日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
薬の収納
d0148201_2164023.jpg

左・透明容器 seria
右・白(システムボックス) ダイソー 写真では、わかりにくいですがS・M・Lの3サイズあります。

ウチの収納の見直しをちょこちょこしてます。

片づけが下手なウチの家族^^;
どうもつかった後にリビングに置きっぱなしが多いので、それなら薬をリビングに置いてしまえば・・とテレビボードの引き出しの一つに入れることにしました。
しばらく、適当な空き箱などに入れて過ごしてみましたが、置きっぱなしがなくなって便利だったので、もう少し整理してずっとここにしまうことにしました。

d0148201_21122793.jpg

ここに収納したのは、外用薬だけ(薬以外のもののほうが多いのですが。笑)
内服薬は、水を使って飲むのでキッチンの引き出しへ。

薬(外用薬)の収納の仕切りに上の写真の100均グッズを使いました。

虫刺されに弱い長男のために虫刺され関連のものばかり^^;
かゆみ止めだけで3~4種類ある(笑)

以前に住んでいたところは、とにかく蚊の多い地域で・・・毎朝、虫除けスプレーをするのは日課だったのですが、それでも刺されて帰ってきていました。
毎晩、ガーゼで刺されたところを掻きこわさないようにガードしていたのでその名残で今もガーゼが大量に^^;
小さいパックを買っていたのですが、あっという間になくなるので10mパックを買っちゃえ!と買ったとたんに転勤の辞令が・・・>m<
今は、こんなにいらないんだけど。。
封を切ってないので捨てるのももったいない。

爪切りと一緒に入っている赤ちゃんのときに使った爪きりバサミももういらないな~
なんとなく捨てにくくて^^


耳掻きと一緒にペンライトも入れてます^m^
毎日、耳掻きしていたら耳垂れが起きて耳鼻科にいったら「毎日するものじゃない!」と怒られたことも。
でも、子どもの耳はなんだか怖くて、長男は耳垢栓塞になったことがあります^^;
耳鼻科に行ったら、耳の穴から出てくるとは思えないほどの大きさのブツがでてきました~
先生には「お母さん、入口しか掃除してませんね?」って。
どこまで掃除するのかよくわかりませんが・・・見えないとますます怖いのでペンライトで照らしながら掃除してます。(普通はどうやってするんだろう)

そもそも耳掻きは、薬と一緒に収納するのか?というのも疑問ですが(笑)
自分が使いやすければなんでもあり^^







昨日・今日と洗面所の収納を見直ししていたのですが・・・
洗面所の棚を見た次男が
「あ!まぁまぁきれいになってる」(む?まぁまぁ??)

「・・・・かなぁ?」(がく~~)

と厳しい意見を;;

とってもきれいになった!と感想を言ってもらえるように頑張ります(涙)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-07-03 22:15 | House | Comments(9)
Commented by nica at 2011-07-05 12:11 x
ざっくり収納の我が家とは比べ物にならないー!
そっか、内服薬はキッチンがいいかも♪
そうやってきちんと管理しないと、これなんの薬だっけ??ってなっちゃうんだよね><
耳掻き、私も娘のが怖くて入り口くらいしか綿棒でやってないよ〜
やっぱり奥に大きなのが潜んでいたらどうしよう…
でも大きいのがでてきたらそれはそれで快感になりそう(笑)
ペンライト、いいね!今夜は照らしてやってみる^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-06 12:53
☆nicaさんへ
以前にyukoさんがパントリーに薬を収納しているって聞いたので^^
水で飲むものはキッチンにあると便利だよ。
そうそう、これ何の薬だっけ?っていうの、結構あった(笑)
塗り薬系は、なんだかわからなくって捨てたよ~
病院からもらった熱さましとかは、マスキングテープに日付とかを書いてペタリとしてるよ~

娘ちゃん、まだ小さいから耳の穴も小さいでしょ~^^
耳鼻科でお願いすると耳垢もとってくれるみたいよ。
無理しないでね♪
ウチの長男のは、小学校の検診まで気がつかなかったから、超巨大&しっかりくっついてて耳鼻科でも取れなくてね
1週間、耳に薬を入れて柔らかくしてから摘出よ。笑
母さん、放置しすぎ>m<;
小指の先くらいの大きさでね、笑えたわ~。
Commented by yukotkk at 2011-07-06 16:11
おー♪仕切りがきっちりピッタリですごいキレイ~☆
私は計測が苦手で~^^;
どうもピッタリと収納できないのですよー(汗)
(お菓子・お料理の計量も苦手だけど、笑)
そして、出しっぱなしにしちゃうのは自分も含めてで・・・^^;
パントリーの奥ってのが悪いのかなぁ。
特に軟膏類はまた使うからってついその辺に出しっぱなしてしまいます。
しまいやすいところに・・・課題だなぁ。
内服薬をパントリーに置いてるのはまぁまぁ成功してるよ^^

