日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
お気に入りブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
2011 千歳・支笏湖 氷濤まつり
d0148201_23152824.jpg

1月28日~2月13日に開催されている氷濤まつりに行ってきました。

夜の花火の頃には、渋滞になるというので少し早めの時間から行きました。
昼間の支笏湖ブルーと呼ばれる青くみえる氷のオブジェもきれいでしたが、ライトアップされた氷のオブジェはやっぱり格別♪

d0148201_23252224.jpg

子どもたちは、氷の滑り台や靴で楽しむリンクに夢中でしたので昼間でも夜でもどちらでも楽しめたようですが^^
リンクでは、ヘルメットを貸し出しているのですが、ガツンと派手な音をたてて頭を打つ次男には、こちらがハラハラしてしまいました^m^;ちっとも痛くないそうです。ヘルメットってすばらしい!笑
でも、近くで見える花火は時間は短いけれど(約15分)、とてもきれいでした。
寒い中、見てると15分でも長く感じます~^m^


d0148201_23343857.jpg

こちらは、支笏湖の苔の洞門をイメージして作った氷の洞門。
木と氷がキラキラしてとってもきれいだったのですが、写真で見ると。。。。。

d0148201_23435994.jpg

夜の気温は、-7℃
昼間はあった風がなくなっていたので、昼間よりも温かく感じました。
あくまでも比較すると・・という話ですが(笑)

防寒対策は抜かりなく^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-02-06 23:54 | Comments(14)
Commented by くわん at 2011-02-07 00:16 x
うわ~。the・北海道だ~♪
ライトアップされた氷のオブジェ。幻想的ですね~。うっとりです。

氷の滑り台はやはり子供限定ですよね。
私が滑ってみたい・・・


Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-07 09:30
☆くわんさんへ
氷の滑り台・・一瞬、私も滑ってみようかと思いました(笑)
でもね、去年の雪まつりでは私も一緒に滑ったんですよ。
小さい子づれならO.K.かも^m^
でも、スキーウェアを履いてないとひどい目にあいますけど(笑)

ライトアップされたオブジェは、ほんと素敵です^^
Commented by Ai at 2011-02-07 13:20 x
すごーーーい!!
幻想的~~~。子供も大人も楽しめそう^^
こんな素敵なものが見れるそちらが羨ましい~~~♪
と、思ったら‐7℃ですか^^;
耐えられないかも・・・
でもでも、旅行で必ず訪れたいです~!!
Commented by Lee at 2011-02-07 14:43 x
ごぶさたしています Leeです
あき家はみなさまお元気ですか???

わ〜すごぃ〜♡ とっても幻想的でRomanticですね♡
今年の福岡は 例年より寒く 雪もたくさん降ったけど
やっぱり北海道とは比べ物にはなりませんね〜

一度でいいから みてみたい〜♡
(なんか 笑点の桂歌丸師匠みたいな言い回しですが ... 笑)
Commented by katze-moco at 2011-02-07 18:08
綺麗〜〜〜!
これだけ綺麗に凍るということは、それだけ寒いということだけど(笑)
でもでもいつかは行ってみたい冬の北海道!
やっぱり少しずつ水をかけて、大きくしていくのかな?
雪祭りの石像もすごいけど、これも時間を感じてすごいよね〜。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-07 22:40
☆Aiさんへ
ライトアップされた氷のオブジェに一番興奮していたのは私かも(笑)
風さえなければ-7℃も意外と平気・・・といいながら、もこもこに重ね着してカイロを背中に仕込んでいってますけども。爆
若い子は、スカート+タイツでしたよ~
この時期は、さっぽろ雪まつりも開催されているので冬の北海道を楽しむのにはもってこい?!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-07 22:42
☆Leeちゃんへ
わ~お久しぶりです^^
みんな元気です~っ元気を持て余してます~爆

