日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
インフルエンザと溶連菌と手作りバッグ
元気に過ごす・・と更新した翌日から長男が高熱を出しました。
溶連菌とインフルエンザに同時に感染。。
解熱剤を飲んでも飲んでも(←処方してもらったヤツ)39度ちょっとにしか下がらなくって、いつもは熱を出してもおとなしく耐えているお兄ちゃんも40℃を超えると「体がだるいよ~TT」と。
次男もしっかり二つともうつりました。(←こっちは、熱が出ると大騒ぎして無駄に体力を消耗して悪化するタイプ)
・・・予防接種してたのにね^^;



二人の熱が収まった頃に作っていたのが、絵本バッグ。
d0148201_8182856.jpg

4月から新しい園に通う岩手の甥っ子と姪っ子のために作りました。
震災の影響によるガソリン不足が深刻なようで、バッグの布を買いに行くのも大変らしいし、10kmほどの距離を歩いて(!)職場に通うこともあるとか・・・・。
それに看護師さんの義姉は今、とっても忙しいらしいので暇人が作ることになりました(笑)

我が家も子どもたちが外出できない状況だったので、ウチにある布で作りました。
あたらしいかわいい布じゃなくってごめんね~!

d0148201_8534068.jpg

園グッズ作りは、去年で終わりか~と寂しかったので楽しい♪
私が作るとワンパターン。
そろそろマリンも飽きてきたな~>m<

d0148201_8582491.jpg

ウチ、女の子用の布ってほとんどないので、唯一ある赤系の布で作ってみました。
女の子のバッグを作るのは、初めてで楽しくて~!
何度もレースとかつけたい衝動に駆られたけど、義姉はレースとか好きじゃなさそうだな~とガマンしました。


私自身、いつインフルエンザがうつるかドキドキだったので、とりあえず完成だけはさせておきたい!と少々手抜き気味な部分もありますが・・4月には間に合うかな~?
クロネコさんお願いします~!









おばあちゃんに頼まれていた巾着は、レースや花柄のてんこ盛り♪
は~スッキリした(笑)
d0148201_921784.jpg

[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-30 09:27 | Handmade | Comments(10)
Commented by satto at 2011-03-30 23:19 x
こんばんは。ご無沙汰しております。
地震の際は、温かいコメントを下さいまして
本当にありがとうございました。
不安で心細いときに、とても励みになりました。

だいぶ生活も落ち着いてきたので
ブログを再開する事にしました。

これからもどうぞヨロシクお願い致します。
Commented by nica at 2011-03-31 13:38 x
わわ、長男くん大変!
40℃の熱って…辛かっただろうなあ。
看病しながらこれだけ素敵な作品をつくるあきさん、やっぱりすごい〜
マリンなかんじで可愛いね^^
私も注文したい。(娘が保育園に行くようになったらけっこう本気でおねがいしちゃうかも!)
きっと甥っこくんも姪っこちゃんも喜ぶだろうな〜
届くの間に合うといいね♪

以前、キッシュで質問したときに、フィリングに卵を使うってあったんだけど、あれは卵黄のみ?それとも全卵?
またつくろうと思うのでおしえてください〜
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-31 20:35
☆sattoさんへ
ブログを更新できるくらい落ち着いてきたんですね^^よかった!
まだまだ、不便な部分も多いかと思いますが、皆様が元気なようで本当によかった!
また、ブログにも遊びに行きます♪
これからもよろしくお願いします^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-31 20:42
☆nicaさんへ
解熱剤もほとんど効かなかったので本当に辛そうでした;
看病しながら・・というよりも37~8度代になって体が楽になって勝手に遊んでる息子たちを放置しながら・・・^m^;
写真で見るとわかりませんが、雑なんですよ~
それでもよければ娘ちゃんのも作らせてください(笑)
無事に届いたようです!ヤマトさん、早くてびっくり~

キッシュの卵は全卵を使用してま~す^^
Commented by amery-amery at 2011-04-01 15:10
ご無沙汰しております。

えーん、大変でしたねー(涙)
どちらか1つかかっただけでもしんどいのに・・・
akiさんも看病で精神的にも辛かったでしょう。お疲れさまです。

それにしてもこちらの姪っこちゃん・甥っ子ちゃんグッズ、かわいすぎますー!
さりげなくお揃いがお洒落!
先日、(母が)園バッグを作ったのですが先にakiさんの作品を知っていたらなぁ^^
男の子のマリン柄、大好きです!
Commented by kazu-miyabi at 2011-04-01 16:00
あらあらっ、お子さんたちは大変だったのね。
ママは大変だったでしょう、お疲れさまでした。
最近は暖かくなり、雪解けも進み春近しね。

あきさんらしいハンドメイドでステキだと思います!
少しは在庫布も減ったかしら?
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-02 00:11
☆ameryさんへ
次男が比較的、軽くすんだのでホッとしました^^

息子くん、いよいよ入園ですね!
ameryさんのデザインした園バッグはどんなのなんだろう~と密かに気になってます(UP楽しみにしてます^m^)
長男からず~っとマリンばかりなので、女の子のは新鮮でした♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-02 00:17
☆miyabiさんへ
イベントお疲れ様でした。
行きたい!と思っていたのですが、震災で行動力低下してインフルエンザ騒動でバタバタしているうちに・・涙。

在庫布・・少し前にネットで買ってしまったのでプラスマイナス0という感じ(笑)
入りきらなかった布がおさまったのでよしとしよう。
何に使おう?と思っていた帆布が減ったのでよかったです^^
miyabiさんのお弁当用バッグいいですね。
Commented by yukotkk at 2011-04-02 16:22
お元気にされてるかなぁと思っていましたが、
息子くんたち大変だったんですね><
ダブルパンチなんて可哀そうに・・・もう復活してますか!?
40℃超えとはあきさんも心配だったですね。
あきさんは体調大丈夫ですか~?

手作りバッグ、ほんとにほんとにいつも可愛い!
あきさんの作るマリンなグッズがいつもツボです~?*^^*
私もオーダーしたいくらいです~(いや、私もけっこう本気、笑)
楽しく作れるってとこがまたステキ~
(お裁縫、ホントに苦手なので・・・><)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-04-03 22:00
☆yukoさんへ
すっかり復活して元気をもてあましてま~~~~す^^;
熱は、いつも簡単に下がるほうなので3日も続いたときには、オロオロしてしまいました~汗
点滴をしてもらっているうちに口数が増えてみるみる元気になってきました(ホッ)
私たち夫婦にもうつるんじゃないかとドキドキしていましたが、大丈夫でした^^v

バッグ褒めてくれてありがとうございます^^
ふふふ、オーダーしてくれます?
お裁縫は、自己流なのであっちこっち適当なのですが、形が出来上がっていくのが好きなんです^^
<< ピンクバナナムース その後 >>