日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
新年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
d0148201_11173181.jpg


1日から昼寝をして寝正月~>m<
そういえば、来る予定だった義母は、雪の季節はやめるそうで春まで延期になりました~♪♪♪
外出が好きな義母、吹雪いた日はどうしよ~(吹雪くとやめられない用事以外は、運転したくない・・)と思っていたのでよかった。
春といわず夏まで延期でもいいのに~(笑)




我が家のお節。
d0148201_11182246.jpg

帰省したりして作らなかった年もありましたが、お節らしきものを作り始めた年から数えると
今年で8年目になりました。

少しずつ味付けは、変えていっているのだけど見た目変わりません^^;
毎年、重箱をなんとかしたいな~と思いながら数年が経過しました。
そろそろ見つけたいな~
同じサイズのものにするか一人用に盛り付けられる小さいサイズにするか迷い中。
両方買えるといいんですけどねー!



ここからは、覚書。
d0148201_11332293.jpg

・だて巻き
・昆布巻き(実家の母作)
・栗きんとん
・煮豚
・くるみ入り田作り
・グレープフルーツと生ハムのはちみつマリネ
・たたきごぼう
・黒豆(実家の母作)
・いくら
・紅白なます

ママが作ったの?と息子にも夫にも聞かれた伊達巻。
毎年、作ってるでしょ?なぜ??
美味しかったらしいけど、はんぺんを使う簡単バージョン。
味が変わるわけもないような気がするんだけど~?!

今年は、栗きんとんがうまくできました♪
作った全体量は、写真の10倍はあるけど、1日で半分くらいなくなったー♪♪
私の好みで甘さは控えめ。
栗の甘露煮は、昨年の秋に作ったもの。来年はもっと栗を増やそう。

グレープフルーツと生ハムのマリネは、初めて作ったのだけど
「初めての味。」と感想を言う夫に「おいしい?」と聞いても「初めての味!」と繰り返す^^;
微妙な答え~!嫌いと言われたら作らないのに~わからないじゃない。
その後、箸が進んでいたので嫌いではないのかな~?!
(私は好き^^)



d0148201_11384523.jpg

・のし鶏
・甘酢れんこん
・かまぼこ
・かずのこ
・チカの甘辛煮(実家の母作)
・栗の渋皮煮
・カブの甘酢漬け
・八幡巻き
・北海しま海老


のし鶏には、れんこんを混ぜてみました。
れんこんが食感のアクセントになっておいしかった。


d0148201_11412982.jpg

・お煮しめ


今年は、すこしだけ味を濃くしてみました。
こっちのほうがおいしい。
筍は、北海道産のささだけを初めて使ってみました。
筍売場で、並んでいるのを見て 小さい頃、食べたな~と懐かしくなって買ってみました。
夫にも好評だったので来年からはこっちにしようっと^^



お正月にちまちまお重に詰めるのは、私の楽しみ^m^
でも、お節って家族には好まれないものが多い;;
来年用には、好まれないものはやめて、定番以外のものも用意してみようかな~
・・・って気が早すぎ!


今年ものんびりな更新だと思いますが、お付き合いいただけるとうれしいです^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2012-01-02 00:00 | Cooking | Comments(12)
Commented by mimi1583 at 2012-01-03 16:13
あけましておめでとうございます^^。
そしてお久しぶりです^^。
私のところ、やっとコメ欄をあけましたので、今年もどうぞよろしくお願いします。

あきさんのおせち、すごいー!
販売されているものよりずっとおいしそう~!
準備、大変だったのではないですか??どのくらいかかったのかな?
私は絶対作るのは無理・・・。
自分で作ることができるっていうのがうらやましいです。
盛り付けもすごく美しいのでうっとり・・・。センス良すぎです!
Commented by yukotkk at 2012-01-03 17:45
あきさん、今年もよろしくお願いします♪
はぁ~~♪(*´∇`*)素敵なおせちのお写真にウットリです~
どれくらい前から計画たててお買い物して
作るのにどれくらいかかるんだろう・・・
私だったら、と想像するだけでクラクラします^^;
でも今年はおせちに少し興味がでてきて(でただけ、まだ作ってない、笑)
来年は・・・なんて思いも少し(´艸`)
お料理も美味しそうだし、詰め方もすごーく美しい!
もしも私がチャレンジするときには絶対参考にさせてくださ~い♡
永久保存版です!
Commented by Lynne at 2012-01-04 16:06 x
あきちゃん、おめでとー*´∀`*

そしてそして今年もやってもたわ。あきちゃんとこへの年賀状、
前の住所に出してもて戻ってきたわ´∀`

・・・・・筆まめ住所録、書き直しなよ

ほんまごめん!!(汗)明日出し直すから付くのは来年かも(爆)

