日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ジンジャーチャイクッキー
d0148201_03512.jpg

生姜入りの紅茶クッキー
polaさんのレシピです
フードプロセッサーでおろし生姜をまとめて作ったので、そのあとに続けてクッキー作り。
おろし生姜をジップロックに入れて冷凍するのも、凍った生姜をパキパキと折って使うのも、
クッキーを作るのもすべてpolaさんの真似^^

生姜の保存は、クックパッドで見た水に入れて保存する方法とか
ためしてガッテンでみた乾燥生姜にするとか
色々試してみたけど、私には冷凍生姜が一番向いてる。
(乾燥生姜は、保存にいいだけじゃなくて成分も変化していいものになるんだったような←ウロ覚え)

フードプロセッサーについた生姜をきれいにとりすぎたようで、言われるとほのかに生姜風味が・・・?
って感じになっちゃった~><;
子どもたちと子ども舌の夫には、程よい味だったみたい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-06-21 01:00 | Sweets | Comments(2)
Commented by amery-amery at 2011-06-24 17:28
可愛いクッキー。
ついついあと一個、あと一個とお口に入れてしまいそうです^^

しょうがの保存方法、いつもどうしたものかなぁと思いながら、そのまんま一片に切って凍らせていました^^;
解凍しないといけないし、おろししょうがにしてジップロップの方法便利ですね。
こういった細かいアイデアってなかなかご近所のママと話し合うこともないので参考になります^^

↓先日のバースデーケーキもとっても可愛くって美味しそうです。
回転台を使わずともこんなにキレイにナッペできるなんてー。
(いつも上手くできなくって、回転台をくるくる延々と回してナッペしつづけています;)
時間がないのにササッと焼けるakiさん、素敵すぎます。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-06-24 19:20
☆ameryさんへ
ふふふ、この型抜きをつかったのは、そういえば初めてだったかも!
(何年眠らせてあったのでしょ~笑)
小さくて食べやすかったです♪

まとめておろししょうがにしておくと、後片付けも一度ですむし、薄くして冷凍すれば、簡単に折れるのでオススメです^m^
私もネットで知り合った方からの情報です。
ホント、こういう情報ってネットから教えてもらうことおおいですよね♪

ケーキも褒めてくれてありがとう!
そうそう、回転台を使わなくても結構いい状態になってて、下塗りのつもりだったんだけどそのまま使っちゃいました♪
周りにクリームを絞ったのでよけいに荒が隠れていい感じ(笑)
時間がないといつもあせって失敗ばかりするんですよ~^m^
シートスポンジはオーブンに入れて10分で焼けるので、こんなときは役に立ちます^^
<< あずきのムース My Birthday >>