日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
Happy Birthday!
d0148201_128227.jpg

8月は、パパの誕生日でした。
仕事が忙しくて(?)誕生日にお祝いできなかったので、少し遅れて誕生日のお祝いをしました。

「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞くと
「普通のケーキ」

普通のケーキ=ショートケーキ
ってことかな。

パパにどんなケーキがいい?って聞くと必ずショートケーキのような気がする。
そういえば、ケーキ屋さんで買うときもショートケーキだなぁ
(最近、買ってないけど)
というわけで、リクエストにお応えして普通のケーキ^^

売ってるかな~と探してみたら2件目のスーパーでいちごを発見♪ラッキー♪


デコレーションしてるのを見ていた次男が
「チョコレートのプレートは?」

・・・え。そんなの買ってないわぁ(要るの?汗)

そういえば、おじいちゃんの誕生日のときは おめでとう と書かれたチョコプレートを
子どもたち二人で嬉しそうに食べていたっけ^^;

急遽、チョコレートの飾りを作ってみたけどやっぱりイマイチな出来栄えで。(チョコ飾りは苦手)
ま、ついていればいいか(笑)と完成したのがこちら
d0148201_12195240.jpg

カットのしやすさを重視したデコレーション(爆)

いくら涼しくなってきたとはいえ夏の生クリームは、やっぱり扱い難かった。
絞り袋からクリームが垂れてきて冷や汗がでました。
来年は、リクエストを聞かないでムース系とかにしちゃおうかな~^m^







ジェノワーズがイマイチで^^;(相変わらず)
パパからは「久しぶりに焼けば、こんな程度じゃないの」と辛口コメントでした。
一瞬、夜中の12時から焼き直ししようかと思ったけど
あいにく冷凍庫もいっぱいだしね∵ゞ(≧ε≦o)

涼しくなったらリベンジしようかな~
って、去年もそんなこと言っていたような気がする~
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-09-01 12:33 | Sweets | Comments(10)
Commented by yukotkk at 2011-09-01 15:36
ご主人、お誕生日おめでとうございます~☆
あきしゃん~♡またまた美味しそうなケーキー♡
うちの夫も普通のケーキ、もしくはチョコケーキ
が好きだけど、作るなんてぜーったいムリだものー
あきさんみたいな奥さんで私までご主人がうらやましかったり(笑)。すごいなー惚れ惚れ♪ 
ケーキを囲んでパパのお祝い、楽しくできたかな^^

↓給食セットもものすっごくカワイイ!!
っと、小学校には自前のセットを持参なのですか??
うちは小学校で揃いのを使ってますよー
なので2週間に一度の洗濯がまわってきますが。
うちの長男も何でもいいと言いそうなタイプです(笑)
次男くんの姿もかわいい、かわいい^^
それにお化けのイラストもナイスです☆
Commented by nica at 2011-09-01 18:21 x
ご主人お誕生日おめでとうございますー♪
えーえーえー、いつもながら専門店で買ったような出来映えだよ!
ご主人、いつも美味しいスイーツ食べてるからそんなこと言えるんだよ〜
私もどれかひとつって聞かれたら、イチゴのショートケーキかも^^
もちろんチョコも栗もチーズも好きだけど、いつでも食べたくなるのはやっぱりこのタイプかもー
あきさんのご家族はみんな舌が肥えてるハズ!
いつもこんな美味しそうなもの食べられるなんて、心底いいなあと思います(*^o^*)
Commented by Lynne at 2011-09-01 19:55 x
パパさん、お誕生日おめでと~*´▽`*
妻の愛たっぷりのBDケーキにご主人さま、改めて奥様に
ほれなおしちゃったでしょ(σ'∀`)σ

そして北海道では2件も回れば苺に巡り合えるのねT T
(なぜか東海でも苺に巡り合ってる人いるけど)

↓の給食セット、めっちゃん食っちゃんかわい~*´∀`*
小学校の間ずうっと必要なの?背が高くなったら作り直さな
アカンの?面倒くさ~い´д`<自分のこと以外は面倒くさがり
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-01 23:41
☆yukoさんへ
ありがとう~^^
yukoさんちの旦那さまもショートケーキが好き?
ウチも王道系が好きです^m^
次男は自分でデコレーションしたかったみたい(笑)
9月は長男の誕生日もあるの。
リクエストがあるので子どもたちのは、プレッシャー!

