日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
フライパン
d0148201_11122925.jpg

テフロンのフライパンを買いました。
クックワン 22cm
ずっと炒め物系のものは、鉄のものを使っていたのですが、お弁当用に小さいテフロンのが欲しいなと思って。
お弁当のおかずは、味が濃いもののほうがおいしく感じるので照り焼きとか煮詰めるという作業が多いので。
鉄は、照り焼きにすると後片付けが大変すぎ;

使い心地は・・火の回りがマイルド^m^
どのくらいで熱くなったのかがわからなくて、まだ使い慣れないけどオムレツとかキレイ~!(でも、お見せできるレベルじゃありません。あくまでも自分比です。笑)
あとは、油のはねが少ないような気がします。

お手入れは、言うまでもなく楽ですね!
ずーっと鉄に慣れてきたのでなんか物足りない感じがします。
ささらでが~~~と洗いたい欲求を抑えています。(笑)

大きなフライパンも、子どもたちが成長してきてちょっと小さく感じるようになってきたので買い変えたいと思っているのですが・・・鉄にするか、クックワンにするか・・。
基本的に鉄のフライパンが好きなので、鉄にしそうな気がするけど、もう少し新しく買ったフライパンを使って考えてみたいと思います^^


ところで、テフロンのフライパンって油をひかなくてもいいのでしょうか?(謎)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-21 11:48 | Kitchen & tool | Comments(10)
Commented by amery-amery at 2011-02-21 15:07
わぁ。この鉄っぽいみかけのテフロンフライパン、ずっと気になって「お気に入り」に登録しているんです^^
やっぱり綺麗ですねー♪

あっ、我が家はずっとテフロン加工のものです。(加工が剥がれちゃうので消耗品扱い、でいつも安いのですけど)
以前はIHでしたが、ガスコンロに変わってから加工が一気に剥がれたような・・・(卵がこげつくんです、汗)
次はやはりこれか、釜定の鉄にしようか。。。
akiさんのようにお料理によって使い分けるのがいいかもしれませんね♪
あっ、油はうっすらとひいてますよ♪

鉄はだんだんと馴染んでいく楽しさがありますよね。
実家の鉄フライパン、何十年使ってるの?ってくらいの古株ですが、馴染んだおかげですごく扱いやすくなっています^^
Commented by yoko at 2011-02-21 22:01 x
あー、私もコレ持ってます~。
普段は鉄なんですけど、ついついテフロンの手軽さに惹かれて買ってしまいまして。(^▽^;)
でもやっぱり熱伝導が全然違いますよね。鉄はいいと再認識しました。
とはいえテフロンはやっぱり手軽なのでお料理によって使い分けてます。

油、私はひいてます。鉄よりは薄めですけどね。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-22 13:16
☆ameryさんへ
ameryさんもチェックしてました~?^^
これ見た目いいですよね♪
ガスコンロはテフロンの加工がはがれやすいのかな~?
うち、ガスコンロなのでどのくらいもつかな、コレ^m^
テフロンでも油はひくんですね^^コロコロとはじかれる油を見て「いるのかな~?」って疑問だったんです。
並べて収納するところを考えると、同じフライパンで揃えたい衝動に駆られます。
しばらくは、古い鉄のフライパンにもがんばってもらう予定ですが。

そうそう、鉄のフライパンの育っていく感じが好きなの♪
手荒く扱っても大丈夫という安心感と(笑。ガサツなもので~)
でも、使うときにはテフロンに手が伸びそうです~>▽<
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-22 13:20
☆yokoさんへ
おお~yokoさんは、お持ちでしたか^^
使い分けてるんですね~
やっぱりそれが一番いいのかな?!
>鉄はいいと再認識しました。
鉄のフライパンにぐら~と気持ちが傾いた一言です^m^

鉄フライパンの探すたびに出ようかな(笑)
油はひくんですね!ありがとうございます~!
Commented by nica at 2011-02-23 14:43 x
あー私もテフロン好き(笑)
鉄はコゲコゲしちゃってうまく使えないのー!
あきさんのお料理ならどんなものでもUP可能だと思うけど^^
私も油ひいてます。
少しでいいのに、ドバーっと(笑)
オイルスプレー必要です^^;
Commented by katze-moco at 2011-02-23 20:03
わ、初めて見た〜このフライパン!
鉄の一体型みたいに見えますね。面白い〜☆
実家の母が最近またテフロンに替えて、帰った時私も使うけど、
焦げ付きなくて楽だよね。でも母は金属のターナーとか使ってて、
「いいのか!?」と思っちゃうけど(笑)
私も油ひいちゃうけど、ひかなくていいって言うよね・・・
どっちなんでしょ??
Commented by やまっぷ at 2011-02-23 22:07 x
鉄のフライパンに憧れはすごーくあるんだけど、私もテフロン派です。使いこなせる自信がなくて(^-^;
このフライパン、一体型でかっこいいですね♪素敵ー。
柄の部分は熱くならないのかな?!
ウチでは油は数滴垂らすくらいで使ってます。
要らないくらい焦げ付かないんだけど、気持ちだけ入れてる感じかな。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-24 09:09
☆nicaさんへ
nicaさんはテフロン派でしたか~^^
鉄も慣れてくると焦げ付かないけど、テフロンはやっぱり楽ですね!
今回、使ってみてびっくりしました~!
オイルスプレー、製菓・製パンにも使える使い捨てのスプレー式を使っていたことがあるのですが、多少霧状の油が飛び散りますよね・・^^;
キレイ好きでもなんでもないのですが、掃除嫌いなのでちょっと気になって、シンクに入れてつかってました~(結局、フライパンから油は跳ねてるんだけどね。笑)
詰め替え式のは、どんな感じなのか気になってます^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-24 09:21
☆mocoさん
見た目、鉄の一体型っぽいですよね^m^
朝とか寝ぼけて鉄フライパン用のささらを使ってガシガシ洗ってしまいそうで怖いです~(そこまでうっかりではないと思いたい・・笑)
金属のターナーは、どうなんだろう~
寿命を早めちゃわないのかな?
あ~でも実家でも金属のターナーを使ってたような気がする。
今、調べてみたら↑コレは、金属ツールも使えるらしいです^^
mocoさんのおかげで知った・・(笑)

油ね~なんかついつい入れちゃうんだけど、どうなんだろう?

Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-24 09:34
☆やまっぷさんへ
一体型で洗いやすいですよ~^^
鉄になれてしまってるので、手荒く扱っても大丈夫な鉄も好きなんですが、見た目にひかれて・・大きいフライパンもコレに・・・と気持ちが揺らいでます>▽<
柄は、何の疑問も持たずに(^^;)素手でつかんでましたが、全然熱くならないです。
やまっぷさんも油をひくんですね。
皆さん、油を使っているようなので私も安心して油をつかっていこうっと♪
<< キッシュ 手帳 >>