日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ヨーグルトムース
d0148201_2214765.jpg

ウチのおやつ。
ヨーグルトムース+グレープフルーツのジュレ。


長男は、3~4歳くらいから柑橘類がダメに。
オレンジジュースもダメ。
もちろん生のままで食べるなんてもってのほか。

ちょっとグレープフルーツを大量に買ってしまったり(安かったのでつい。笑)
オレンジを頂いたり、
食べなくてもいっか~とオレンジを出してみたら普通に食べてる。

「あれ?オレンジ食べれたね!」と言うと
「普通~。昨日も給食で食べた。」
・・・あれ??


ヨーグルトムースを作ったので、グレープフルーツの果汁を絞り、
さらにレシピにはなかった身も加えて(おかげでなかなか固まらず、ゆるぷるなジュレに)
黙って「おやつだよ^^」と出してみたら、「おいしい♪」と食べてる。

それならとグレープフルーツもはちみつ漬けにして出してみたら、「おいしいね」って食べる
・・・あれ???

いつまでも食べられない・嫌いというのは親の思い込みだったようで。
思い込みで好き嫌いを増やしてはいけませんね

いつでも思い込みをなく子どもを見なくては。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-29 22:22 | Sweets | Comments(10)
Commented by ecrumimi at 2011-04-29 23:46
だんだん、暑い日も出てくるので、これからはさっぱりしたおやつも良いですね。
いつの間にか、食べれないものも食べれるようになっている。家だとつい、子供の嫌いな物(と思っている物)は避け、好きな物ばかり並べてしまいますものね。
給食は、好き嫌い言ってられないですものね。
私も、ちょっと見直してみよう~っと。

さて、以前のベビーフットは、akiさんの記事を読んで、試しました♪スッキリしたけど、私の頑固なかかとは1回ではまだ足りんって感じでした。
今年もやろうかなぁって思っていたけど、もうすでにサンダルはいちゃっているからなぁ・・ベロベロしながらサンダルはちょっと見苦しいですよね!(笑
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-01 23:25
☆mimiさんへ
そうなんですね~いつの間にか食べられるようになってて~(驚)
食べないから~といって買ってこないものが随分あるのですが、思い込みはやめて買ってきてみるものだなと^m^;

ベビーフット、mimiさんもやりました?
スッキリするんだけど、あの剥けてる期間は素足禁止!ですよね(笑)
次男は、お風呂でも気持ち悪がっていました^^;
もうサンダルはいてますか~!そちらは、温かいんですね^^
ついこの前までバレエシューズでもちょっと足元が寒い・・と思う日もあったりしました。
5月になったからこちらも徐々にあたたかくなりそうで~す♪
Commented by やまっぷ at 2011-05-02 23:27 x
子供の食べ物の好みはちょっとしたことで好きになったり嫌いになったり、大人にはよくわからない理由もありますよね。
お友達の息子くんはレタスが嫌いで食べれなかったんだけど、
はらぺこあおむしの本を読んでから、大好物になったそうな(笑)
グレープフルーツ、今たくさんお店に並んでますよね♪
はちみつ漬けは好きなんだけど、房をむくのがめんどうなので
半分に切って砂糖を振りかけて食べてます、わはは。。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-03 20:22
☆やまっぷさんへ
そうそう、子供の好みって不思議ですよね~
形が変わってたりすると食べたりするので気の持ちようなのかな^m^
グレープフルーツ、今夜も食べました~
房を剥いて・・ですけど、子どもの頃は半分に切って砂糖をかけて食べるのが大好きだった~!
しばらくそうやって食べていないのでたべたくなってきました^^
Commented by kazu-miyabi at 2011-05-03 21:43
せっかくの連休なのに、あいにくのお天気ね。
まだ寒くて庭いじりもできないでいる私です。

美味しそうなムースね〜
お子さん可愛いなぁ。
給食ではいろいろ食べているものね。

うちの子は好き嫌いがまったくなく、
私の方が苦手なものが多いので、私の分も食べてくれるの。
恥ずかしい親です(苦笑)
Commented at 2011-05-03 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-04 21:53
☆miyabiさんへ
今日は雪が降ってませんでした?
みぞれとかだったのかなぁ

なんだか明日も温かくなさそうね。残念><
(いや、それを口実に外で遊ばなくていいからうれしいかも?笑)

miyabiさんちの息子くんは好き嫌いがないんですね!(驚)
わ~どうやって育てたら好き嫌いがなくなるんだろう。
秘訣、教えて欲しいです~ToT
我が家での最強の好き嫌い王は、夫なのよ~
歳がいってるだけに形を変えてもごまかされない(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-04 21:54
☆鍵コメ様へ
わ!ありがとうございます
嬉しい~*^^*
早速、後程☆
Commented by amery-amery at 2011-05-06 23:11
akiさん、ちょっぴりご無沙汰しておりました^^
以前、息子くんは柑橘系が苦手と伺っておりましたが、いつの間にか大丈夫になったのですねー♪
良かったー^^

息子は結構好き嫌いがあるのですが、気にせず出して食べさせてます^^; 
それより、夫も色々と好き嫌いがありますが、これがまた曲者で(苦笑)
きゅうりなど、どんな味付けをしても「青臭い」と・m・
大きな子供(笑)がいると困りますー。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-05-07 00:33
☆ameryさんへ
元気でしたか~?^^
グレフルそのままは、やっぱり少々苦手なようですが、食べられるみたい^m^
前は、私が食べてる匂いだけでも嫌がってたので進歩です♪

あはは!大きな子ども!
我が家にもいます!います!
我が家の夫も一番の曲者(笑)
子どもは、小さく刻んだり・雰囲気を変えたりするとごまかされて食べちゃうんだけど、大きな子どもはごまかされなくて~(笑)
過去には、夫婦ゲンカをした夕食やお弁当は、嫌いなものを作って仕返ししたこともあります~イヒ
<< 円山動物園 かかとのケア >>