日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
2011 家庭訪問
d0148201_1355521.jpg

なんだかバタバタしてて落ち着かない毎日でしたが、昨日、小学校の家庭訪問が終わり・今日、PTA役員の提出するものが完成して、今日はホッとしてます^^
写真は、家庭訪問の時のお菓子。
前回、褒めていただいたので調子にのって作ってみました。
食べてくれそうな人がいるときには、つい喜んで作ってしまう^m^
召し上がらないだろうと思っていたので、ラッピング(というほどのものではありませんが)して
持ち帰っていただきました。

抹茶のマドレーヌとマロンケーキとフロランタン。
マロンケーキは、50分も焼いたのでオーブンで灼熱地獄になりました~^^;
(被害は2階の子どもたち・・1階は30度くらいだったんですけどね~)
作った日は、天気がよくって気温も高かったので、バター生地がダレてつらかった。
そういえば、去年の夏もバターケーキを作って後悔したんだった(←学習してない)

フロランタンも初めて作ったんだけど、クッキーよりは焼成時間が長くって暑~~~っ

マドレーヌは、混ぜるだけ&時間も10分ほどで楽^^



今日は、窓から入ってくる風が涼しくって、こんな日ならオーブンをつかえるかも♪(懲りない)
家庭訪問で午前授業の息子がそろそろ帰ってきます~帰ってきちゃいます~

ここのところ寝不足な毎日だったのですが、昨日はPTA・広報の記事を用意していてAM3:00まで。
今朝、目が覚めたら8時30分!ぎゃ~~~~~

が、学校始まってるじゃないの!!!!



息子、遅刻!^^;
いや~今日が家庭訪問じゃなくってよかった。
母が寝坊で遅刻って気まずいわ~(ソコ??)




さて、のんびりしてますが明日からは義母が連泊~
去年よりも長めで11日間!
とりあえず、布団だけ用意しておけばいい?
今日は睡眠たっぷりとって明日に備えます(まず、掃除しなさい!笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-14 13:41 | Sweets | Comments(12)
Commented by 菜さくら at 2011-07-14 14:39 x
いや、とりあえず睡眠でしょう 爆

え~???11日もいるのぉ~?(あきさんの心情を代弁)
 
それにしてもこの暑い時期に焼き菓子!!あはは、よくがんばりました 笑

でもね、ほんと美味しそう♫
夜、一人になった時冷たいアイスコーヒーと一緒に食べたくなるようなお菓子だね 
Commented by viu2006 at 2011-07-15 01:58
11日間・・・**どっか行くんでしょう?ずっとウチにはいないよね?
あら、だけどお子さん達まだ夏休みじゃないわね。どうしよう~~
私ならきっとおろおろしてしまうわ。
だけどあきちゃんがいいお嫁さんだから来るんだよ。
ご飯つくり頑張ってください^-^

昨日今日と少し涼しいねっ;私もバターのお菓子食べたい。
今Lynneさんを食べたんだけど(笑)
涼しくて寝やすいからお気をつけなすって。
Commented by nica at 2011-07-15 13:43 x
やっぱりあきさんの息子くんの先生はラッキーだと思う(笑)
持ち帰りやすくしてくれるのもうれしいな〜
先生、手作りだと思ってないんじゃない!?これだけ美しいと。

フロランタンなんてつくれるんだ!びっくり。
確かに真夏のオーブンは熱がこもるよね〜
あまり使わないけど(笑)
お疲れ様!

お義母さま到着してるかな?
それだけゆっくり滞在してもらえるってことは、あきさんち居心地いいんだね^^
Commented by Lynne at 2011-07-16 05:02 x
11日間・・・・私なら自分がどっかへ行くわ(ダメ嫁)
確か去年も長期滞在されてたような。あきちゃんのウェルカム心
がきっとお義母さまには心地よいんだろうね~。

そして小学校のお仕事、お疲れ様~。私も昨日、自分の担当の
役員仕事がひと段落してホッとしたとこなんよ。宿題が片付い
た感じで、なんかすんごくうれしいよね*^^*

バターケーキ、最近すっかり遠のいちゃって、作る気おこらへん。
viuさんと一緒にお茶させて♪

Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-17 07:42
☆菜さくらさんへ
返事が遅くなってごめんね

代弁ありがと~ToT 心の友よ~(By ジャイアン)
ねぇ?これ焼いたときは、結構、暑かったのに昨日・今日は最高気温が20度前半だよ~
ルタオおいしそうだった~
道外に住んでたときにお土産にリクエストした記憶が^m^
あのときは、北海道に住むなんて思ってなかったなぁ
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-17 07:51
☆viuさんへ
返事が遅くなってごめんね~

それがね~特にどこにもでかけないのよ~^^;;
義母は、ひざが悪いのでたくさん歩くと痛くなっちゃうの。
多分、近所をプラプラしてると思う~
(ってか、子ども連れて義母も一緒・夫なしは、、、、、、、、以下自粛。笑)
義母の機動力に合わせると夏休み中の子どもたちは、パワーが余っちゃうからね(笑)

ご飯は、ついて早々から義母にごちそうになってま~す^m^
遠慮ない嫁なの^^;;

Lynneさん、食べたのね!!!>▽<
私も昨日Lynneさん食べたよ~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-17 07:51
☆nicaさんへ
返事がおそくなってごめんね~
先生、ラッキーかな^m^
フロランタンは、前に意外と簡単だよ~って聞いて、好きなお菓子の一つだったから作ってみたかったの。
でもね~作ってみて初めてこんなに砂糖が入ってることを知って・・・・
食べるの怖くなっちゃった(でも、食べてる!!笑)

