日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 14:21
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 16:07
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
バレンタインデー2011
d0148201_2345503.jpg

あんなの~こんなの~と妄想していたのに気がついたら13日でした。
そんな感じの今年のバレンタインデー。
当日も予定が入っていたので、前夜に簡単に作れるものにしてしまいました~ゴメン!

パパへは、生チョコ。
買っただけで満足してしまいこんでいたミニバラのシリコン型を使って作ってみました。
プチサイズですが、チョコレートとしてはもうちょっと小さいほうが食べやすかったかも~
おいしくって食べ過ぎそう^m^
今回は、ブランデーを入れて作ったけど、グランマニエとか・他のリキュールでも作ってみたいな♪
バレンタインデーなのでピンクでラッピングしてみました。




子どもたちへは、ガトーショコラ。
ヴァローナを使ったけど、子どもたちにはmeijiの板チョコで十分だったかも(笑)
d0148201_235754100.jpg

チョコがおいしいので、どうつくってもおいしくできるのだけど、ほどよくしっとり・ホロっとしてて、
ガトーショコラって作るのは苦手だったんだけど、美味しくできました^^

去年もガトーショコラだったんだけどね~!
来年は、ガトーショコラ以外にしたいなぁ



3連休が終わって、帰ってきた長男が「明日から学級閉鎖で3日間休み~^^」って!!!!!
えええええええええ~~~~~~~~~~?!?!
「うそでしょ~?!」とランドセルを強奪してお便りをあわてて確認したダメ母です。ToT
そうですか・・そうですか・・・・・・(がっかり)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-14 23:44 | Sweets | Comments(14)
Commented by nica at 2011-02-15 18:01 x
うっわー!
なんてなんて美味しそうなの!
生チョコレート…大好物〜♪
ミニバラの形も可愛いし、ちゃんとラッピングも凝ってるしー!
ガトーショコラもあきさんから息子くんたちへなんて、あきさんちの男性陣は幸せ者だね^^
ガトーショコラってそうそう!ほどよく口のなかで崩れるのがいいよね〜♪

長男くんのクラスもインフルエンザかな?
あきさん、がんばれー(笑)
Commented by くわん at 2011-02-15 22:11 x
ミニバラのシリコン型。私もお店でみたよ~。
そのときはなにも思わなかったけど、あきさんの見たら欲しくなった~。
(感化されやすい人)

ガトーショコラも↓のチーズケーキも美味しそう~。

うちの周りのインフルエンザのピークは過ぎたようです。
私も毎日苦痛だったわ~。
あきさん、ファイト!
Commented by katze-moco at 2011-02-16 16:50
きゃー可愛い!
そうなのよ根本的にここが私とあきさんの違いなのよー。
(いやもちろん腕も・笑)
私、オットに焼いたチョコケーキをラッピングするなんて、
これっぽっちも思い浮かびませんでした(^^;
生チョコって難易度高そうで作ったことないです。
洋酒入り・・・大好きなロイズのグランマルニエの味が浮かびました♪
ガトーショコラも美しいな〜。

子供にとって極楽の学級閉鎖も、親にとっちゃあ〜だよね(笑)
あと1日かな。がんばって〜!
そういえば私、学級閉鎖の経験ないんだよねえ。
昔ってそんなになかったような気もする・・・。
Commented by kazu-miyabi at 2011-02-16 18:04
学級閉鎖になっちゃたのね。
うちの学校も他の学年はなっているわ。
息子のクラスはまだ大丈夫のようですが。。。
昨晩から息子は喉が真っ赤で鼻水小僧なの。
なんかイヤな予感がするわ。

いつもステキなあきさんmadeのお菓子だよね〜
ガトーショコラも作り方によって出来上がりが違うから
好みの感じに焼けるのはスゴイよ。
ケーキピックもいい仕事をしているわ。
Commented by yoko at 2011-02-16 22:25 x
美味しそ~。
我が家はちょっとしたプレゼントを渡して、チョコ無しでした。へへ
こんなふうに作れるならなあ。(なあんて、きっと作らないけど。へへ)

学級閉鎖、インフルですか?
がっかり、って~~。笑った。

Commented by amery-amery at 2011-02-17 16:24
こんにちは♪
きゃー!なんて可愛いんでしょ。
ラッピングといい、バラといい・・akiさんの女子力、本当に尊敬です。
こんな可愛い奥様なら、私毎日早く会社から帰っちゃいます♪
バラのシリコン型、可愛いですねぇ。