今年は、あちらこちらでたくさんの雪が降ったみたいですね。
結婚10年を過ぎた夫と見てもロマンチックな気分にならないところが残念ですが~爆
でも、楽しかったですよ~Leeちゃんもぜひ遊びに来てください^^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-07 22:50
☆mocoさんへ
そうね~どうやって大きくしていくのかしら~?
子どものころから自然に出来た大きなつららとかを見ていたので氷が出来ることに驚きを感じてなかったけど、言われてみるとすごいことですよね。
氷なので光が透けてキレイなんですよ~
今週から雪まつりもはじまりました。まだ見に行ってないけどね^^
行きたいな♪
Commented by やまっぷ at 2011-02-08 00:35 x
わぁーすごい(o≧▽≦)o
冬の北海道と言えば雪祭り!だと思っていたけど、こんなイベントもあったんですね!
大人も子供も楽しめていいなぁ♪行きたいなぁ♪

-7度…想像つかない寒さだな(>△<)
花火終わったら自分も樹氷になってそう、ぷぷ(>ε<)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-08 02:59
☆やまっぷさんへ
雪まつりよりも随分と規模は小さいんだけど、こじんまりしてる分、小さい子どもと一緒に回るのにはピッタリよ~^^
花火も近くてキレイだし~♪
私も今回初めて行ったけど、とってもキレイだった~

-7℃でもがっちり着込んでるので風さえなければ、平気♪平気♪
子どもたちは、スキーウェアでお出かけです^m^
Commented by nica at 2011-02-08 22:39 x
先日ニュースで雪まつりの様子は見たけど、こんなライトアップされたのもキレイー!
幻想的だね♪
靴のまま滑れるって??スケートじゃなくてもいいの?
楽しそうだね〜^^
先日富士急ハイランドでスケートしたかったんだけど、私はスカートだったので断念したの(笑)
そちらは冬らしいイベントたくさんありそうだね。いいなあ〜
……でも寒いのは辛いよね^^;
Commented by amery-amery at 2011-02-08 23:02
わわわ~!一度は行ってみたい北海道の冬のイベント!
幻想的でお写真でもウットリするくらいなのだから、実物は時が経つのも忘れるくらいでしょうねー♪
雪のすべり台に、リンク!こちらはめったに雪が降らないのでウィンタースポーツを覚えないまま育ったので、うらやましいです。

ま・・マイナス7度ですか!!
今冬の関西は(あっ、関西住まいです^^)、例年にない厳しい寒さですがまだまだなんだわー・・・。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-09 00:34
☆nicaさんへ
こちらのは、雪まつりの会場とはちがうんだけど、氷なので透けて見えてとってもきれいでした~!
雪まつりも今週で終わりなので行ってきたいな~^^
そそ、リンクは、靴のままですべる(転ぶ?笑)ところなの~
子ども限定でね。
すっごくおもしろそうだったよ~
富士急でもスケートがあるんだね^^
去年は、アイススケートをみんなでしに行ったけど、今年はスキーばかり。(私はそりかチューブスライダーばかり^m^)
スケートもしたいなぁ^^
寒いのはね、子どものころからそうだから、むしろ冬に温かいと変な感じなのよ~
初めて本州で冬を越したときには結構、衝撃的でした
「あれ??冬にならないうちに春になっちゃった~?!」ってね(笑)
でも、雪かきはつらいわ~>m<
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-09 00:42
☆ameryさんへ
ん~~~幻想的なのですが寒さで我に返る感じ?(笑)
今回、私は完全防備で挑んだので平気でしたが、夫は靴が冷たくて「まだ見る~??」って>m<
せっかく北海道で暮らしているのでウインタースポーツは満喫したいな~といいつつ、私は次男とそり専門(笑)

日中でも氷点下な日がまだまだ続きます。
幼稚園バスを待っているのが一番つらいかも~(雪道でけっこう遅れるんですよ!)
ameryさんは関西にお住まいなんですね^^
<< 鉛筆削り グーテ・デ・ロア >>