日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ベリーのタルト
d0148201_1139747.jpg

え~と、え~と、あの方のタルトの真似をしたんですけども。。
当然のことながら、出来上がりは雲泥の差。
とても恥ずかしくてあのお方の名前は言えませんっ ぴょんっ

オーブンに入れたとたんに睡魔に襲われまして・・うっかりウトウト。
次男が知らない間にブランケットをかけてくれてまして、気持ちよく熟睡してしまいました。
おかげでシュクレはサクサクに仕上がりました^^;;あははは。

甘酸っぱくって私好みのタルトでした。
いちご出回ってますね^^
先月も見かけたし、今年は一年中いちごが売っていたような気がします(嬉♪)

庭の放置ラズベリーは、この時期に赤い実をつけてます@@
我が家のラズベリーは、地を這うように伸びてるんだけど、ラズベリーって上に伸びるものじゃないの?
(去年までは、上に伸びていたのを切ってしまったかしら・・・)
とても丈夫で地下茎からも芽を出してるし、どんどん枝をのばすので手に負えずにいます・・
どうしようかなぁ。
(多分、来年まで放置しておくけど。笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-11-07 12:02 | Sweets | Comments(11)
Commented at 2011-11-07 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-08 23:29
鍵コメさんへ
ありがとう~
そうそう、庫内に放置ToT
どうなることやらと思ったけど、食べられる状態でホッとしたよ~

ラズのアドバイスありがとう~嬉しい^^
そっか~支えないとダメなのね。
去年は、トマトの陰で日当たりが悪かったから伸びなかったのか、今年は植え替えたら、あっちこっちに伸びてどうしようかと思ったの。
ラズベリーの生命力ってすごいね

うんうん、大丈夫なのよ~ありがとう!
意味深な書き方しちゃったかしら~汗
Commented at 2011-11-09 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nica at 2011-11-10 11:35 x
あきさーん!
また娘の誕生日が近づいてきたのー^^;
今年はタルトでって無謀にも考えていたらナイスタイミングで、美しいタルトが〜♪
あきさんはいろいろタルトできるだろうけど、これはフチがナミナミじゃない型を使っているの?
先日、はじめてつくったときに、ナミナミの型を使ったらうまく抜けなくて…
初心者にはまっすぐな型の方がいいのかな?
あとあと、生地がベターっとしちゃって伸ばしにくかったから、ベターっとしないちょっと粉が残るくらいがいいの?
レシピの分量でやったらコナコナしてるから、牛乳ちょっと足しちゃったのσ(^_^;)
毎年ごめんね(汗)
よかったら初心者向けのコツなぞ教えて〜!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-11 22:01
☆2011-11-09 21:19 の鍵コメさんへ
返事がおそくなってしまってごめんなさい~

ありがと~^^
次男のおかげでぐっすりしちゃった^m^

ウチのラズベリーは、春に移植したせいか夏は1つくらいしかならなかったの~
もう抜いちゃおうかなと思っていたら・・・秋は、頑張ってるよ~(身の危険を感じたのかしら。笑)
そろそろ霜が降りる季節なんだけど・・まだ実がなってるの。
なってくれると嬉しいから引っこ抜くのはやめようかな>m<
やっぱり支えは、必要なのね!


Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-11 22:33
☆nicaさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい><

そう、これはタルトリングっていう底のない側面がまっすぐのものを使って焼いてるよ^^
nicaさんが使ったナミナミのタルト型は、底がはずれるタイプ?
底が外れないタルト型は、少し抜きにくいですよね。
真っ直ぐタイプ(タルトリング)は、底がないので火が通りやすくサクサクに作りやすいのがいいところだけど、側面が真っ直ぐなのでアラも目立ちやすい気もします(あんまり気にしてないけど。笑)
生地の敷き込みは、どの型も難しい・・というか、私は苦手>m<
誕生日のタルトだとナミナミタイプのほうが華やか&かわいくていいと思う~♪
今回、nicaさんのタルトがはずしにくかったのは生地がベターとしていたのが原因かも?
どのくらいコナコナだったんだろう??
どうにもまとまらないくらいコナコナだと計量ミスとか・・・(←それは、今朝の私^^;バターの量を半分にしてて、まさに粉!!だった。笑)
牛乳は、入れないほうがいいと思う。
多少、粉っぽいくらいの生地でも冷蔵庫で一晩くらい寝かせておくとなじんでいい状態になるよ^^
長くなりそうなので下に続けるねー!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-11 22:53
☆nicaさんへ(続き)
私が気をつけていることは、生地は冷えた状態で扱うこと。
ベタついた状態で焼かないこと。

作り終えた生地は、冷蔵庫で寝かしてから使う。
あ伸ばすときは手早く手の熱とかで生地が緩まないうちに(力任せ)伸ばして敷き込む。
打ち粉はしてるかな?

