人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
ポケットドルツ キッズを買いました
ポケットドルツ キッズを買いました_d0148201_22272983.jpg

今年の9月に発売されたドルツのキッズ用を買ってみました。

今年の歯科検診でお兄ちゃんが虫歯の疑いがあって再検査でした。
しばらく(1年くらい?)シーラントもフッ素を塗りに行くのもサボっていたので、2人一緒に歯科へ。

・・結果、お兄ちゃんは虫歯なし。
次男に2本も虫歯が~ToT(全く気付いていませんでした~)

もともと、歯の質的にお兄ちゃんのほうが丈夫。
次男のほうがやわらかい歯の質だったのですが・・・やっぱり><ごめんね~
幸い、早めに見つかったおかげで治療もすぐに終わりました。



もう少し歯磨きを頑張ろうと電動歯ブラシを買うことにしました。

ポケットドルツ キッズには、しあげ磨き用(1~6歳)とひとり磨き用(6歳~)があって迷ったのですが・・・
と言うか、今も迷っているのですが(優柔不断すぎ)

しあげ磨きのときに使いたかったのですが、しあげ磨きの6歳までというのが引っかかって。
次男でもあと一年しか使えないの?
そもそもしあげ磨きって何歳くらいまでするんでしょう?
我が家は、小3のお兄ちゃんもしてます。。

とりあえずお兄ちゃんには、ひとり磨き用がいいかなと購入。
(次男は、お兄ちゃんので試してから決めようかな。)


以前に大人がBraunの電動歯ブラシを使っていたのですが、そのイメージで使うと・・・
今の電動歯ブラシって静か~!
Braunのは、ブラシ部分が回転するタイプだったので音波振動のドルツとは違うと思うのですが。
スイッチを入れた瞬間、静か過ぎて「動いてるの?壊れてない??」って思ったほど。
磨いてる本人には、振動が伝わってくるみたいで「ブブ~っとしてる~(笑)」と面白がっていました。
面白いみたいでウチの子には、好評です^^

これを使って仕上げ磨きもしてるのですが、手が疲れなくて楽~♪
あんまり長い時間、しあげをしていると嫌がるので短時間で済ませようと必死に動かしていたので2人目の時には、腕が疲れてきてしまって。

次男は、歯科でも言われるのですが口が小さいみたいで大きく開かないんです;;
いつも嫌がられながら、時には指で口を開いて歯磨きしていたのですが、電動歯ブラシだとそう大きく広げなくても奥のほうも楽に磨けて快適です♪


しあげ磨き用のドルツは、口の中が見やすいように電気がつくらしいので便利そう。
クマちゃんのキャップになってて可愛らしい感じ。
最近、かわいいものは嫌みたいなのでどうかな~



このまま2人で一つをつかってるかも(笑)
あまりにも静かなので磨けてるのかどうか、ちょっと不安だったりして。
自分用も買って試してみようかな^m^
by aki_sunnyplace | 2011-12-21 03:09 | Goods
<< Merry Christmas! ビスコッティ >>