あきちゃんのお節、めっちゃおいしそ~ΦωΦ
そして何て美しいの~´∀`
来年は我が家の分も作って~ ̄m ̄*

なので、今年もよろしくー(σ´∀`)σ
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-04 23:25
☆mimiさんへ
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
コメ欄あけられたのですね♪♪♪嬉しいな~っ
後でお邪魔しようっと^m^

おせち褒めてくれてありがとう^^
mimiさんみたいな素敵なお重を持ってないから恥ずかしいんだけど~
(え?中身のほうがもっと恥ずかしい?!>m<;)
前もって作れるものは、作っておくけど大半は30日31日の2日間くらいで作っていて、そんなに手の込んだ作り方してないの~
お煮しめも全部一緒に炊いちゃうし^^
少しづつしか作らないから楽なのよ~
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-05 00:38
☆yukoさんへ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいしますー!
どうぞ仲良くしてね♪
いやいや、お節はそんなに手をかけてないんですよ^m^
大体のものは30日と31日で作ってます。
前もって作っておけるものは、もう少し前に作ってますけど、最近は一気に作ってます^m^;
なかなか、重い腰が上がらないと言うか・・・(笑)
同じような食材を使いまわしているので一気にやったほうが経済的というか・・・爆
黒豆とかは、母が作ってくれてるので楽してます^^
子どもたちは「おせちかぁぁぁ」とテンション下がってますよ~!!
まぁ私の趣味に近いので(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-05 00:44
☆Lynneちゃんへ
あはは~!
毎年、ありがとー!(笑)
家族仲むつまじい年賀状楽しみにしてるのよ^m^
待ってるわよ~!(笑)
Lynneちゃんだったらお節でも何でもチョイチョイっと作っちゃうでしょ~!!
アタシは、Lynneちゃんメイドのパンやお菓子が詰まったお重が欲しい~(本気)
ではでは、今年もどうぞよろしくね♪
Commented by nica at 2012-01-05 16:44 x
あけましておめでとう!
なかなかコメント残せないけど、いつも見てるー♪
このおせち!
…私、このなかの一つもつくったことない!(笑)
というかつくれないよ〜
伊達巻、美味しかったんだろうな〜
私も好きなんだけどつくれないから買ってくるだけ^^;
(今年もおせちはつくってないし)
あー、どれも食べたい!
お煮しめが一番食べたーい(^^)
飾り切りも美しい〜
あきさん、お菓子教室もお料理教室も開けそうだよ。まじで!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-06 13:39
☆nicaさんへ
あけましておめでとう^^
ありがとう♪
伊達巻は、はんぺんを使ってるから本当に簡単なのよ~
バーミックスで混ぜて・オーブンで焼いて巻くだけ^m^
でもね、実は私、この中で好きなのは・・・半分くらいかも~!爆
今年こそは、ちゃんとしたお重を用意したいな~^^

そうそう、娘ちゃんの浴衣姿かわいかったね~!
ウチの子たちは、暴れすぎでパンツ丸見え・・・可愛さのかけらもな~い(涙)
今年もまたかわいい姿見せてね^^
Commented by katze-moco at 2012-01-06 14:48
改めまして、あけましておめでとうございます♪
いやー美しい!これだけ作れたら、詰めるのも楽しいだろうなあ。
私、せっかくお重がきたというのに、詰めるの断念したよ(^^;
今年もあきさんの美しい&美味しそうなお菓子達を楽しみにしてます♪
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-07 02:09
☆mocoさんへ
あけましておめでとうございます。
褒めてくれてありがとう^^
詰めるのってなんだかおままごとしてるような気分になる♪
おっ?お重が来たの?新しく買ったのかな?気になるわ~
お正月になるとお重熱が上がるの(笑)
熱が冷めないうちに買いたいな(優柔不断だから無理そ~笑)
今年もどうぞよろしくおねがいします♪
Commented by やまっぷ at 2012-01-09 20:43 x
すっかり出遅れだけど…明けましておめでとうございます(^-^)/
おせち~!!美しいーー(≧▽≦)♪♪
私もおせち写真を載せてるけど、全て実家の母が作ってくれたものです(^-^;;;
お重の詰め方がまた上手!!なるほど小鉢はこういう風に使うのね
と勉強させてもらったわ!!
今年もあきさんの美味しそうな話題(笑)を楽しみにしてるので
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-01-10 08:05
☆やまっぷさんへ
あけましておめでとうございます^^
ありがとう~♪
私もまだ実家の母がつくってくれたものがちらほら*^^*
お重の詰め方ってむずかしいですよね。
我が家の食器棚は充実してないので総動員よ~爆
今年は、器も充実させたいなぁ^^
また、素敵なものたくさん教えてね~!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
<< 一息。 今年一年ありがとうございました☆ >>