義母、来てるよ~^^
居心地いいのかな?
暑がりなんだけど、来た日からずっと涼しい日が続いてるから喜んでるよ~(クーラーないけど快適みたい♪)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-17 08:00
☆餡子ちゃんへ
も~大爆笑だったわよ~>m<

去年よりもさらに滞在日数が増えて^^;;;;;;;;;;
(汗の数で心の中を察して~~~)
去年から義兄夫婦と同居を始めたのでイロイロイロイロイロイロ・・らしい。ぷ
逃避旅行ってとこね。爆

宿題!まさにそんな感じだわ~
終わってホッとしすぎて、だらけた状態でお迎えしたわ。
プールの監視がなくなったようで、良かったね!

そうだ~てんぷら粉をから揚げに使ってみたよ~
なんかいつもよりサクサクしてておいしかった!!
ありがと~^^

そちらは暑いんだろうな~(クーラーがあればバターケーキも平気?)
Commented by chai-12 at 2011-07-20 18:53
あきさん、こんにちは♪
あきさんちの長男くんの小学校は家庭訪問なんですね。
あれ?春にも家庭訪問なかったっけ?と思ったら
春にあったのは次男くんの幼稚園の家庭訪問でしたね^^;
うちのほうは幼稚園も小学校も個人面談なんですよー。
それはそれで、前もってうちの片付けやら(普段からやってればいいのですが)でバタバタせずに済むので楽ちんですが(笑)
先生はラッキーですね~☆あきさんのこんなおいしそうなお菓子が
頂けるなんて^^私も先生になりたいわ。
PTAのほうも大変そうですねー。夜中まで原稿づくりですか?!
翌日寝坊しちゃうほどとは・・・お疲れがたまってるのね。

そしてそして、11日間もお義母さんが泊まられるとのこと!!!
私なら3泊くらいでギブアップかも(苦笑)
でも、それだけ長く泊まるってことはお義母さんにとってあきさんのおうちが
居心地いいってことですね~。
毎日暑いし、お体に気を付けてお過ごしくださいね~。
Commented by amery-amery at 2011-07-20 22:58
akiさんこんばんは♪

えぇ、11日も泊まられるのですかー!
まずそこに反応してしまいました(汗)
ご飯は何を作ろう・・もうそこで私には高いハードルが。
いやん、もう恐怖だわ(いえ、仲はいいんですよ 汗)
でも11日間滞在したいだなんて、あきさんのおもてなしが良いのでしょうね。
私もあきさんちなら3食昼寝・おやつ付きで泊まりたいなぁ(ノ´ー`)

PTAのお仕事、お疲れ様です。
ふだん、きっちりとママ業を務められているあきさんなら、たまのお寝坊も笑って許されますよー♪
私も夏休み中に、幼稚園で使う看板を作らなければ(役員)。
うーん、宿題を与えられたようで私も小学生になった気分です(笑 笑)

今回のお菓子も麗しーい(´∀`*)
先生方の間でも密かに評判になっているのでは♪ いいないいなぁ。

↓先日のお気に入りの白い食器を使われたお料理、レストランのようです! 盛り付けって大切ですねー♪
私も素敵ブロガーさんを見習わなきゃ!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-21 00:50
☆chai*さんへ
そうそう、春は幼稚園の家庭訪問だったんです^^
chai*さんのところは、個人面談なんですね。
個人面談は冬にあるんですよー。
こういうのって学校や幼稚園によって違うのかな。
春は、片付け熱があがっているところだったので楽だったのですが、今回は・・・>m<;
義母も来るのであわてて掃除。普段からやっておかなくちゃ
PTAのは、後回しにしていた結果・・と言う感じ?
どうも前もって用意しておくと言うことができなくて(笑)
なんとか先生方のチェックにまで原稿が通ったみたいでひとまずホッとしてま~す♪
(あとは、夏休み明けまでお休みできるはず!)

義母ね!
冬に帰省したときに夫に「来年の夏はもっといてもいい?」という話があったみたいで、嫁としては『もっと』の期間がどのくらいのものかドキドキ!(笑)
とりあえず、半分が過ぎました~
居心地いいのかな?そう思ってもらえるとホッとするなぁ^^
(いや、来年はもっと長くなるってギョっとするかも。笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-21 01:00
☆ameryさんへ
ねぇ!11日間て!爆
ご飯は、到着した初日から食べに連れて行ってもらっちゃいました~♪
もてなし料理とか用意してありますよとかないの!?って感じなんですけどね(笑)
「行こう」と言われたら「喜んで~♪」(←どっかの居酒屋?笑)
連日、ランチに連れて行ってもらったり・甘えまくりです!ぷぷ
私の作るものは、普段の質素な食事です!

ameryさんもPTAのお仕事、頑張ってくださいね!
夏休み中もあるんですね~
私は、次回は夏休み明けで~す♪
お互い頑張りましょうねー
宿題!私は、子どもの自由研究が悩み~
まさか、この歳になって自由研究を何にしようか迷うとは(笑)

お料理とお菓子も褒めてくれてありがとう!
ameryさんは、褒め上手でほんとなんても出来るような気になってきちゃう~!(笑)
ameryさんがママの息子さんは幸せですね^^
<< 半分が過ぎました。 薬の収納 >>