日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
いちご、まだ売ってます^^
d0148201_1164258.jpg

長男が9歳の誕生日を迎えました。
うっかり、ケーキのリクエストを聞いてしまったら「デジモンクロスウォーズのメタルグレイモンがいい!」って(!)
名前を聞いた瞬間からイヤ~な予感^^;
見せられた絵を見て「無理~!!」
長男は、「ほかのキャラでもいいよ・・」と言ってくれたのですが・・・


こんな単純な顔でもいいですか?T-T
d0148201_11393648.jpg




・・・さすがにアンパンマンじゃあ、もうダメだよね^^;


チョコレートでのお絵かきは、不可能そうだったので・・・
パータデコールでイラストケーキに初挑戦。
初めてなのに大丈夫か・・?という不安はあったのだけど、他のキャラでもいいと言っていたけどあえて挑戦。
だって負けたくないじゃない(何に?)

失敗したら「いちごのケーキだよ~」とごまかすつもりでした(笑)



焼きあがったのを見た瞬間、「うっっ、上下はどっちだったけ??顔はどこだ??」と
本気でわからなくなる出来でしたが
子どもたちは、「メタルグレイモンだ~!」とわかってくれたのでよかった、よかった(´▽`) ホッ




実は、面倒だなぁ・・・と思ったパータデコールでしたが、コレが楽しかった!
こういうのやっぱり好きだー!
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-16 11:44 | Sweets | Comments(16)
Commented by nica at 2011-09-16 12:22 x
長男くんお誕生日おめでとう!
長男くんの言ってる長い名前のキャラ…聞いただけで難しそう!
なのにすごい、すごい、すごすぎーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あきさんがお菓子得意なのはもちろん知ってるけど、絵心もあるよね!
この前のオバケもかわいかったし(笑)
アンパンマンもパーツのサイズがドンピシャ☆
美術とか得意だったのかな?
いやー、これは子供たち喜ぶよね^^

↓いくら…美しい☆
去年も漬けていたよね?
このいくら、惜しげなくご飯にのせて食べたいよー!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-16 22:20
☆nicaさんへ
ありがとう^^
ねー!なんか名前だけでイヤな感じでしょー!(笑)
いやいや、絵心ゼロなのよー!爆
これは、オーブンペーパーの下にイラスト(ネットで検索^^)を敷いて写し書きしてるの。
美術は、全くの不得意で・・・汗
アンパンマンは、もうね~!長男のときと次男のときでこれでもかっってほど書いたよ~^^
お出かけ先で暇なときによく描いていたから♪

そうそう、いくらは去年も漬けてたよ~♪
子どもたちも大好きなの♪
あっと言う間になくなっちゃうんだけどね^m^
また漬けるつもり☆
Commented by happypoppo at 2011-09-16 22:42
あきちゃん、お久しぶりです♪ 長男君、9歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)うちの長男とあきちゃんの長男くん、同じ名前だから親近感があるし、あきちゃんの長男くんが自分の息子のように思えるんだよね(^-^)

バースデーケーキ!すごい、すごいよ~ 9歳にもなるとやっぱりデジモン系になっちゃうのね。このキャラクター、すごく複雑で作るのに大変だったでしょう?うちは長男は今のところトミカハイパーレスキュー&ポリスが好きなの。来年の6歳の誕生日ケーキはパータデコールで大型車両と隊員を描いてみようかなあ。でも絵心のない私には無理かも^_^;

↓のいくら、おいしそう~ うちの息子たち、むちゃくちゃいくら丼にはまってるの。毎日ほぼいくら丼だよ^_^; でも我が家のいくらは〇協さんかおそらく「なんちゃっていくら」で安いの買ってるんだけど(笑) それでも贅沢な息子たちだよね~(笑)
Commented by くわん at 2011-09-16 23:47 x
長男君、お誕生日おめでとうございます♪

男の子はポケモン卒業したら、次はデジモンなんだろうか。
モンスターもの、奥が深い・・・。

それにしてもあきさん、うますぎる。
オーブンペーパーに移しながら描いて、それをケーキに移動させるってことだよね。
折れたりしないの??

すごい集中力だ~!!
Commented by romantic-mimosa at 2011-09-17 21:26
おたんじょうびおめでとう〜♪
なんか小さい時からブログで知ってるから感慨深いなぁ o(^u^)o
今のキッズは アンパンマン → ポケモン → デジモン
を経て育っていくんだね〜♪
パータデコールでイラストケーキ ... お母さんってスゴイなぁ
って もうPCの前で感心しきりです☆
キッズたちの要望に応えてくお母さん、立派だなぁ!!!
Commented by lynnek at 2011-09-18 04:47
長男君ハピバスデ~♪
アンパンマンのパータデコールですらすでに面倒くさいアタシ ̄▽ ̄;
あきちゃん、すんご~い!!
ただ・・・このキャラクター、どっちが頭か、どういう向きに見るのが
正しいかわからへん´ω`;ス、スマヌ

パータデコールのすごさももちろん、ナッペも絞りも美しすぎ!!
あきちゃんのテクニックに毎回腰抜かすわ~´∀`

苺もいいな♪あ、私にはご飯にいくらをぎっしり乗っけたケーキでよろしく<来年への催促(蹴)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-18 22:00
☆ぽっぽちゃんへ
お祝いありがとう^^
私のほうこそいつも読み逃げでご無沙汰しちゃっててゴメンネー(汗)
ふふ、私もぽっぽちゃんの息子君にはやっぱり親近感あるよー!
ぽっぽちゃんにもウチの息子のことそう言ってもらえてとっても嬉しい^-^

