日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
Merry Christmas!
d0148201_040102.jpg

クリスマスは、パパが仕事の為一足先にクリスマス♪
お兄ちゃんが出掛けている間に次男とケーキ作り。

買ってからず~っとしまいこんでいたサントノーレ(口金)を初めて使ってみましたが・・・・・・・撃沈++
難しかった~
どうやったらうまく絞れるんだろう。

ケーキ本体は、半生のガトーショコラ。
クリームを使ってデコをしたけど、常温に近い状態で食べたかったので
冷蔵庫に入れる時間ができるだけ短くなるように夕食と同時進行で。
チョコレートの飾りつけは、次男に任せました。

チョコレートがたっぷりと入るレシピで作ったガトーショコラは、まるで生チョコのようでした。
夫は「今まで作ったお菓子の中で一番コーヒーが似合うお菓子!」と。

最近、デコレーションにはオヤツからの流用が多いです(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-24 01:07 | Sweets | Comments(4)
Commented by くわん at 2011-12-25 00:12 x
>サントノーレの口金難しいです

充分美しいですよ~。
半生ガトーショコラ。いいですね~。

我が家の今年のクリスマスケーキに、さっそく先日あきさんが使っていたように、マーブルチョコを使ってデコってみました。
使っているサンタさんのチョコレートが一緒みたいで、嬉しいです♪
Commented by Ai at 2011-12-25 08:43 x
merry christmas♪
生クリームの立て方がいつも絶妙~!!
サントノーレ、確かにすごく難しいです^^;
あきさんでも難しいなら、うちができなかったのは
当然だったと安堵しました(笑)。

半生ガトーショコラもとっても美味しそうですね!!
ガトーショコラにデコって思いつきませんでした
すっごく美味しそう!!
これ誕生日ケーキの候補にします♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-25 23:23
☆くわんさんへ
ありがとう^^

クリスマスケーキのデコにマーブルチョコを使ったんですねー!
どんな風にしたんだろう~*^^*
あとで見に行きま~す♪♪♪
チョコのサンタさんは、近所のスーパーで買いました~一緒?!嬉しいな^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-25 23:30
☆Aiさんへ
Merry christmas!
立て方、絶妙ですか?嬉しい一言です~^^
サントノーレAiさんも難しかったですか?
隙間があくとかっこ悪くなるし、勢いよくやらないと迷った感じがでるし、シンプルな形だけに難しいですよね~!?

デコレーションするとクリームが多めになるのでガトショはいつもより佐藤を控えて作りました~^^
すごくおいしかったけど、クリームを塗ってしまったので冷蔵庫で保存した分は、やや固め~
作って食べ切ることをオススメします(笑)
<< 久しぶりに ポケットドルツ キッズを買いました >>