学級閉鎖、うわぁakiさん大変!
体力のある男児を家に閉じ込めるなんてねぇ。。。
こういうとき皆何をして過ごしてるんでしょうね?
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-17 19:10
☆nicaさんへ
生チョコを作ったのは、初めてだったんだけど簡単でおいしかった^^
また、作りたいな♪
ガトーショコラは、ホロって感じがいいですよね^^

そうそう、長男のクラスはインフルエンザです~;;
予防接種のおかげか長男は、インフルエンザにかからずにいて元気いっぱい^^;
明日は、ようやく学校よ~♪♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-17 19:14
☆くわんさんへ
このバラの型は、買って満足して2年くらい寝かして(笑)あったはず。
プチサイズなので、マドレーヌとかもいいかも♪
バラとハートの型は大好きなのよ。
まだ、使ったことない型が他にもあるから一度くらいは使わないとね~^^;;

くわんさんのところは、インフルエンザのピークは過ぎたのね~
桜前線のようにインフルエンザも北上してくるのかな?
長男の学年は、小学校の中で先陣を切って学年閉鎖だったみたい^^;
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-17 19:22
☆mocoさんへ
ラッピング用品、大量に買い込んでるから使わなくちゃ~ってね(笑)
ケーキだと私もラッピングしないです~^m^
生チョコは、私も今回初めて作ったんだけど、すごく簡単でした~
温度管理もいらないしね!
今度は、グランマルニエでつくってみます~(私もロイズの好き^^)

子どもの頃は、学級閉鎖が1~2度あったような気がします~
長男は、去年もあったし・・最近は、多いのかな?
オープン教室(っていうのかな?教室にドアがないの)なのも関係あるのかも。
ふふふ、私は吹雪で臨時休校って言うのがたまにありました。北海道ならではかな?!
Commented by やまっぷ at 2011-02-17 22:21 x
いつも見てもあきさんのお手製は抜かりないなぁ!
美し~い♪
堂島ロールで有名なモンシュシュにバラのフィナンシェっていうのがあるんだけど、まさに↑な感じでした!
そっかー、型があったら家でも作れるんだ♪←違っ!(笑)
ガトーショコラもすごく美味しそう!プレートまで飾ってあるし。これもあきさんお手製?
最後の2行笑ってしまったー!!ふふ、お疲れさまでした。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-18 01:06
☆miyabiさんへ
息子君、大丈夫?
ウチもインフルエンザにはかかってないんだけど、咳と鼻水がでてます~
去年は、全学年・全学級、学級閉鎖になったけど、今年はどうなのかな~^^;

ガトーショコラってどのへんが焼きあがりかわからなくならない?!
って私だけかな??
私は自分に甘いので~ほどほどの出来でも合格(笑)
ピックありがと~!
迷ったからmiyabiさんにそういってもらえて嬉しいな♪
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-18 01:13
☆yokoさんへ
我が家は、プレゼント抜きでした~
家にあるもので間に合わせたとも言う?!(製菓材料は、常にあるので~)>m<;

そうです!
インフルエンザで学級閉鎖でした~
去年は、インフルエンザで休んだ後に学級閉鎖という・・親にとってはダブルパンチ(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-18 01:19
☆ameryさんへ
イエイエ~^^;
女子力低下しっぱなしのオバチャンです!爆
でもね、お菓子の型はハートとかバラとか大好き♪ピンクも好き~♪

そうなんです!学級閉鎖中は、外で遊ぶのもダメだし・人ごみの中に連れて行くのも控えてください~ってことで、どうしましょ?って感じでした(笑)
ちょうど、おばあちゃんが泊りで遊びに来ていたので、助かりました~
外は雪だし・・ウチの中で縄跳びとかしてましたよ~!!(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-18 01:26
☆やまっぷさんへ
ありがとう~^^
堂島ロールのフィナンシェ、先月初めて見て「かわいい~」と思ったので、やまっぷさんにそういってもらえてスゴク嬉しい^^
そうそう!型があると出来るの^m^
でも、一口サイズにはやや大きくて、普通に四角くカットしてあるほうが食べやすいな~って思いました。
夫は余裕で一口で食べてましたけど(←甘党なんです^m^)
ガトーショコラに刺してあるのは、こういうのが売ってるの♪
刺すだけで見栄えがよくなるので気に入ってま~す。
<< 手帳 ベリーのチーズタルト >>