人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らし
by あき
手帳
手帳_d0148201_10571979.jpg

手帳を4月始まりのものに変えました。
厳密に言うと2月始まりですが^m^

いままで4月始まりを使ったことはなかったのですが、専業主婦の私がスケジュール帳に書くことは主に子どもの予定です。
幼稚園や小学校の年間行事は、4月から翌年の3月までの一覧で渡されるのでスケジュールも4月から翌年3月まで使えるほうが便利かなぁと思って変えてみました。


なんでも書き込んでいる手帳の話をすると、老化しつつある私の脳内を披露しているようで非常に恥ずかしいのですが^^;

昨年から次男が幼稚園に通い始めたのですが、この幼稚園は学期ごとにバスの送迎時間が変わるのです~汗
次男のお迎えの時間と長男の習い事や通級の送り迎えの時間に私がなれ始めた頃に、時間が変わるとオタオタして。。
(延長保育を頼んだり、幼稚園までお迎えに行かないと間に合わなくなったりするので、前日に考えるのですが、当日になると忘れていたり・・・・)

次男のお迎え時間ばかり気にしてランチをしていたら、長男が短縮授業で早帰りだったのをすっかり忘れて30分近く外で待たせてしまったり。。。

一年間、たびたび失敗をしてしまいました。
なので時間が視覚で管理しやすいバーチカルタイプに変えたいな~と思っていました。
手帳_d0148201_11104326.jpg

Afternoon TeaのB6サイズのダイアリーです。

「今日は、予定いっぱい~><」と思うような日でも時間で並べて書いてみると、ぽこっと空いてる時間が見てわかるので使いやすいです♪
ページの隅には、切り取り線がついているので1週間が終わったら切り取るのかな?

手帳には、なんでも書き込んでいます。
写真を撮ったけど、恥ずかしくてUPできませんでした~笑
ゆる~く決めた献立やお弁当(←使おうと思っていたおかずを入れ忘れるから)、スーパーで買うものやお店で見た欲しいと思ったもの、読みたい本、子どものことで気づいたことなど。
To do listもメモするし、私の頭の中を丸写しです。

Afternoon Teaのダイアリー、今年の4月始まりは、ピンクとかかわいらしいのが多くて、年齢的に私が持ってもいいのかどうか^^;ちょっと選びにくかった~

選んだ手帳は愛用していたペンと同じ赤になってしまいました。
このペンは、パパの仕事用のペンケースからパクリました(笑)
細めの木製軸の持ち心地のよさとペン先の細さ・書きごこちがとっても気に入ってます。
ボールペンは、インク溜まりができてしまうのがちょっと嫌なんですけど、それでもこれは気に入って使っています^^
軸の色は、色々あるので他の色も欲しいな~



そして、うっかり防止のために・・・
手帳_d0148201_11444617.jpg

毎朝、確認するカレンダー。
パントリーに張ってあるので、朝ごはんを作る前に見て確認します。
大まかな予定とお弁当の有無。
次男の幼稚園は、水曜日はお弁当と午前保育(お弁当なし)が交互にやってくるのですが、どうも勘違いしそうでコワイ。
午前保育の日にうっかりお弁当を持たせて、園から「お母さん、今日は預かり保育にするのでしょうか?」と確認の電話が来たこともあります^^;(逆じゃなくて本当にヨカッタ)
行事によってお弁当と給食の日が入れ替わったりするので、それも記入。
子どもたちの持ち物と夫の夕食やお弁当の有無も記入してあります。

子どもたちがプリントをもらってきたらすぐここと手帳に書き写すようにしています。

このカレンダーは、こちらでダウンロードしたのをプリントアウトしてみました。
クリップでとめて使っているので少々使いにくい。
予定は、わかった時点でどんな先のことも書き込んでいるのでリングタイプのほうがここには使いやすいな~
見た目は、とっても好みです♪
by aki_sunnyplace | 2011-02-18 12:32 | Goods
<< フライパン バレンタインデー2011 >>