小学校の給食セットは、みんな自前みたいよ~
低学年のときだけなのかな~と思ってたんだけど、みんな使ってるらしいし。
私が子どものころは、給食当番の子だけがスモッグを着ていたんだけどな~
今は、みんな着てるみたい。
yukoさんのところは、学校指定のものなのかな?
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-02 00:01
☆nicaさんへ
ありがとう~^^
いや~今回は確かにちょっと・・な出来だったの^^;
nicaさんもショートケーキが好き?
私は、チョコレートケーキのほうが好きかも~♪
作るのは楽しいんだけど、体重増加が怖くて!爆
最近は、控えてま~す!
フィギュアロビクスも続いてるよ~^^(で、安心して食べる!笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-02 00:11
☆Lynneちゃんへ
う~ん、最近、肥えてるのをものすごく気にしてるので歓迎されてないかも。爆
といいながらも、作っちゃうと甘党だからしっかり食べてるんだけどね~

例年だと8月末には、いちごないんだよ~
東海のあの方もまだ(!)産直で出会ってるね(驚)
今年は異常気象とか?

クイーン(笑)食っちゃんになってるわよ~!
ちなみにうちのパソコンでは、倶知安(くっちゃん)に変換される~
北海道仕様なのかしら~(笑)
え?給食セットって高学年でも必要なの?!(Lynneちゃんの指摘で今、気がついた!)
え~~え~~え~~~~?
Commented by 菜さくら at 2011-09-02 18:17 x
ここにも苺が!
真夏にいちごショートってありえんて!
そう言えば紫陽花も北海道はふつーにこの時期咲いてるってviuさんが言ってたな~

お母様、大丈夫?
うちも今週から義父母がそろって入院だわ
お互い年取ると色々あるよね~

うちの娘もおばけ三角巾になったけど
そのまま使わせました。
かわいいエプロン~^^♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-02 22:21
☆菜さくらさんへ
そういえば、昨日、紫陽花が咲いてるのを見たよ~^^
運がよければ夏でもいちごが売ってるよ~♪
さすがに去年の9月には見つけれなかったけど^m^
いちごが無かったらバナナショートにしようかと(だって、次男の食べれるフルーツっていちごかバナナくらい^^;)
来月は、長男の誕生日なの。
私は、菜さくらさんに弟子入りしたいっ・・・・それが無理ならオーダーしたい~
(アレ、見たとたんにトランスフォーマーだ!!って叫んでた~)
私にとっては、菜さくらさんのジョコンドも驚異!
デジモンのな~んか細かそうなのがリクエストなの。。ど~しよ(滝汗)

母、まだ入院中^^;
菜さくらさんのところはそろって入院なの@@
うん、ほんとイロイロあるね~

エプロンつい自分の好みで作っちゃった~(笑)

Commented by amery-amery at 2011-09-05 19:27
遅くにごめんなさい。
ご主人、お誕生日おめでとうございますー♪

こーんな本格的なケーキを食べられるだなんて、ご主人うらやましいなぁ(´∀`*)
お菓子作りもお料理もお上手で可愛い奥さん、ご主人は自慢でしょうねー^^

我が家も大きなホールケーキは、「ショートケーキ派」なんです♪
チョコレートの飾りも手作りなんですね。

そうそう、息子も夏の終わりが誕生日なので、苺ケーキを作ってあげられないのが可哀想でした。3年前の話ですが、今はちゃんと苺が売られてるのですねー♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-09-06 11:25
☆ameryさんへ
ありがとうございます^▽^

ふふふ、夫は体重増加を気にしてるので、ケーキは苦~い顔してみてました。
(あ、でも、みんなで一緒にしっかり食べてましたけどね~^m^)
ameryさんのウチでもショートケーキ派ですか^^
う~ん、やっぱり人気ですね♪

いちご、8月は運がよければ手に入る・・くらいかな~
昨日も見かけたので、今年は遅くまであるのかも^^
ケーキ屋さんには、年中ありますよね♪
<< 収納ラベル 給食セット >>