日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
まだ字の書けない息子からの手紙
春はなにかと気持ちの波が上下しやすかったり、生理前だったとか、行事が立て込んでいてあわただしかったとか・・言い訳はいろいろあるのですが・・・・
ここのところ、やたらとイライラしていることが多くて、「あ~こんなに怒ることじゃないのに」と思いながらも、子どもたちに怒ることが多くて・・・

2日ほど前に次男がくれた手紙。
d0148201_8563496.jpg

まだ字の書けない4歳の次男がなにやら一生懸命に書いていた手紙は・・・・
怒ったママの顔に大きな×。
にっこり笑ったママの顔に○。

そして、「今から言うこと書いてね」と私に書かせて「ハイ!」とくれた手紙には



にこにこしたほうがいい?
おこったほうがいい?
にこにこしたほうがいいのになんでおこるの?



まさか、私宛の手紙の内容だとは思わずに「なに??」と不思議に思いながら言われるままに書いたら、私へのメッセージでした。 (私、鈍すぎですか?...(-ω-`;)ゞ)


ほんとごめんね。



とりあえず、2日間ほど息子たちと一緒に眠って寝不足は解消しました。
あとは、この手紙は目に付くところに貼っておいてイラっとしたら見ることにします。


なんだかすごく大きくなったように感じていた子どもたちだったけど、ほんの少し気持ち的にも距離的にも離れてみてみると、まだまだ小さい。。。
ついつい「アレも!コレも!」と多くを望んでしまうけど、一生懸命やってるのにね。
きみはきみのままでいい。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-03-11 09:22 | Days | Comments(6)
Commented by amery-amery at 2011-03-11 14:42
わーん、もう泣けちゃいます(T-T)
なんて優しいのでしょう息子くん。
akiさんの笑った顔、息子ちゃん描くの上手ー!
本当に可愛いママさんなんだろうなぁ(*^-')b

お母さんがどっしりと安定していると子供も穏やかでいられますもんね。
私も今日もついついくだらないことで怒っちゃって、些細なことに目くじら立てずどーんと構えたいなぁって反省していたとこでした。
一緒に頑張りましょうねー♪

akiさん、お疲れでしょうか。大丈夫ですか?
冬→春の変わり目が一番体の毒素が出やすく疲れるんだそうです。
なるべく身体をやすめてくださいね♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-12 00:45
☆ameryさんへ
>お母さんがどっしりと安定していると子供も穏やかでいられますもんね。
ホント、そうですよね。
顔の手紙を見たときには、体から力が抜けてしまいました。
ameryさん、優しい言葉ありがとう^^

今日は、すごい地震でしたね。
あちらこちらの被害をニュースで見て不安になってます。
我が家は、少し揺れたけど大丈夫でした。
ameryさんのところは、大丈夫だったのでしょうか?
Commented at 2011-03-13 05:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-13 14:41
☆鍵コメちゃんへ
コメントありがとう。
本当に無事でよかった。
これからまだ大変だよね。元気だしてね
Commented by yukotkk at 2011-03-13 23:13
私もameryさん同様泣いちゃいました。
私もあきさんと全く同じ気持ちになります!わかります!
やっぱ周期によって気分の波があって、
同じことをやってもイラッとして怒るときと、
笑って済ませられるときとあって。
これじゃ子供たちに悪いなぁって反省すること度々です><
むすこくん・・・すごいね。
こんなこと描けて、伝えたいことがしっかりしてて。
>きみはきみのままでいい・・・本当にそうなんですよね。
心に沁みました。

うちの次男は時々(私が爆発しちゃったあととか!?)
「おこりんぼママ」って絵本を「読んでー」って持ってきます。
あきさんの次男くんと同じ気持ちなのかな^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2011-03-15 00:01
☆yukoさんへ
そうなんです!
同じことをしてても許せるときとイラっとするときとがあって。
笑っていて欲しいんですよね、ママには。。。
絵には、本当にハッとさせられました。反省です;;

yukoさんちの次男君の「おこりんぼママ」ってどんな絵本なんだろう~^^
今度、探してみます。
<< 東日本大震災 たまごパン >>