日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ズコット
d0148201_11235819.jpg

どうしようもなく肌理が粗いジェノワーズと若干焦げてないか?のTOP部分も使ったウチおやつ>m<

中は、マスカルポーネとチョコレートとナッツを入れたクリームです。
クリーム好きの長男もナッツ好きの次男もみんな満足のおやつでした♪
(あ、甘党の父さんも>m<)

いつも写真を撮っている場所が少し日の力が弱くなったように感じます。(冬だな~)
違う場所で撮ってみるといいのかも。



この週末は、土曜日@弟、日曜日@兄の発表会。
日程が重ならなくってよかった~!
パパは、休みを取りすぎていて休みがとれず仕事。
どっちかだけ見に行ったらかわいそうかな?と両方とも行かないことにしてました~
1人でビデオとカメラを抱えて撮影してきました^^v
・・といってもビデオは三脚に据付ただけ。







ちょっと重い話かも?聞きたくない人はクリックしないでね↓



今年の健康診断で夫の胸部に腫瘍がみつかり、先月、手術で摘出しました。
手術は順調に終わり、腫瘍も良性で術後の経過も良好です。

胸部の骨を切断して摘出する手術だった為、退院後も自宅療養していました。
出勤後、すぐだったので2人の発表会は休めなかったのでした~
「ついでに1週間ぐらい追加で休んでおいても良かったんじゃない?」なんて~笑(いや、ホント!)

手術前の検査で98~99%は良性だろうという話でしたが、やっぱり気がかりで。
腫瘍の場所が心臓の隣だったので、手術をしてみないと細胞そのものの検査が出来なかったのですが・・
私が悩み・暗い顔をしていても、検査結果がかわるわけでもないので、良性ということを信じようと毎日をすごしていました。
でも、ふとした瞬間に胸に浮かぶ不安に何度も無事を祈ったのも事実です。
そして・・・イザと言うときの為に・・・今年の住宅ローンの繰上げ返済はやめておいたのも!(って!生々しすぎ!笑)
いやいや、車を買ったりして支払いにバタバタしてたってのもあるんですが^^;


それにしても健康診断ってありがたいなー!と思ったのでした。
私もしっかり検診を受けなくちゃ。
健康で元気にしていたいもの。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-11-22 12:17 | Sweets | Comments(13)
Commented by やまっぷ at 2011-11-22 23:53 x
ズコット♪って冷やして頂くおやつだったっけ?
私食べたことないんだけど、美味しそうだね~(≧▽≦)
マスカルポーネチーズ、大好きなのです、むふふ♪
パパさん、前に退院とあったので、何かあったのかな?
と気になってたんだけど、そういうことだったのね。
本当に何事もなくてよかったね!!腫瘍とかもうホントいやだよね。
色々心配が膨らんで心臓に悪いってね。。
最近の検査は腫瘍の状態がだいぶ詳しくわかるようになってきてるけど、100%じゃない限り心配してしまうのが身内ってものだもの。
ウチのオットは私のせいで、十二指腸潰瘍になっちゃったくらいだもの(^-^;
かく言う私も術後3年経過して、リスクもだいぶ下がってきてるけど、
やっぱり検査結果を聞くのはいつもドキドキで直前はブルーになっちゃうよ(^-^;
ホント元気で日々を過ごせるありがたみを感じるよね。
あきさんも検診はしっかり受けてねー(*^-^*)
Commented by Ai at 2011-11-23 19:15 x
パパさん大変だったんだね。
本当にお疲れさまでした。支えたあきさんも
心労もあったことだろうし、お疲れさま!!
不安になるよね。終わるまで100%安心できないもんね。
健康であることの有り難さを感じますね。。。

このお菓子もすごく美味しそう〜!!!
あずきのお菓子、随分遅くなったけど、作りました^^
また近いうちにアップするね!
で、お時間あったらこれも教えてもらえると嬉しい〜!!
マスカルポーネ大好きなの!
あ、難しければ遠慮しときます(笑)。
簡単だったら教えてね^^
Commented by Lynne at 2011-11-24 12:56 x
パパさん、退院おめでとうございます。
そしてあきちゃん、お疲れ様でした。
家族は健康なのが本当に一番!って思うんだけど、
健康な時ってすぐ忘れてしまうのよ^^;

病院に通ったりいろんな気持ちがこみ上げて不安になったりな
毎日を送ってたと思うので、心身ともにあきちゃんもゆっくり
してね*^^*

そしてエネルギー蓄えたらナッツなしのズコット、待ってますΦωΦ<なんでや!
Commented by nica at 2011-11-24 16:01 x
私もやまっぷちゃんと同じで、以前の記事で何かあったのかな?と思っていたけど、無事退院してよかったね!
良性って言われても手術は手術だし、100%じゃないし、不安だよね…
本当によかった!
で、車も買ったのー??いいな〜(o^^o)
それは元気になってみんなでいっぱいお出かけしないとね!

