日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
手帳
d0148201_10571979.jpg

手帳を4月始まりのものに変えました。
厳密に言うと2月始まりですが^m^

いままで4月始まりを使ったことはなかったのですが、専業主婦の私がスケジュール帳に書くことは主に子どもの予定です。
幼稚園や小学校の年間行事は、4月から翌年の3月までの一覧で渡されるのでスケジュールも4月から翌年3月まで使えるほうが便利かなぁと思って変えてみました。


なんでも書き込んでいる手帳の話をすると、老化しつつある私の脳内を披露しているようで非常に恥ずかしいのですが^^;

昨年から次男が幼稚園に通い始めたのですが、この幼稚園は学期ごとにバスの送迎時間が変わるのです~汗
次男のお迎えの時間と長男の習い事や通級の送り迎えの時間に私がなれ始めた頃に、時間が変わるとオタオタして。。
(延長保育を頼んだり、幼稚園までお迎えに行かないと間に合わなくなったりするので、前日に考えるのですが、当日になると忘れていたり・・・・)

次男のお迎え時間ばかり気にしてランチをしていたら、長男が短縮授業で早帰りだったのをすっかり忘れて30分近く外で待たせてしまったり。。。

一年間、たびたび失敗をしてしまいました。
なので時間が視覚で管理しやすいバーチカルタイプに変えたいな~と思っていました。
d0148201_11104326.jpg

Afternoon TeaのB6サイズのダイアリーです。

「今日は、予定いっぱい~><」と思うような日でも時間で並べて書いてみると、ぽこっと空いてる時間が見てわかるので使いやすいです♪
ページの隅には、切り取り線がついているので1週間が終わったら切り取るのかな?

手帳には、なんでも書き込んでいます。
写真を撮ったけど、恥ずかしくてUPできませんでした~笑
ゆる~く決めた献立やお弁当(←使おうと思っていたおかずを入れ忘れるから)、スーパーで買うものやお店で見た欲しいと思ったもの、読みたい本、子どものことで気づいたことなど。
To do listもメモするし、私の頭の中を丸写しです。

Afternoon Teaのダイアリー、今年の4月始まりは、ピンクとかかわいらしいのが多くて、年齢的に私が持ってもいいのかどうか^^;ちょっと選びにくかった~

選んだ手帳は愛用していたペンと同じ赤になってしまいました。
このペンは、パパの仕事用のペンケースからパクリました(笑)
細めの木製軸の持ち心地のよさとペン先の細さ・書きごこちがとっても気に入ってます。
ボールペンは、インク溜まりができてしまうのがちょっと嫌なんですけど、それでもこれは気に入って使っています^^
軸の色は、色々あるので他の色も欲しいな~



そして、うっかり防止のために・・・
d0148201_11444617.jpg

毎朝、確認するカレンダー。
パントリーに張ってあるので、朝ごはんを作る前に見て確認します。
大まかな予定とお弁当の有無。
次男の幼稚園は、水曜日はお弁当と午前保育(お弁当なし)が交互にやってくるのですが、どうも勘違いしそうでコワイ。
午前保育の日にうっかりお弁当を持たせて、園から「お母さん、今日は預かり保育にするのでしょうか?」と確認の電話が来たこともあります^^;(逆じゃなくて本当にヨカッタ)
行事によってお弁当と給食の日が入れ替わったりするので、それも記入。
子どもたちの持ち物と夫の夕食やお弁当の有無も記入してあります。

子どもたちがプリントをもらってきたらすぐここと手帳に書き写すようにしています。

このカレンダーは、こちらでダウンロードしたのをプリントアウトしてみました。
クリップでとめて使っているので少々使いにくい。
予定は、わかった時点でどんな先のことも書き込んでいるのでリングタイプのほうがここには使いやすいな~
見た目は、とっても好みです♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-18 12:32 | Goods | Comments(14)
Commented by sbtmtm at 2011-02-18 13:34
わー、予定がたくさん~。
手帳も可愛いですね~。つかいこなせるのがすごいな~。
私は手帳は持ってないのですよー。スケジュール管理はipod touch →携帯変わって、今はまたipod touchで管理してます^^。手帳はまだ自分の納得のいくこれというものに出会えないの・・・。私の場合、ウィークリーの見開きよりマンスリーの見開きが使いやすく、しかもコンパクトサイズでとなると、なかなか・・・。ATのものも一時使ってたけど、結局長続きせず・・・。いつかこれというものを見つけたいです^^。

バレンタインのチョコ、すごいです~。
あきさんほどの腕前であればやっぱり手作りしかないですよね~。
我が家にはバレンタインというイベントはありません、笑。
Commented by katze-moco at 2011-02-18 19:39
あら好み♪と思ったら、ATの手帳でしたか(^^)
こういうバーチカルタイプ(っていうの?)の手帳は使ったことないの。
今のところマンスリー見開きか、細かくてもウィークリーかな。
子供さんの予定とかも書き込むようになると、便利なんでしょうね。
私はここ数年、ずっとestで貰う手帳を使っているんだけど、
どうやら今年で終わりらしくて、来年からどうしようって感じです。
月曜始まりにどうしてもなじめなくて、選択肢が狭いのー!

