日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
☆ぽっぽちゃんへ こ..
by aki_sunnyplace at 19:37
あきちゃん、こんばんは。..
by happypoppo at 22:28
☆ぽっぽちゃんへ 長男..
by aki_sunnyplace at 23:05
あきちゃん、こんにちは♪..
by happypoppo at 10:37
☆菜さくらさんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:03
あきさんこんばんは。 ..
by 菜さくら at 22:51
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
ビーフシチュー
d0148201_23164412.jpg

寒い日が続くので温かくなるメニューを作ろうかと、北海道産の牛肉でビーフシチューを作りました。
圧力鍋がありませんので地道にコトコト煮続けます。
カレーもホワイトシチューも面取りなんてしませんが、ビーフシチューのときは別。
・・・って、面取りするとなにか違いがあるのだろうか?

パパは、ビーフカレーのほうが好きなようなので途中で取り分けて、1/3はビーフカレーに。
これで2日続けてもよし!(笑)
裏ごしした野菜を加えてるので、ビーフシチューとしては程よいとろみ加減でしたが、カレーとしてはゴテっとしたカレーになってしまいました^^;

d0148201_23335560.jpg

ブロッコリーの存在感がありすぎ?笑
あ、そういえば生クリームをたらすのを忘れてた!
今頃、思い出した・・・あははっ^^;

カンパーニュも焼きました。
写真を撮る間もなく食べてしまいました。^^
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-28 23:38 | Cooking | Comments(12)
Commented by やまっぷ at 2011-01-29 10:54 x
すごく美味しそう~♪♪
面取り!裏ごし野菜!さすがあきさん、手が込んでる~♪
お家で作るビーフシチュー、どうしてもお店みたいにスプーンで解れるくらいにお肉が柔らかくならないの。どうしてだろう…(>△<)

↓ミレニアムマザーも松山油脂なんですね!
私もここのは好きです(*^ー^*)
今のがなくなったら凝れにしてみよう♪っと。
ってか今指がぱっくり割れしちゃってます(T-T)
ウ゛ァセリンに変えないともうだめかな…。
Commented by amery-amery at 2011-01-29 15:23
わーー!すごーく美味しそうです!
もうヨダレが・・ジュルジュル
お肉が柔らかいの、伝わってきますよー。
我が家も圧力鍋が無いので、地道に煮込んでいますが大抵は中途半端。
そろそろ圧力鍋デビューがしたいです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-30 07:09
☆やまっぷさんへ
ありがとう~^^
お肉、私は前日にお肉とつぶす為の野菜とワインで最初に好みの柔らかさになるまで煮てます。
煮えたら、お肉はとりだしておいてあとで加えてます。
この作り方であってるのかどうかわからないんだけど~

ミレニアムマザーいいですよ~♪
Leaf &・・・のほうも使ったことがないのでつかってみたいな~^^
やまっぷさん、ぱっくり割れてるの?・・・それは痛いよねToT
赤ちゃんがいると水に触ることが多いもんね。
ちょっとべたつくのが難だけど、ヴァセリン強力よ~
^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-30 07:12
☆ameryさんへ
圧力鍋があると便利そうですよね~
欲しいな~と思ってるんだけど、他にもほしいものがあって優先順位は我が家では低め・・なのです^m^
お肉、思ったよりも柔らかくなりすぎてて煮崩れる?!とギョッとしました(笑)
Commented by peggy at 2011-01-30 15:15 x
私は圧力鍋があるのに、なんとなく長い時間かけて煮る方が好きです。オージービーフでも柔らかくなります^^;北海道のお肉、おいしそう~
裏ごし野菜のテクニックは初めて知りました!恥 どんな野菜をどんなふうに使えばいいか教えてくださ~い。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-31 09:11
☆peggyさんへ
お!peggyさんは、圧力鍋よりもじっくりコトコト似る派ですか~
圧力鍋が欲しいけど、収納場所がない・・・以前につかいこなせないかも~(笑)
裏ごし・・というかザルごしでした!ザルでさ~っとこしてるの^m^
お友達のブロガーさんのところで見たんだけど、お肉を煮るときに玉ねぎやにんじんを入れて一緒にお肉が柔らかくなる菜で煮て、お肉だけをとりだしてトマト缶を加えて煮詰めてザルでこしてるの^^
Commented by yoko at 2011-01-31 21:51 x
なんと丁寧な仕事をしたビーフシチューなんだ!
私は逆にいつも圧力鍋で一気に!です。時短です時短。(言い訳。笑)
鍋にドドーンと材料投入してキュー!ですからねえ、なんか反省。。。

そして取り分けてカレーに!
すごいなあ、えらいなあ。
私だったらぶーぶー言って絶対にメニューを分けたりしないな。笑
なんか今日は反省することばかりだわー。
あきさん、なんか、ありがと~♪


Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-01 08:23
☆yokoさんへ
ドドーン キュー!ですか、いいな圧力鍋!
時短ですね!

カレーは、違うメニューでしょ?ってことで同じもので手を抜こうという理由です(笑)
具が煮えたところでとって、カレールーを入れるだけですから^m^
子どもたちは、「カレー?シチュー?」と混乱していたようですが(笑)
Commented by hacot at 2011-02-02 00:34
こんばんわ!
さっそく遊びにきました^^

なんておいしそうなシチュー!!
私、おでんの大根以外で面とりしたことありません…。
裏ごしの野菜まで入ってるなんて、ものすごく愛情たっぷりのメニューですね♪

写真がとってもきれいで写真集を見てるみたいです!
とてもすてきなブログに出会えて嬉しいです。
時間のあるときにゆっくり過去記事も読ませてもらいたいです♪
Commented by じむじむ at 2011-02-02 15:33 x
こんにちは。
先日、ご心配のコメントを下さりありがとうございます。
本日、無事に家具が届きましたのでご報告にあがりました。

シチューがとても美味しそうですね。
冬は煮込み料理が良いですよね。
一緒に食べるパンまで焼かれるとは素晴らしいですね。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-02 22:06
☆hacotさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます^^

ビーフシチューは、少々気合が必要で^^;
年に一度くらいしかつからないかも~(笑)

写真も褒めてくださってありがとうございます^^
私もhacotさんのブログ、過去記事もさかのぼって読んでいます~^m^
これからもどうぞよろしくお願いします
Commented by aki_sunnyplace at 2011-02-02 22:08
☆じむじむさんへ
わぁ!届いたんですね~!!!
よかったですねー!
教えてくださってありがとうございます
あとで早速、見に伺います!

冬は、煮込み料理が美味しく感じますよね!
パンは、未熟で~(笑)
念のために買ってきたパンも用意してありました^m^
<< グーテ・デ・ロア ハンドクリーム >>