小さい頃から車とかよりも恐竜とか動物が好きだったけど、今も好きなものってメカニックなものより、なんだか生き物っぽい雰囲気のあるものだよー!(笑)
ぽっぽちゃんちは、2人とも車系が好き?
マックイーンもすごかったし、長男君、立体ケーキ期待してない?^m^

うおっと!息子君たちは、毎日、いくら丼?!
なんて贅沢な!!!うらやましいぞ~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-18 22:07
☆くわんさんへ
ありがとう♪
ふふふ~いまだにポケモンも好きみたいだけどね~
ポケモンは、次男が「ぼくの誕生日ケーキはポケモンかな~ピカチュウとミジュマルがバトルしてるところ」って・・・・バトル~?!汗

オーブンペーパーに写し書きして、その上にケーキ本体とは別の生地を流して焼いてるの^^
生地を流さずに焼くとチュイルって・・薄焼きクッキーみたいになるらしいけど、それは焦げたり折れたりしそうで不安だったから(←いつもチュイルは焦がしてしまうので^^;)
面倒だったけど、スポンジ生地を作って焼いたよ~

多分、次男が9歳になる頃には、集中力が持続しなくなると思うー!爆
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-18 22:11
☆yukariちゃんへ
ありがとう^^
そうだね~まだ、下が生まれる前からだもんね!!!
改めて考えるとすごいなぁ~
この頃は、次男も成長してきて子どもたちが「母さんなんてー!」と言うのもこのペースだとあっという間だ~!と思うとさみしくて;;
母ちゃんのケーキで喜んでくれるうちは、頑張りたいな~と思ってるよ~しみじみ。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-18 22:16
☆Lynneちゃんへ
あははー!正直な感想ありがとー!
実は、描いた私も写真を見るたび顔は・・って迷うんだよ~!爆
これは、逆さ絵のように顔を捜しながら見るのが正しいケーキなのさ>m<

Lynneちゃんに絞りを褒められるとドキドキしすぎて腰抜かすわ~!
ご飯にいくらを乗っけたケーキ♪それっていくら丼?(笑)
って!!!アナタの誕生日は、いくらの時期じゃないでしょ~~!!!
Commented by katze-moco at 2011-09-19 21:46
乗り遅れましたが、長男くんお誕生日おめでとう〜♪
いつものことながら、半端な洋菓子店では太刀打ちできなさそうな出来栄え!
バータデコールって??だったけど、勉強になりました。
私がやることはないと思うけど(^^;
先の話になるけど、息子にはあきさんのケーキ見せないようにする(爆)
Commented by yukotkk at 2011-09-19 23:04
長男くん、9歳のお誕生日おめでとうー!!
9月がお誕生日だったんだね~♪
プレゼントは何にしたんだろー。
うちの長男は3月だけど、今から(ていうか、こないだの
誕生日が過ぎてから)次は何にしようってウルサイよー^^;

あきさんのイラストケーキ、すっごーーーい!!!!ねっ>▽<
まずケーキそのものがそこらへんのケーキより
断トツ美味しそうでしょー♡
でもって、こんな難しいイラストまで~!
(内容は私も知らないのだけど、笑)
バータデコールってなぁに??(笑)
私はお菓子作りはまーったくダメだけど、
イラストのとこだけやってみたいっって思っちゃった~ワハハ
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-20 23:16
☆mocoさんへ
お祝いありがとう♪
いつもながらぶっつけ本番で~(笑)
いつまで息子のリクエストに応えられるのか、わからないけど、リクエストされるうちは頑張りたいな~^^
ふふふ、mocoさんちの息子くんのお誕生日どんなのにするのかな~!
一歳くらいだとまだ本人は「?」って感じかな^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-20 23:20
☆yukoさんへ
ありがとう^^
プレゼントは、爆丸って知ってるかな~?
それのなんだかって合体するやつ(何それ?って感じだよね!笑)
ウチの息子・・合体系が好きだな~そういえば。

パータデコールは、チュイールっていう薄焼きクッキーの生地を使ってるの^^
スポンジをのせて焼くからパリパリしないで、しっとり焼きあがるんだけどね。
私も今回初だよー!
yukoさん、もしかして工作系が好き?
息子君も上手だもんね!もしかしてyukoさんの血なのかしらー!
Commented by Ai at 2011-09-21 16:07 x
長男君、お誕生日おめでとう~!!
すごーい!!パータデコールなんて絶対挑戦
できません!! 本当、尊敬!!
ナッペ、相変わらず美しい・・♪
一度あきさんにきちんと習ってみたいよ!

イチゴが売ってるっていいな~。
うちは来月末なんだけど、フルーツが
何にもなくて毎年悩むんだよ~^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-22 00:23
☆Aiさんへ
ありがとう~^^
やったことないパータデコールで誕生日ケーキにチャレンジしちゃったよ~笑
本当は、冷やし固めながらやるらしいけど、知らなくって全てを描いた後で知ったの。。ぷぷぷ
ちょっと、冷や汗だったけど、子どもはわかったくれたようでよかった!
ナッペ褒めてくれてありがとう^^
昔はナッペが一番嫌いだったけど、いまはそうでもなくなりました~♪
イロイロとごまかしの方法を覚えたからかしら>m<

いちごのない季節のケーキって悩むよねぇ。
Aiさんちは、来月なんだー!
愛情たっぷりのケーキ、いつも見るのが楽しみなの♪
どんなのを作るのかな~^^
<< 長男のお弁当 つぶつぶ! >>