで代用。
生ラムは、スーパーでもよく見るけどジンギスカン用の薄切りしかなくて~;;
諦めモードで行った近所の小さなスーパーに普通に置いてました。
灯台下暗し!

シメジとブラウンマッシュルームのソテーの上にラムをのせ、
上にサラダ用のほうれん草とローストしたスライスアーモンドを散らしました。




ちなみに前回のテーマは『気虚・陽虚
d0148201_16532611.jpg

タコと舞茸のマリネでしたが、たこは、子どもたちも好きな鶏肉に変更し、シメジとブロッコリーを追加しました。
シメジはまいたけと一緒に調理しましたが、ブロッコリーはゆでてからマリネ液に入れました。
上には胡桃をパラパラと。

どちらの料理にもシメジを追加してますね(笑)
しめじ大好きです(きのこ全般が好きだけど、特に好き)



基本レシピは決まっているのですが、アレンジして作ることになっているので
色々と考えながら作るのは楽し~い♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-20 16:59 | Cooking | Comments(4)
Commented by yukotkk at 2012-03-21 14:57
薬膳って食材も難しそうだし、美味しくなさそうなイメージ(ゴメンなさい!)だったけど、あきさんのは美味しそう~♪
食材も調味料も特別なのってないのね~
さすが、やっぱりジンギスカン用のラムは普通にあるんだー^^
こちらではあんまり見かけない・・と思う~

マリネ美味しそう~♪
タコと舞茸、それにブロッコリーもはどれも長男が大好きなので喜びそうだな~
胡桃を散らすのがオシャレなのだわー*^^*
今度作ってみよぅ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2012-03-21 15:35
☆yukoさんへ
そうそう~!
私もなんだかおいしくないイメージでした~!
で、作るのも面倒・・みたいに思ってたの。
そうそう、こちらのスーパーでは味付けのジンギスカンも含めると置いてない店はない!と断言しちゃってもいいくらいメジャーです(笑)
夫が嫌いだからジンギスカンは、普段食べないんだけどね~^^;

マリネ美味しかったよ~^^
胡桃が香ばしくっていい感じだったよ。
こちらのレシピも簡単だったから、ぜひ♪♪
Commented at 2012-03-23 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2012-03-24 15:59
☆鍵コメさんへ
そうそう!奥田さんの~!
チラリとなのに~するどいなぁ。

偶然だぁ☆鍵コメさんは、どんなのを買ったのかなぁ^^
橋本さんの工房、私も行ってみた~いと思ってるの!
鍵コメさんが行くときは教えてください、こっそりストーカーします(笑)
和食器もいいですよね~^^
そのまえに私の場合は、料理を何とかしろという話も身内から・・(笑)
<< キャラメルチーズケーキ レンジフードの掃除 >>