幼稚園の予定って、そんなに変わるものなんですね。
それは覚えるの大変そう・・・さて私にできるかしら(笑)
Commented by amery-amery at 2011-02-18 20:15
わぁ、可愛らしい手帳に、遠めでも分かる整然と並んだカレンダーの字。
やっぱりakiさんは素敵な方です!
そうですね、4月始まりって、学生さんや子どものいる主婦にはうってつけですね。

私も、予定は息子のことばかり。
それを誰からでも見えるリビングに飾っているカレンダーに書き込んでいるので恥ずかしいなぁって考えて隠したところでした。
パントリーに貼ると、お客様からは見えにくいし自分は絶対に目を留めるしいいですね♪

そうそう、幼稚園のバスの時間って早くなったり遅くなったりする園もあるんですよね。
それが平等なのでしょうが、リズムを崩されますよねー。
Commented by yoko at 2011-02-18 23:01 x
素敵な手帳!
なんかあきさんらしいなあ~。ステキング!

私は今年からほぼ日手帳を使い始めたのですが、習慣づいてなくて、気がつくと真っ白。。。
とりあえず今年一年が終わる頃には自分なりの使い方の道筋を見つけたいかな、と。

幼稚園、水曜日は午前保育が隔週でやってくるのですか!
それは大変!
そして学期ごとにバスの時間が変わるとは!
ありえーん。って我が息子は保育園から幼稚園バスに乗るので、私は見送ったことないですけど。あは

Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-19 03:23
☆sbtmtmさんへ
私の手帳はメモ帳がわりなの~^m^
スーパーの特売情報もメモるし、あとで家計簿をつけるためにレシートのない出費をメモしたり。
そんなこと・・・ということも記憶できないので何でもメモ^m^
私の場合、手帳は大きめのほうが使いやすいの~
sbtmtmさんは、ipod touchで管理しているんですね!かっこいいなぁ
超アナログ人間なので憧れます。

sbtmtmさんちの息子くんは、甘いものが好きではないんでしたよね^^
ウチは、主人も子どもも甘党ちゃんぞろいなのでバレンタインデー=チョコを食べる日みたいです(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-19 03:36
☆mocoさんへ
小学校だけのときは、マンスリーだけの手帳でも困らなかったんだけど幼稚園も加わると私にはとても覚え切れなくて~^^;
マンスリーの見開きもないと安心できません(笑)
ずっと愛用していた手帳がなくなっちゃうのは、困るよね~
estの手帳どんなのなんだろう^^
そういえば、大半は月曜始まりですよね。

幼稚園の予定は、幼稚園によって違うみたい。
長男は、3回転園したけどバスの時間は、一年間変わらないのが普通だったし。
お弁当も週1で、他の曜日とチェンジすることはほとんどなかったわ~
次男の幼稚園がかわってるのかも^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-19 03:49
☆ameryさんへ
ありがとうございます(〃∇〃) ☆

私も以前は、リビングのカレンダーに書き込んでその周辺にお便りのプリントはペタペタと貼り付けていました。
新居に引越ししたときにパパ似「アレはやめてくれ」と言われて>m<
でも、スケジュール管理はパッと見れるところに欲しいですよね~
パントリーには、二人分の献立表も張ってますが、そこは夫的に許せるらしいです♪

幼稚園バス、平等でその点はいいと思うのですが子どもも学期の初めはかなりリズムがくるってます~
1学期は3学期では、2時間もお迎え&お帰り時間が早くなっているんですよ~^^;
とここで愚痴っちゃった(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-19 04:06
☆yokoさんへ
私らしいですか?^^ありがとうございます♪

yokoさんの今年の手帳は、ほぼ日手帳なんですね。
使い勝手はどんな感じなんでしょう^^
ちょっと気になっていたんです。

幼稚園の隔週・・長期休暇あけは、全く把握しきれない状態になってます(笑)
発表会の練習時期も予定変更がかなり多くて戸惑いました~
発表会が終わった後に気が抜けて間違えました>m<
yokoさんちの息子くんは、保育園から幼稚園バスに??どういう風になっているんでしょう~
保育園までは送っていくのかな?
Commented by やまっぷ at 2011-02-19 10:31 x
息子くんたち2人分に自分の予定、家事のこと、それは管理大変そうですね!
私は特売情報もレシートも、まぁいいか?!って全然管理してないし…私絶対覚えられないな(;^_^A

