日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
あずきのムース
d0148201_2335461.jpg

あずきのムース。

忘れていたわけではなかったのだけど、すっかり遅くなってしまってごめんね^^;


すっごく簡単なのですが、餡子LOVEな長男は「何個でもおかわりした」と大喜び^^
だんだん暑くなってきたので冷たいおやつもいいかな~と思ったら、
今日は雨で肌寒かった!(笑)


あずきは手軽に缶詰を使っています^^
今回は、デコ用に少しよけて使ったけど一缶まるごとでも大丈夫♪



作り方は↓こちら。



あずきムース

材料(ココット 直径9センチ 4個分)
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
牛乳 70ml
生クリーム 140ml
小豆 190g~210g(1缶)

作り方
①粉ゼラチンを水大さじ2でふやかす。

②あずきをボウルに入れて牛乳を加えて混ぜておく。

③生クリームを7分立てにする。
  生クリームを入れたボウルは、氷水につけて冷やしながらホイップしてください。
  (ホイッパーを持ち上げるととろとろ~と流れ落ちるくらい)

④①のゼラチンをレンジで溶かす。
  ゼラチンは沸騰させると固まる力が弱くなってしまうので
  沸騰させないように中を見ながらレンジにかけてくださいね。
  
⑤④のゼラチンがトロトロになったら②のボウルに入れて、混ぜてください。
  器に残ったゼラチンも残さずゴムベらですくって入れてください。

⑥⑤のボウルを氷水につけながらとろみがつくまで混ぜてください。

⑦⑥のボウルに生クリームをくわえて混ぜる。
  器に入れて冷蔵庫で冷やし固めてください。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-25 00:11 | Sweets | Comments(2)
Commented by amery-amery at 2011-06-27 22:08
わぁ、美味しそう!
家にちょうどあずき缶があるんです。
我が家の息子も何よりも餡子を愛してますよー!

生クリームを買ってきて挑戦してみます♪
(upしなかったら、あぁ・・失敗したんだな、と思ってください 笑)

akiさんの素敵なところは、デコレーションがお上手なところ。
抹茶でおめかしして、あんこをチョンと♪
センスの良さを感じます(´∀`*)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-06-28 17:03
☆ameryさんへ
ameryさんの息子くんも餡子大好きですか^^
ウチの長男は、甘ければ何でも♪の超甘党です(笑)

わ~作ってみてくれますか?^^嬉しいな~
UPまってます^m^

デコレーションもほめてくれてありがとう!
迷ったので嬉しい^^
<< 食器 ジンジャーチャイクッキー >>