日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
2012 バレンタインデー
d0148201_21214448.jpg

今年のチョコレートは、トリュフにしました。
写真を見ると色々な味がありそうですが・・・見た目を変えただけで2種類です!
あ、子供用にセンターのガナッシュにリキュールを入れなかったのもあるから・3種類
・・ってサギ?(笑)

大人用のトリュフには、グランマルニエをレシピの1.5倍ほど入れました~
私好み。オット酔っ払うかも~(←下戸。笑)

思っていたよりも簡単でおいしい♪

・・簡単とか言って、仕上げのコーティングのチョコレートはテンパリングが面倒でcuocaのらくらくテンパリングの素を使って手抜きしてるんですけどねー!

ちょうど真ん中のは、クランチショコラ。
コーティングで残ったチョコレートの中に、パユテ・フォユティーヌやリ・スフレ、胡桃などを入れて固めます。
簡単だけど、ザクザクした食感がよくておいしいの^^
チョコレートも使いきれるし!
リ・スフレは、初めて使ってみたけど・・・独特の香ばしさ。なんか懐かしい感じがするのは、もち米が原料だから?!

ちなみに箱に詰めて「パパに~♪」と言っていたら、次男が「パパにあげるのには、キレイでもったいないからママのお友達にあげたら?」って!!!
「え~?!」なんてことを言うんだ、この息子!(笑)


息子たちへは、こちら♪
d0148201_21454336.jpg

ほぼ、一緒(笑)
あ、子どもは金箔のかわりにカラースプレーにしてみました^^
カラースプレーは、全体につけてもかわいいかも~と思ったけど、固まるのが速くて間に合いませんでした~


楽しかったので、もっと色んな種類のを作ってみたいな♪
使うチョコレートの量を考えるとためらうけど(笑)


ちなみに夫は、今日も明日も飲み会。
今日中に渡せるのかしら^^;
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-14 21:52 | Sweets | Comments(12)
Commented by katze-moco at 2012-02-16 10:29
やっぱり今年も素敵なチョコだね!
ウチは今年、久しぶりに買っちゃったよ〜。
といっても高級チョコじゃないんだけど(笑)
むかーしむかし、気楽に市販のチョコ溶かしてトリュフ作ったけど、
実はそんなもんじゃないんだよね、チョコ菓子って。
テンパリングとか気を遣うんだよな〜。
Commented by nica at 2012-02-16 14:39 x
あきさんのチョコどんなのだろう!ってワクワクしていた一人です(笑)
やっぱりさすがだあ♪
売れる!で、私きっと買う!
専門用語はわからないけど(笑)技術がなければやっぱりダメだな〜って感心しちゃった。
あと、あきさんはいつもラッピングもすごいから感動☆
当日無事渡せたかな?(*^^*)
Commented by くわん at 2012-02-16 14:48 x
やっぱり素敵~!
なんで、こんなに上手に丸くなるの~!?
トッピングもデコもセンス良すぎ~!
中でもクランチチョコが美味しそう。
美しすぎて、食べるのがもったいなくなっちゃいますね。

次男くんがお隣のお姉さんにもっていったのも、このチョコなんですよね。
「手作り」と言わなければ、きっと気がつかずにたべちゃいますよね。
逆に「手作り」と知ったら、かなりびっくりされそうですね。

Commented by kazu-miyabi at 2012-02-16 21:05
こんばんは。
今日も寒いかったねー!
うちは息子が喉の痛みと寒気を訴えて
早々に就寝。
明日の朝が怖いわ。

チョコレートさすがです!!
キレイだわ。
テンパリングの素ってあるのね。知りませんでした。
どうもテンパリングが苦手なので興味があります。

そうそうHN、困るよね(笑)
miyabiで大丈夫です。

Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-16 22:35
☆mocoさんへ
ありがとう^^
ふふふ、今年も我が家は質より量で(笑)
でも、息子に小さいチョコか~って言われちゃった^^;
来年は、チョコシフォンにでもしようかしら>m<
mocoさんはどんなのを買ったのかな?^^
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-16 22:45
☆nicaさんへ
やっぱり日が変わってた!笑

ありがと~♪
nicaさん、買ってくれる?
そんなこと言われたら嬉しくて、近くだったら押し付けに行ってるかも。
写真に見えてないところはチョコがかかってないところもあったり!ごまかすのうまいんだ~私!・:*ゞ(∇≦* )
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-16 22:50
☆くわんさんへ
ありがと~☆
丸めるのは、手で泥団子を作る要領よ~(茶色いからまさに・・・笑)
溶けてきちゃうから、のんびりはできないんだけどね。
だから、けっこういびつなのもあったりします、実は>m<

そうそう、持っていったのはこれなの^^
でも、ちょっとしかなくってね~ホント申し訳ない^^;;
あわてて電話したら作ったものっていうのも説明してたみたい。
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-16 22:59
☆miyabiさんへ
寒かったねー!
息子君、大丈夫?
明日の朝には元気になってるといいね。

テンパリングの素は、溶かしたチョコレートに粉を混ぜるだけ~♪
お手軽でいいです。
商品のレビューには味が変わるとかもあったけど、私にはわからなかったわ^^
あれからお弁当箱が気になってネットでう~ろうろ(笑)
色んなタイプがあって面白くなっちゃった^m^
Commented by yukotkk at 2012-02-17 15:56
やっぱりあきさんすごーいっ!☆
トリュフって・・自分でこんな作れるもの!?
一瞬、どこのブランドのチョコかと思ったよー
あきブランドだったかぁ~(´∀`)♡
あ~ん♡美味しそうー!ご主人にお子さんたち羨ましすぎ!
ふふ^^パパにはもったいないって(笑)
でもそれもわかるくらいホントに素敵すぎでした*
パパ遅かったみたいだけど、甘~いバレンタインになったかなん♡

Commented by Lynne at 2012-02-18 06:19 x
ほんますごいーーー・∀・
どっかの誰かみたいに原材料だけ渡したのとは違って(誰や 笑)
めちゃくちゃ美しすぎ~´∀`
うちで作るなんてムリムリムリーって思ってたけどこんなにも素敵な
ボンボンが作れちゃうのね。
らいねんはよろしく ̄人 ̄*<他力お願い
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-18 14:50
☆yukoさんへ
ありがと~^^
トリュフってなんだか面倒そう~って敬遠してたけど、見た目の割には手間いらずだった^m^
生チョコに一手間を加えたくらい~♪♪
色んな味のを作ったりすると大変なのかもしれないけど^m^
パパは、やっぱり15日になってたよ~!
こちらもなんとか起きてたけど、チョコを渡したら「もう寝ていい?」って感じ!
でも、喜んでくれたよ~
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-18 15:05
☆Lynneちゃんへ
ちょっとー!めちゃめちゃ笑えたんですけどー!!!
原材料って!!!!!(○゚ε゚○)
やっぱりLynneちゃんって天才だと思った瞬間@あの写真。
(でも、読み逃げした)
アラの比較的目立ちにくいものにピントを合わせて写真を撮ったら見れるカンジでしょ~(笑)

友チョコ作り楽しそうだったね~
我が家には縁のないものだから憧れるよ~
<< ガレット 準備 >>