赤ちゃんの爪きり、あるある~!(笑)
捨てられないよねー(一緒にベビーの櫛とブラシもあるよーププ)
あ、でもうちは子どもたちの足の爪が皮膚にめり込んでて
すごく切りにくいからハサミはいまだに使ってるなぁ~^^;

↓タコライス!うちもこないだ作ったよ♪
冷蔵庫にあるもので作れるのがこれしか思いうかばず(笑)。
ミートの味付けが適当すぎて・・・でもなんだか意外と好評でした。
あきさんのミートのレシピはどんなんですか~?
ざっくりとでいいので教えてください!(笑)

Commented by やまっぷ at 2011-07-06 22:00 x
わわ~、この眺め我が家と一緒だ~♪
ウチも薬や爪切りはテレビボードの引出しに入れてるの。
開けたら全体が見えて使いやすいよね♪
でもって白のダイソーの箱も持ってたりして(^m^)
私はキッチンの引き出しでカトラリーを入れてるの。
そっか、こういうところにも使えるよね。
買い足しに行こうかなぁ♪(*^-^*)
私も収納の見直しがんばらなきゃー(汗)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-09 20:28
☆yukoさんへ
返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい><。
奥行きも横幅も隙間があるんですよ~^^
でも、湿布とかガーゼとか詰め込んだのでちょうどいいです♪
軟膏類の出しっぱなしは、私も~!!
何度も使うものって「使うから・・」ってなっちゃいますよね!
オロナインは、お風呂上りに塗るので(子どもたちの擦り傷とかに^m^)洗面所においてます。
内服薬をキッチンに置くようにしたのは、前にyukoさんがパントリーにおいてるって聞いたからなの^^
ウチのパントリーには、もうスペースがなかったの!
夫に見られたくない通販でのお買い物の一時置き場にもなってたりするしね~^m^

ベビー用の爪切りハサミはyukoさんちもある?
ウチも少し前までは使ってたんだ~^^
ベビーの櫛とかは、そういえばどこかへ行っちゃった~
次男はほとんど使わなかったかも(手抜き!笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-09 20:28
☆yukoさんへ(続き)
長すぎてコメント入れられなかったので、続きで~す♪

yukoさんちもタコライス好評ですか?^^
私のミートのレシピ!
アバウトすぎますよ~(レシピというのは気が引けます!笑)
『ひき肉を炒めて、塩・胡椒・好みのスパイス・トマトケチャップで調味する。』
ガイドブックにはこの通り↑で!(笑)
ざっくりでしょ~
好みのスパイスは、ナツメグとかオールスパイスとかクレイジーソルト・ガーリックパウダーとかそのとき手元にあるものを手当たり次第入れてるよ~爆
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-09 20:41
☆やまっぷさんへ
返事がおそくなってしまってごめんね
やまっぷさんちもテレビボードに入れてますか?^^
ここ使いやすいよね!
白のダイソーボックス、私もカトラリー入れに使ってます!
我が家のカトラリー用の引き出しは、ちょっと小さいので
1ボックス1アイテムにならないのが悩み~
すぐ混じってきちゃうの。
(きちんと並べて入れられない性格で・・^^;)
このボックスは、あっちこっちで愛用してるよ~♪
やまっぷさんの収納記事をみると「私も・・・っ」ってやる気がUPするの♪
楽しみにしてま~す^^v
Commented at 2011-07-12 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-07-12 22:11
☆鍵コメさんへ
こんにちは^^
ありがとうございます♪
ダイソーのこの白いシステムボックスは、すごく気に入っていてあっちこっちで使ってます^^
青・半透明・白の3色あるんだけど、白は人気みたいで白だけないことが多いの;
白を見つけたときには、使う当てがなくても買いたくなってしまっています~笑

そうそう、子どもが小さいうちはやっぱり薬は手の届かないところにしてました。
そろそろ大丈夫かな?っとここにしてみました^^

作ってくださったんですね!すごくうれしいです^^
差し支え全くありません(笑)むしろ嬉しい!!ありがとうございます♪
<< 2011 家庭訪問 夏季限定メニュー >>