ズコットって、はじめて聞いたお菓子だ〜
もー、なんでもかんでも美味しくつくれちゃうあきさんすごいなー♪
ご主人も喜んでいたかな?
Commented by yukotkk at 2011-11-24 23:41
私も皆さんと同じくで、前の記事気になっていましたー。
良性で、ほんとに本当によかった!!
あきさん、さぞ心配だったでしょうね。。。
良性とはいえ心臓の横の腫瘍を骨を切断して摘出するなんて
大手術だよね><
順調に回復してるとのことで一安心だけど
これからもムリされませんように。
ずーっと元気でがんばっていただかないとね!^^
あきさんも健康には気をつけてくださいね~
(といいつつ、私もまたあらたにひっかかった箇所があるのだ・・・><)

↑のおやつ、すっごく美味しそう!
マスカルポーネにチョコにナッツなんてー(〃'▽'〃)
大好きなものばっかり~☆お買い上げしたいよ~
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 13:22
☆やまっぷさんへ
返事が遅くなってごめんね!
そうそう、ズコットはクリームを詰めて~冷やしただけ^m^
簡単なのよ♪♪

術後も検査結果がすぐ出なくて、落ち着かなくってかけなかったの^^;
ちょっと、中途半端だなぁと思っていたんだけど、バタバタしててね
ほんと、腫瘍とか嫌よね~。
健康診断も何もないだろうと「どう?」って電話で軽く聞いたら・・『腫瘍があるって。」って言われて、信じられなかった。
やまっぷさんの旦那さまは、十二指腸潰瘍に?!
ものすごく心配だったんでしょうね;;
もう、ホント元気に過ごせる毎日に感謝です。
私も健康診断ちゃんと受けなくちゃ^^;
ついついズルズルと先延ばししちゃうのよね(反省)
Commented at 2011-11-25 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 21:33
☆Aiさんへ
返事が遅くなってごめんねー!
そうなの、やっぱり手術が無事に終わるまでは心配で。
とかいいながらしっかり手術中にお弁当を食べてて・・予定より早く手術が終わったから・・先生が「あ、食事中?^^;手術の話をしたいのですが・・」って!
ちょっとはずかしー!!食欲が勝っちゃった!
でも、元気になってくると忘れちゃうんだけど、本当に健康って大事よね。

あずきのお菓子作ってくれてありがとう^^うれしいな♪
ズコットも超簡単なのよ♪♪

普通のスポンジを焼いて、1cmにスライスしたものを直径18㎝のボウルに敷きつめる。(先にボウルにラップをしておくとはずしやすいよ)

中に入れるクリームは
マスカルポーネ 250g
生クリーム 150g
グラニュー糖 40g
好みのナッツ 90g(私は、ホールのアーモンドを使いました)
チョコレート 58g(←微妙な数字なのは、板チョコ一枚分だから^m^)

長くなるので下に続きます
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 21:43
☆続き
ナッツは、あらかじめ空焼きをしてきざんでおいてね。(熱が取れた状態にしておく)
チョコレートも刻んでおきます。

生クリームと砂糖をハンドミキサーで攪拌して6分立てくらいにします。
(マスカルポーネとあわせるとボソボソしやすいのでゆるいくらいに混ぜます)
マスカルポーネとナッツ・チョコを加えて混ぜる。
緩いようだったら、ホイッパーで攪拌してください。

スポンジを敷きつめたボウルに半量を詰める。
スポンジを適当に敷く。
残りのクリームを詰める。
スポンジで蓋をする。

冷やしてできあがりです。

砂糖は、甘さ控えめになってるのでお好みで10gくらい増やしてもいいかも~
分量は、結構、適当です!
マスカルポーネが少ないときは、生クリームの分量を増やしたり、ナッツの量も適当だったり(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 21:55
☆Lynneちゃんへ
ありがとう^^
入院中は、弁当もいらないし・夕食も手抜きできるし(←イツモダヨッ!)楽かな~と思ってたら甘かった(笑)
気がついたら毎日のように通ってたし~爆
ホントね~健康っていいわ~しみじみ。
そろそろ、私も検診とか受けようかなって思ったよ

ナッツなしのズコット?!ボウルにクリーム山盛り?!
私はスフチがいいなっ(なんで交換になってる?笑)

ところで、まかないとちがうよ~アレ!!!
なんてウラヤマシイバイトなんだ~!!!!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 22:09
☆nicaさんへ
ありがとう^^
そうそう、お医者さんも万が一・・・ていう説明もしなくちゃいけないんだろうけど、聞いちゃうとね~もうドキドキ。
本当に無事に終わってよかった。
車ね^^そうパパのを替えたの~
でも、私は運転が下手だからしばらく乗りたくない~汗
家族で遠出するときは、パパのを使うと思うけど・・擦ったりぶつけたりしないか緊張しそう~

ズコット、みんな喜んでくれたよ
パパは、甘党なので何でも喜ぶの>m<
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 22:17
☆yukoさんへ
ありがとう。
なんだか説明不完全な感じのままでごめんね~^^;
退院してきてもずっとパパがいたから、落ち着いてPCしてる時間がなくて~
yukoさん、あらたにひっかかったところがあるの?!
それは心配・・大丈夫だといいね!
私も普段、検診とは無縁だからきちんと受けないとダメかな~って本当に思った。
とりあえず・・来年かな・・・・って先延ばしにしてたらダメかしら^^;
お互いにまだまだ元気で頑張ろうね!

ふふふ、マスカルポーネにナッツにチョコ・・カロリーは考えずに食べちゃいました^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-25 22:23
☆2011-11-25 16:24 の鍵コメ様
初めまして!
たくさんあるブログの中からこちらにコメント頂きまして、ありがとうございます。
嬉しいお言葉なのですが・・
あいにく家族がドライフルーツが苦手でして。
申し訳ありません><
せっかく頂いてもリピートしないと思うので、本当に申し訳ないです。
<< ソープディスペンサー(追記あり) 積雪 >>