レシピ本とかでは、丸くまとめて冷蔵庫で寝かせているけど・・・
生地が出来上がった柔らかい状態のときに大きいビニール袋に入れて薄く均一に平らにのばしてから寝かせると楽です。
(型に敷き込める状態にしてから寝かせるということ)
レシピ本では、そんな方法でやってるのを見たことがないので間違った方法なのかもしれないけど、私は冷蔵庫のスペースがあるときにはやったりします^m^;

邪道な方法の話になってしまいましたが(笑)
型へ敷き込んだ後も生地が緩んでるときには、冷蔵庫で冷やしてから焼いたほうがキレイに焼きあがるよ

やたら長くなっちゃって読みにくいよね~^^;ごめんね~
こんな説明で伝わるかしら?わかりにくかったら言ってね!

どんなタルトにするのかな^^美味しくできるといいね!
Commented by nica at 2011-11-13 09:06 x
あきさん、いつも丁寧にありがとう!
今回もスゴく参考になりました〜!

なるほど、やっぱりベタベタした状態じゃない方が扱いやすそうなんだね。
あと、ゆるくならないように冷やす!を忘れないようにするのが大事なのかー
伸ばすときね、ラップ2枚にはさんだんだけど、ベタベタしているからラップをはがすときに破れたりしていたの(T ^ T)
ゆるくなってはいけない!これをキモにまた練習してみるね♪
あきさんの説明、ほんとにわかりやすいよー
こんなおバカな質問ばかりして恥ずかしいんだけど、答えてくれて感謝です☆
ほんとにありがとう!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-13 23:05
☆nicaさんへ
説明が長すぎ?とドキドキしてたのでそう言ってもらえるとホッとするわ^^

うんうん、ラップではさんで伸ばすと打ち粉は必要ないと思うわ!
楽しい誕生日になりますように^^
Commented by やまっぷ at 2011-11-13 23:35 x
わーい♪コメ欄開いてる♪
色々コメしたかったのー!
↓ジャックオーランタンめっさ可愛い!!
人気ブログや色んなところでハロウィンスィーツを見かけたけど
私の中ではあきさんのがダントツ1位だったよ~(≧▽≦)
顔はどうやって切ったの?包丁で?
娘がもう少し大きくなったら、私も真似させてもらいたいわ♪
こちらのタルトもすごく美味しそう!タルト生地のサクサクが
私大好きなのー。nicaちゃんへの作り方ポイントコメじっくり
読ませてもらっちゃったよ~(笑)
イチゴもう出回ってるの?こちらではまだ見かけないなぁ。
1年中が手に入るって羨ましすぎるわ!(←娘の大好物なので(^m^)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-11-14 11:28
☆やまっぷさんへ
コメありがとう~^^
しばらくバタバタしててコメ閉じてたのー!
今日からはのんびり~♪

ジャックオーランタン、褒めてくれてありがとー!
なんか結構リアルでこわい?と思ったりしてた(笑)
顔はね~プリン液を入れる前に、一度まるごとのままで蒸してるから柔らかくなってて、食事用のナイフで切れたよ~♪
包丁だと勢いつきすぎて貫通してしまいそうなので^m^

・・と書いてて気付いたけど、完成してから顔をつくったほうが、楽だったのかも~!!(遅っ)
穴が開いてプリン液が漏れる心配とかしなくていいし!
やまっぷさんもタルトが好き~?^^
私もお菓子の中ではNO3に入るくらい好き♪♪
いつも生地は2倍量作って冷凍保存してあるよ~♪♪
次は、何のタルトにしようかなぁ

今年のイチゴは、ず~っとあった感じ。
入荷してない日もあるんだけど、10月も見かけたよ。
そちらは、まだなんだね~これからかな?^^
<< お土産 ホットワイン >>