日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
レンジフードの掃除
大掃除のときにもサボったたキッチンの換気扇の掃除。
見ないふりをしてズルズル先延ばしにしていましたが、ようやく取り掛かりました。

前回の掃除が去年の8月。
中がえらい事になっていそうで、もう気が重くて。
フィルターも限界に挑戦みたいな状態(笑)・・・・・ワラッテルバアイジャナイヨ。

レンジフードのフィルターは、一昨年の大掃除のときからコレに変えてました。
d0148201_203654.jpg

金属部分がすくなくてお手入れ楽々~と言いたい所ですが、
以前は、金属のフィルターがついていて、洗うときは食洗機まかせにしていたので
フィルターのお手入れは変わらないです。

これに変えてから、中のシロッコファンは汚れが少なくなったように感じます。

今回のシロッコファンは、思っていたよりも汚れていませんでした~
でも、換気扇周りの壁が汚れていて・・・フィルターを取り替えずに放置していたので、吸い込みがわるくなっていたのかも><
このフィルターを半年使うのは、放置しすぎでした!反省~ToT

枠もシロッコファンもいつも食洗機にかけてます。
今回は、半年間放置してたので手洗いしてから、食洗機にかけました。

耐熱温度などは確認していますが、HMからも自己責任でおねがいしますと言われました。
フィルターの専用枠は、アルミ製なので一般的な食洗機洗剤(弱アルカリ性)を使うと色が変わってしまうので、中性の食洗機洗剤を使っています。

って、えらそうに書いてみましたが、今回、うっかり弱アルカリのをつかって白っぽく変色させちゃいましたけどっ
きれいになればいいのさ~T-T





今日のごほうび♪
d0148201_11332817.jpg

抹茶とホワイトチョコとアーモンドのクッキー。
抹茶の生地をこねてると粘土みたい・・って思うのは私だけ?
(私が子どものころの粘土は、緑色だったの~)
ドロップクッキーだったけど、スプーンですくわずに手で丸めてみました~
やっぱり、スプーンですくうだけのほうが、表面がボコボコしてかわいいかも。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-03-01 12:22 | Kitchen & tool | Comments(4)
Commented by amery-amery at 2012-03-01 18:42
こんにちは♪
ふふふ、限界に挑戦(笑)
換気扇ってつい見て見ぬふりしますよね;
空気清浄機のフィルターとかも換えるのが苦手で。で、いつも夫が換える係に(苦笑)

へ~♪フィルターもシロッコファンも食洗機対応なのですね。
うちは食洗機がないので手で洗っていますが、結構大変で、「次回からはプロを呼んで任せてもいいかも・・」なんて^^;
(マンションで安価なサービスがあるんです)

わぁ、美味しそうな抹茶のクッキー!
akiさんスウィーツがあるなら、私、お掃除頑張っちゃいます(´m`*)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-03-03 16:52
☆ameryさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
あ~っ誤解を招くような書き方をしちゃってごめんなさい><
シロッコファンは、食洗機対応というわけではないんです。
温度的には大丈夫らしいのですが、あとは自己責任で・・・。
フィルターも食洗機対応だと思い込んでいたのですが、今、サイトを見ていたら特にそんなことは書いていなかったので、私の勝手な思い込みみたい~
ひゃ~ごめんなさ~い><
ameryさんのマンションは、お掃除のサービスもあるんですね!
それも、安価でとは・・うらやましい~!
もう、ホント掃除が嫌い~T-T
ご褒美がないと頑張れないダメ主婦です~
Commented by katze-moco at 2012-03-06 20:57
シロッコファン・・・
洗ったことない(爆)
どうやってレンジフード外すのかってところからやらなきゃ。
ほんっとに見て見ぬふりして数年よ〜(^^;
最近は金属フィルター洗いもサボり気味だから、
いざ洗おうとしてもホコリのせいで、なかなか綺麗にならないよ−。
Commented by aki_sunnyplace at 2012-03-07 21:40
☆mocoさんへ
実家の換気扇もシロッコファンが見当たらないの。
そういう換気扇もあるのかなぁ^^
ウチのは、オサレとかカッコイイという言葉が無縁の換気扇なので、すぐそこにシロッコファンが見えます(笑)
油とくっついた埃って手ごわいよね。
内部がな~んとなくベタベタしているような気がして気になる~
ソコは、目をつぶってフィルターつけたけど(笑)
<< 薬膳イタリアンキャンプ 雪 >>