日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
Happy Birthday!
次男が5歳になりました。
d0148201_1103181.jpg

5歳のナンバーキャンドルが逆向きでした。
全く気がつかずに撮ってしまった~T▽T


今年の誕生日のケーキは、どんなケーキがいい?という私に「普通のイチゴとクリームの。」と答えていた次男。
「お?キャラ系は卒業?!普通のショートケーキとは楽~♪」と内心、ホっとしていたのですが・・・

前日の寝る前に小さな声で「ママ、本当はね、ぼく、チョコレートのケーキがよかったの。。」と。



・・・・・えっ(絶句)・・・・・・・・・・・・・・・・







ナゼイマゴロ・・モットハヤクニイイナサイッ
ジュンビッテモノガアルンダヨッ

イロイロと口まででかかった言葉を飲み込んでよ~く、聞いてみると・・・。

・スポンジは、チョコレートのケーキ。
・クリームは、普通の白いの(生クリーム)
・名前入りのチョコプレート
・フルーツなし

♪d(´▽`)b♪オッケィ♪
ガトーショコラにボテッとクリームを乗っけてプレートをのせよう♪(←どこまでも手を抜くつもり)

こんな適当な私に夫は「それじゃあ、かわいそうだろ~」
ジョウダンデスヨ、トウサン。
かわいい息子のためです。頑張ります。T▽T


デコレーションケーキでフルーツ封印は、厳しいわ~
体力的・材料的・技術的 限界をなんとかごまかし~
自分のセンスのなさを嘆きながら~
なんとか完成!ふぅ

チョコ細工とかデコレーションの技術があるといいんだけどな~

d0148201_128171.jpg

チョコプレートは、写真撮影の後にのせました。
ヨレヨレの文字で名前とおめでとうを書いてね>m<



本体は、ココアのシートスポンジ。
シートスポンジなら焼き時間10分ほどだから。
薄力粉の種類を変えたせいか、ものすごくふんわり焼けました^^
クリームを塗って、巻きつけながら丸くしていくのでカットするとシマシマでかわいいの。



末っ子なのに割と大人。
性格的なものなのか「いいよ^^」とガマンしがちです。
幼稚園でも譲ることが多いそうで、穏やかな性格でいいよね、と言われるけども、本当にそれでいいのかな?
5歳なんだからまだ、もっと自分の思いを出してもいいんじゃないのかな・ぶつかり合ってもいいから色んな経験をして欲しいなと思います。

そんな次男のリクエストだったので、前日だったけどやれることは希望をかなえてあげたいな~と思ったのです(え?ガトショで手を抜こうかという話は・・?)

まだまだ、甘えっ子!
夜中に私の姿が見えないと泣くの!(カワイイ~♪ オヤバカバンザイ。笑)
最近は、「ママどこに行ってたの!!」って怒られることも多いんですけど、アナタが転がってどこかにいっちゃうのよ!!

「ママ大好き!」という言葉にたくさんの幸せを感じてます!
今度、動画撮っておこう♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-12-10 21:56 | Sweets | Comments(10)
Commented by katze-moco at 2011-12-10 22:07
次男くんお誕生日おめでとう!!
きゃああ、おもちゃ箱みたいなケーキ♪それも2段!
私が子供の頃に食べたかったケーキだ~。
チョコスポンジには、フルーツ以外の何か挟んでたりするの?
かわいい・かわいい・かわいい!!

可愛いのは次男くんも♪
「ママどこへ行ってたの!」なんて、最高にキュートだね。
もうしばらくは、ママとべったり♪を楽しんでね~(^^)
Commented by くわん at 2011-12-12 00:06 x
次男君、誕生日おめでとうございます!
これからも成長が楽しみですね。

またまた素敵なケーキですね!
2段ケーキなんで、ウェディングケーキかと思っちゃいました。
マーブルチョコと「沙々」みたいなチョコを貼り付けると
絵本の中のケーキみたいでカワイイ!
そのアイデア、いつかいただきます♪

シマシマの切り口も見てみたかったです。

「ママ大好き」
なんて可愛いですよね。
うちも6歳の息子がいますが、喜びを表すとき、
思いっきり抱きついてきてくれるので、
「こんなことしてくれるのもいつまでかしら・・・」
と抱きつき返しています。
この時期の男の子はホント可愛いわ(同じくオヤバカバンザイ)
Commented by Lynne at 2011-12-12 06:12 x
次男君、お誕生日おめでと~*´∀`*
”赤ちゃん”なイメージやあるんやけどもう5歳なんやね*´ω`*

