日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
家庭訪問
d0148201_935165.jpg

今週は、幼稚園の家庭訪問週間。
次男の先生は、去年の担任のうちの一人^^(年少さんは、担任の先生が二人なのです)
短い時間でしたが、幼稚園での様子を出来るだけたくさん話そうとしてくれました。
(息子が邪魔してたけどね。笑)

長男の時には、家庭訪問のない幼稚園もあったけれど子どもからすると先生がウチに来てくれるのは、スペシャルな日なんですね^^
お茶菓子は、手作り。
きっと手をつけないと思ったのでお土産にして用意もしておきました(強制で食べていただきます。笑)
次男は「先生、幼稚園にお菓子を持って行っていいのかな~でも、特別な日はお菓子を持って行ってもいいから、今日はいいよね!」
とブツブツ、自分で自分を納得させてました^m^


いつもおやつ用には、1種類しか作らないので何種類かを同時進行で作るのは久しぶり~
どれも簡単なものだけど、同時に作ると熱中して楽しい^^


d0148201_10141564.jpg

プレーンなマドレーヌ。
どうも私が作るマドレーヌは、ぼんやりした味^^;
作った人に似るのかしら・・



d0148201_10171634.jpg

ショコラフィナンシェ
線描きのチョコをケチって少量しか用意しなかった為、勢いよく絞れず・・・
ぼてっとした線になってしまいました。涙
お菓子はケチってはいけない。。。



d0148201_10175384.jpg

パンプキンシードとチョコチップのドロップクッキー
てんさい糖を使ったせいか生地がちょっとゆるくてダレてました。
パンプキンシードは、昨年の秋に実家でとれたかぼちゃから。
父が剥いたらしい(マメ@@ありがと~)
たっぷり入れたのが香ばしくておいしかった♪







突然ですが、長男の先生も来ました!汗
長男が帰ってきたと思って玄関を開けたら・・長男を送ってきた先生がいて!驚
せっかくだったので先生にも食べていただきました^^
「これお土産に頂いてもいい?」って!
嬉しかったです♪



**** 追記 ****
ドロップクッキー レシピ

無塩バター 60g
ショートニング 60g(なければ無塩バターで)
砂糖 90g
卵 1個
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
アーモンドプードル 40g

チョコチップ 25g
パンプキンシード 60g

①バターとショートニングをフードプロセッサーでクリーム状に混ぜる
②砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
③溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
④薄力粉・バーキングパウダー・アーモンドプードルを一度に加えて、さっと混ぜる。
⑤ボウルに移してチョコチップとパンプキンシードをゴムベらで混ぜる。
⑥時間があればラップをして冷蔵庫で休める。
⑦シートを敷いた天板に一口大にスプーンで落とす。
⑧170℃にオーブンを予熱する。
  170℃で10分焼く。

砂糖は、微細グラニュー糖を使うことが多いですが上白糖でも大丈夫です。
今回使ったてんさい糖は、やりにくかったのでオススメしませんが>m<
お好みの砂糖でどうぞ♪
卵はMサイズを使ってます(Lサイズだと少し生地がゆるくなるかも)
混ぜるものは、チョコチップやパンプキンシード以外でも^^
量はいつもは適当にざざ~っと入れてます。
混ぜるのは、フープロだとバターが少々硬くても大丈夫なので使ってますが、バターが室温になっていればハンドミキサーでもエイドでも大丈夫。

オーブンは、オーブンレンジ(電気)で焼いてます。
オーブンによって焼く時間がかわってくると思うので、様子をみながら焼いてみてくださいね^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-04-21 10:30 | Sweets | Comments(14)
Commented by nica at 2011-04-21 15:07 x
先生2人とも大喜びだと思う!
こうやって持って帰れるようにしておいてくれると、受け取りやすいし♪
しかもこんなに凝ったお菓子を3種類も〜!
焼き菓子は日持ちも多少するしいただくうれしいよ♪
長男くんの先生はラッキーだなあ(笑)
パンプキンシードまで手作りとは驚き!
お父様もあきさんのお菓子作り応援しているんだね^^
ヘンな話だけど…あきさん家庭科の成績すごくよかったでしょ?
裁縫も料理もタダモノじゃないよー
Commented by katze-moco at 2011-04-21 17:11
わー手作り焼き菓子がいくつもあるなんて、いい光景だわ♪
先生方が羨ましいよ(笑)
マドレーヌ、ずいぶん昔に作ったんだけど、
実家に置いてあった型見てみたら錆びてたよ(^^;
シリコン製の買おうかなあ。
パンプキンシード大好き!これも手作りなんだね~。
私にも作れるかな?うまく乾かせるのかなあ。
Commented by Ai at 2011-04-22 13:54 x
すごーーーい!!
こんなにたくさんの種類を一度に作れちゃうなんて
焼き菓子セットにして売ってください!

うちも来週家庭訪問です。
こちらは飲み物も食べ物も何も用意しないでって
通達が毎年来てるので、今年も何もせず^^;
内心ほっとしちゃってるよ(笑)。

パンプキンシードって買うものだと思ってました!
すごいな~。
ドロップクッキーのレシピ教えてほしいな~♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-22 23:34
☆nicaさんへ
今日は、PTAの委員会で長男の先生に会ったんだけど喜んでくれてて~よかった^^
どれも混ぜるだけで簡単なのよん^m^
ふふふふ、そう!nicaさんするどい~
主要科目以外の成績はよかったのよ~
保健体育とか!爆
・・・てそれじゃあ、だめじゃない!(笑)
パンプキンシードは、根気さえあれば・・・^^;;
私は、剥くくらいなら買ってきちゃうけどね!あはは!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-22 23:46
☆mocoさんへ
マドレーヌは、おやつ用にもよく作るようになったのでシリコンの型も活躍してま~す^^v
シリコンのは、型の下準備がいらないからいいよね!
このシェル型も好きなので準備が面倒だけどよく使います♪
我が家では、マドレーヌの型は大活躍です。
そういえば、パンプキンシードは干すんだよね。
私は、あの剥く作業がどうも苦手で(←子どものころにやったことがあります)
実家で剥いた・・と聞いたときは思わず「え~?!」と>m<;
mocoさんチャレンジして指を痛めないでね
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-23 00:56
☆Aiさんへ
セット販売承ります~(笑)

