日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
2012 豆まき
d0148201_1458503.jpg

次男が幼稚園で作ってきた鬼のお面と豆入れ。
お面がかわいらしすぎて、追い出すどころかギュッと抱きしめたくなる(オヤバカ)

北海道では、豆まきに落花生をまくのが一般的ですが・・・これって全国的?
道外出身の夫は、大豆を蒔いたそうですが・・?

落花生も部屋に落ちれば、それなりに汚れます。。。
追いかけるとき・逃げるときに踏みつけちゃったりするのもあるしね。。

というわけで、掃除が嫌な私は去年から小パックの豆を蒔いています。
(スーパーにも山積みされてるし、きっとみんなそうなのねー!?)

でも、あのパックは、子どもたちが好きなうぐいす豆は、少なくて奪い合い^^;;
そんなわけで、今年は袋入りのうぐいす豆を買ってきて、私が一つずつ個包装してみました。

掃除の手間>ラッピングの手間(笑)

夕食は、恵方巻きを作るつもりが手巻きに変更。
自分で作ってかぶりつけばいいじゃ~い!
ゆる~い感じの我が家の豆まきです>m<
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-02-04 15:16 | Days | Comments(4)
Commented by やまっぷ at 2012-02-05 20:45 x
↑かわいい鬼さんだね~(≧▽≦)
うんうん、こんなにかわいいと追い出せないわ。
こっちにいらっしゃいな♪って手まねきしちゃう(笑)
今年の節分は近所の保育園のイベントに参加しようと楽しみにしてたのに、娘が風邪をひいちゃって…残念だったわ~(T_T)
そちらでは落花生をまくの?殻に入った状態でってこと??
…ウチの辺りではお福豆は炒った大豆ですね。
昔、友達の家で柿の種をまいてるって聞いてびっくりしたことはありますけど(笑)

↓調理スプーン!ちょうどこういうのを探してた所だったので、ビンゴ!!って気分です(笑)
明日さっそく無印に行こう!あきさんステキ情報ありがとん(*^-^*)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-06 22:19
☆やまっぷさんへ
迫力ないでしょ~(笑)
豆をぶつけられたら泣きそうな鬼>m<
あらら、リノちゃん風邪をひいちゃったの~?!それは、残念。
もうよくなったのかな?
そうそう、落花生は殻に入ったまま!やっぱり一般的ではないのかしら~?!
それを拾ってむいて食べるの。
やまっぷさんのあたりでは、やっぱり大豆なのね。

調理スプーン、どうかな?
ちょっと重みがあるんだけどね^^
私は、今日も使ったわ~
Commented by nica at 2012-02-07 12:35 x
愛嬌ある鬼さんのお面だねー!
かわいい♪

こちらは普通に豆をまくんだけど、やっぱり掃除が問題だから、義実家では落花生でやってたな〜
…我が家は、豆買っただけでやらず^^;
しかも恵方巻も大きすぎて結局カットして普通に食べた(笑)
手巻き寿司大好きー!
来年からは我が家も手巻きにしようかな。

しかし、あきさんのラッピングした豆を撒くという技…尊敬!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-02-08 11:26
☆nicaさんへ
ありがとう^^

お!義実家でも落花生ですか^^
nicaさんちは、まかなかったのね!
まだ、鬼がでてきても「ん?」って感じかな~それとも泣いちゃう?!
手巻きは、小さいから食べやすいし♪
来年もそうしちゃおうかな~^^

ことしは、うぐいす豆だらけだから兄弟げんかも起きなくて非常によかったよ(笑)
多分、来年もうぐいす豆をまくと思うー!>m<
<< 2012 さっぽろ雪まつり なんだろう >>