ケーキも本当かわい~≧▽≦次男君のあのかわいい笑顔で大喜び
してる所が目に浮かぶわ~<会ったことないくせに

下の子でかつ男の子って、母にはほんまたまらん存在よね。
でも結構手抜きされるよね(あ、アタシだけ?)
Commented by nica at 2011-12-12 20:26 x
次男くん5歳おめでとー!
すごいすごい!
他の方のコメントにもあるけどウェディングケーキみたい〜
前日のリクエストにもかかわらずなんて素敵で可愛いケーキなの(*^^*)
シマシマ断面も見たかったな〜
次男くんのリクエストの言い方もなんてキュートなんでしょ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-12 20:54
☆mocoさんへ
返事が遅くなってしまってゴメンネ。
おいわい、ありがとう^^
ふふふ、おもちゃ箱をイメージして作ったので嬉しいな、mocoさんのコメント♪
そうそう、スポンジのこと書くつもりで忘れてたー!
というわけで書き足してみました(笑)
シートスポンジで中は、クリームだけ~
何か挟みたかったんだけど、何にも思いつかなくて~(笑)
TOPSのみたく胡桃を挟んでも良かったかな?!
って、あれはチョコクリームだよねぇ

しばらくすると可愛らしい時期も終わるのよねぇ(涙)
もう、惜しむようにベタベタしておきます!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-12 21:03
☆くわんさんへ
ありがとうございます^^
そうそう、紗々意外と使えますよ~
あと、よく使うのが小枝とか^m^
マーブルチョコは、ケーキに使ったのは初めてだけど、色がかわいいね♪
でもね~次の日には、溶けかけてた!(笑)

ふふふ、いつかシマシマケーキのカットーも写真に撮ってみようかな?
カット後は、写真を撮る間もなくあっという間に食べちゃった~(笑)

王子もまだ抱きついて喜んできてくれるのね^^
時々、ニイチャンもふざけて抱きついてくるんだけど、こちらが倒れちゃいそうで(おそらくそれがおかしくて抱きついて・・タックルして?くるんだけど~)キビシイ^^;;
オヤバカ全開でこの時期の男の子の子育てを楽しみましょうね!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-12 21:13
☆Lynneちゃんへ
いつもLynneたんって変換しちゃうのよね~なぜか(笑)
お祝いありがとう~^^
赤ちゃんイメージ?うん、私はる~くんが赤ちゃんイメージだったのよ。
小学生とか言われて衝撃的だったのよ
あはは、確かに結構下の子は手抜きしちゃうよね。でも、育っちゃうんだよね、コレガ。
二人目ってこれまた母を蕩けさせる言葉がウマイんだ(←完全にヤラレちゃってる人)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-12 21:17
☆nicaさんへ
ありがとう~^^
イチゴのケーキってことで気を抜いて準備もしてなかったから、ええ~?@@って。
いや~子どものケーキは気を抜いちゃダメねぇ
とか言って来年も油断しまくりそうだけど(笑)
言い方ね^m^次男だけあってその辺は要領がいいのかも~ぷぷぷ
Commented by yukotkk at 2011-12-16 17:43
遅くなったけど、次男くんお誕生日おめでとう~!!
カワイイ次男くんとのやりとりにキュンキュン♡(´∀`)
2人とも可愛いんだけど、下の子ってまた特別可愛いよね(笑)。
前夜の告白がこれまたなんとも可愛いー(´艸`)
遠慮しちゃうタイプなんだ!じゃぁケーキの告白も思い切って
言ったのかな(キュン♡)
にしても、いつも素敵なケーキ!しかも豪華2段!
可愛らしいデコレーションだねー☆
Commented by aki_sunnyplace at 2011-12-18 00:54
☆yukoさんへ
ありがとう^^
yukoさんも下の子は特別に可愛い?
私だけかと思ってた~笑
下の子っていつまでも赤ちゃん扱い~^m^かわいいよね♪
遠慮してたのか優柔不断なのか分からないんだけどね~笑
お兄ちゃんは、ぱっと決めてブレナイタイプなんだけど、次男はも~うこっちがジリジリするくらい迷いまくるの!>m<
母さんが落ち着いて聞いてないっていう話もあるけどっぷぷぷ
2段にすると豪華に見える~?!よかった^^
<< ビスコッティ 買い換えました >>