Aiさんのところは、来週ですか!
長男の通っていた幼稚園では、お茶・お菓子を用意しないでとプリントが配布されたところもあったのですが・・・・言ってくれるといいですよね~!
手をつけないから出さないって意見も聞くけど^^

ドロップクッキーのレシピですね^^
長くなりすぎてはじかれちゃったので↓別で。

・・・と思ったら、また長すぎたようで^^;
↑記事の最後に追記で加えておきました~
くどくてゴメンネ
Commented by Lynne at 2011-04-23 07:37 x
私も先生になる~(・∀・)ノ<ナンノ?

うちの小学校は家庭訪問なくって、学校で個別面談が
あるんだよ~。楽やワ ̄m ̄*プッ
幼稚園の時はやっぱ家庭訪問があって、子供たちが妙に
ハイテンション。そして母は“園の先生皆様で~”とか言って
焼きがし押しつけてたけど ̄m ̄*ププッ
Commented by mimi1583 at 2011-04-23 16:09
こんにちは^^。
あいかわらずの腕前、尊敬です~。
私ももらえるならもらって帰りたい、笑。
私ね、お菓子作りができる人はものすごーく尊敬しちゃうの。
あきさんのお菓子教室とかあったら是非参加したいかも。(って家が近ければの話ですけど、笑。)

うちは家庭訪問終わりました。
今年はばたばたしてて、普通にコーヒーと近所のお菓子屋さんの焼き菓子をだして終わり・・・。
来年は手作りとかチャレンジしてみたいけど、人様にお出しできるようなものができるかは疑問です、笑。
Commented by yukotkk at 2011-04-23 22:40
家庭訪問お疲れさまでした~^^
すごいなぁ~手作りで、こんな美味しそうな焼き菓子~!
ぜんぶお買い上げしますよん♪ほんと美味しそうだぁ~*^^*
先生方、いいなぁ~~
私が小学生の頃も母が(気分が乗れば)シュークリームとか
作ってたけど、ふくらまない!とか失敗も多くて^^;
でも、めったにない母の手作りお菓子を食べられるチャンスだったからすごーく嬉しかったの、覚えてます。
あきさんの息子くんたちも、嬉しいのかな^^
(あ、あきさんのお菓子作りは日常のことだから、
ちょっとちがうか~^^;)
長男クン、先生に送られて帰ってきたの??大丈夫だったのかな。
Commented by やまっぷ at 2011-04-24 18:32 x
どちらのサロンのティーセット?と思ったら、全部あきさんお手製なのー!
素敵…素敵すぎる!!
本当に私も焼き菓子セット購入した~い♪
そしてあきさんのお料理教室があったら通いたいわ~。
(不出来な生徒にかなり苦労されると思うけど、ぷぷっ)
幼稚園にも家庭訪問があるのね。知らなかったです(^-^;
先生が家にくるって、すごくわくわくした覚えが私もあります。
時間が近くなると玄関で、まだかなぁ♪って待ってたなぁって(^-^)
あきさんの美味しそうなお菓子、いつもレシピが気になってたので嬉しい!私もドロップクッキー作ってみようかなぁ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-24 23:38
☆Lynneちゃんへ
製菓・製パン・・それとも洋裁か^m^Lynne先生~私も習いたいッス!
Lynneちゃんのところは、個別面談なんだね~^^
うちは両方とも家庭訪問だよ~
確かに子どもたちはテンションあがるよね^m^
園の先生用に焼き菓子セットか~!先生たちが羨ましい!!!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-24 23:43
☆mimiさんへ
ありがとうございます~^^
どれも混ぜるだけで出来る簡単なものですが、失敗したくないので作りなれたものにしてみました。
去年もマドレーヌを作ったような気がしますが(笑)
継続で担任していただいてる先生なので記憶に残ってるかも?!

mimiさんのところは、もう家庭訪問が終わっていたのですね。
小学生のほうは、たしか夏休み前のはず。
もう先生には来ていただいちゃいましたけど>m<
お仕事忙しそうですね!どうぞお体には気をつけて~
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-24 23:52
☆yukoさんへ
ありがとうございます
yukoさんのお母様もお菓子を作られるんですね♪
確かに!シュークリームは膨らむかどうかドキドキしますよね。
といっても私は、片手で数えるくらいしか作ったことがありませんが^m^
次男は、午前保育でお腹ぺこぺこで帰って来たので「いいにおいがする~!」って喜んでましたけど・・・
実は、我が家の息子たちは、市販のお菓子のほうがテンションが上がるの。
長男は、学校の本を夢中になって読んでて遅くなったの^^;
ま、遅くなるのはよくあることなんだけどね~
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-25 00:00
☆やまっぷさんへ
ありがとうございます~^^
お教室といえるほどの腕前はないのですが、近くだったら一緒に作りたかったです^^
家庭訪問がある幼稚園のほうが多かったですよ~^^
(長男は転勤で3つほど幼稚園に通ったのですが)
家庭訪問がないところは、幼稚園で個別面談でした。
先生が家に来るのってドキドキしましたよね。
今は、違う意味でドキドキしますが(笑)
ドロップクッキー、もしよかったら作ってみてくださいね~^^
<< かかとのケア BAMIX >>