幼稚園のスケジュール、複雑ですね!しかもミスったらエライこっちゃ!だし。娘の事を考えるとちょっと不安になりました、はは…(;^_^

そういう人にはこの手帳すごく使いやすそうですね♪時間刻みのってあまり種類がなさそうだけど、これは可愛くていいなぁ(*^ω^*)

私?…書き込むほどの予定もなくなっちゃったので、今年は手帳なしです、わは。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-19 11:29
☆やまっぷさんへ
ウチは、パパも出勤が不規則なので私の老化しつつある脳では、把握しきれないの~(笑)
次男の幼稚園は、お弁当が不規則で面倒~
時々、付属の大学でランチになったりもするので(←うっかりお弁当もたせちゃった^^;)カレンダーにメモは必須なの。
リノちゃんの幼稚園はどうだろうね^^
地域によっては、お弁当より給食メインのところも多かったよ~

時刻刻み、そうなの少なくって^^
ATのは、中の文字も好きな感じで使うのが楽しいです♪
Commented by yukotkk at 2011-02-20 22:48
可愛い手帳~♪赤がカワイイ~^^
スケジュール管理、大変そうですね!
幼稚園のお弁当とかバスとか・・・ほんと大変!
時間ごとに・・・ってほぅ~っと感心しながら読ませてもらってましたー
私は全然可愛くない業務用の手帳です(爆)
やっぱりマンスリーの方が把握しやすいけど、
手帳もカレンダーもギッチギチになっちゃうと
頭が飽和状態で疲れてくるんですよ~(汗)

↓の美味しそうな数々にため息(&ヨダレ)ものでしたー☆
バレンタイン、やっぱり素敵すぎー!!
タルトも美味しそう~!
あーあきさん、お嫁さんにほしいです(笑)

まとめてごめんね^^;
鉛筆削りもカワイイ♪こんなのあったんだー。さすがです!
うちね、入学祝いでばぁばからもらった電動のを壊して凹んでたんです。で、仕方なく普通の手動のを買ったとこで・・・
でもこれ、カワイイ~!次男に買おうかな!?(笑)
Commented by viu2006 at 2011-02-21 01:49
あきちゃんはマメにカキ書きする女性なのですね~
やっぱり手書きの方が忘れないかしら。
赤くてオサレで素敵なダイアリー♡♡学校や幼稚園に持ってっても恥ずかしくないネー♪
私は昔はカレンダーにこちゃこちゃ書いてたけど
今は携帯のスケジュールへ。
でもダイアリーも実は書いてるの^m^やっぱり家計簿的に。
ミドリカンパニーの黒い犬ってシリーズ。もう4年目^^黒い犬が干支のものを
身につけてたり、月によってマカロンとかトマトとか
くわえてて可愛くて~♪

子供達のプリントがまとまってくると頭こんがらがるよね。
4月は特に!でない?ダイアリーさまさま~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-21 10:34
☆yukoさんへ
マンスリーは、把握しやすいですよね^^
ATのは、マンスリーもついているのでダブル使いです(笑)
マンスリーとウイークリーに2回書くのが面倒なんだけど、細かなことが書けるウィークリーは私には必須なの~
ぼ~っとしてる時間が長いからかなぁ?!>m<息子たちが帰ってきてバタバタし始めると、時間が上手く使えなくて慌てるの(笑)
yukoさんは、業務用のシンプルなものなのね^^
そういうのもかっこいいな~

バレンタインデー↓の生チョコは、予想以上に簡単で^m^
でも、ウケもよかったので来年もコレにしちゃうかも♪
たくさん出来るから我が家のパパにはぴったり~

鉛筆削りは、買ったばかりなのね~
これ、トイザらスとかで普通に売ってるのよ^m^
かわいいよね♪
電池式なのが気に入ってます
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-21 10:45
☆viuさんへ
メモやお便り~~~;;と慌てるタイプなんです、実は^m^
なので、去年からちょっと思いついてメモ帳に書いていたことやお便りも全部書き写す方法に変えてみたの
一つだけみればいいというのは、私に合ってるみたいです
たくさんのことを管理する能力はないみたい(笑)
手帳が黒く埋まってくると、わ~い使ってる♪という気分になって嬉しいし。
viuさんが使ってる黒い犬シリーズ、気になります~
マカロンやトマトをくわえてるの?見てみたい~♪
viuさんは携帯でスケジュール管理してるんですね^^
他の人のスケジュール管理方法を聞くのもおもしろいな~
<< フライパン バレンタインデー2011 >>