日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
あきさ~ん♫ おひさし..
by 菜さくら at 20:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:10
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
たこ飯
d0148201_0392379.jpg

明日から幼稚園が始まります。
長い長い冬休みもようやく終わり♪
母は、昔あわてて宿題をしあげたように、今あわてて幼稚園の用意をしています。
・・・何十年経ってもかわらない~笑

3学期からは、一時間早く登園して一時間早く帰ってきます。
午前保育の明日は、11時に帰ってくる~!!
通常保育でも1時半に帰ってきます・・
ダレカ ジョウダントイッテクダサイ。




昨年の末頃から、たこ飯が好きというパパのためにおいしいたこ飯を作れるように特訓中。
といっても、調味料とお刺身用のタコを炊飯器に混ぜ込んで炊くだけなので難しいことは何もないのだけど^m^
子どもたちは、たこもいかも嫌いなので不評ですけど。
タコさえ除けば、ご飯は食べます。

そういえば、前に子供が「たこ焼きが食べたい!」というので買ってみたら、「タコいらない」とタコだけ残されたてびっくりしたことがありました。
タコの入ってないたこ焼きってどうなの?^^;

ガーリックの効いたイタリア風とかも作ってみたけど、私は和風が一番好きです。
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-21 01:02 | Cooking | Comments(10)
Commented by nica at 2011-01-21 16:24 x
冬休み長かったんだねー!
がんばれ♪

たこ飯美味しそう^^
息子くんたちはタコだめなの?
固いからかな?
そういえば、いろはのお団子屋さんでたこ焼き味のお団子を買ったんだよ〜
たこ焼き味…ウン、ソースと鰹節がそれっぽかった…
けど、やっぱりタコが入っていてほしかった(笑)
やっぱりたこ焼きにはタコが必要だよ〜!息子くん!
Commented by chai-12 at 2011-01-21 16:37
あきさん、こんにちは♪
学校&幼稚園やっと始まるんですねー^^
冬休み、長いねー、お疲れさまでした。

たこ飯とってもおいしそう~♪
最近、たこ飯を作りたいな~って思っていたんだけど
うちの次男もたこ食べなくて作れずにいます。
たこ焼きもたこ抜いちゃうんですよー^^一緒ですね。
なのでうちで作る時はウインナーとか子供が好きそうな具を入れてます~。
Commented by katze-moco at 2011-01-21 16:43
幼稚園、ずいぶん早く帰ってくるんだね〜。
それはママも大変だ(^^;

タコは炊き込むの?それとも最後に混ぜるのかな?
色がすごく綺麗〜。きっと味付けも優しいんだろうな〜。
タコが嫌いっていうのは、噛み切れないからなのかなあ。
私、イカは好きだけどイカの塩辛は噛み切れないって理由で、
あまり好きじゃなかった経験があります(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-22 18:54
☆nicaさんへ
へ~!たこ焼き味のお団子!食べてみた~い
いろはさんのお団子おいしいよね~^^
ふふふ。初めて行ったときは、全部売り切れで息子がものすごくがっかりしてて、次の日に買いに行ったら休みだった・・ということがありました。懐かし~!
タコ、子供には噛み切れないのかもね。
見た目かな?と思っていたんだけど。
そういえば、ミンチにした料理は「タコ~?!」と嫌がりながらも食べてる!

私もタコのないたこ焼きって食べたくないけどね~(笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-22 18:59
☆chai*さんへ
ありがと~!
本当に長かった~ふぅ

ふふふ、chai*さんちの次男君とウチの次男って食べ物の嗜好が似てますよね。
わざわざ2種類のご飯を用意するのは、大変だしね~
子どもの食べないものって作らなくなっていかない?ウチだけかな^^;
ウインナー入りのたこ焼き!おいしそう!私も食べたい(笑)
chai*さんのうちには、タコ焼き器があるのね、いいな。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-22 19:04
☆mocoさんへ
早いよね~?!
お兄ちゃんは、違う幼稚園だったからちょっとびっくり。保育時間が短いです。。。保育料はかわらないのに~(そういう問題じゃない?)

タコは一緒に炊き込んでま~す。タコは、ずいぶん小さくなっちゃうけどね(笑)
噛み切れないのか~そうかも!
イカも嫌いなのよ、実は^m^
ラグーパスタにすると気づかずに食べてるし(笑)
Commented by amery-amery at 2011-01-23 14:33
はじめまして。
アメリと申します。

素晴らしいハンドメイドの数々に、うっとりしました。
私も男の子がいるのですが、可愛い男の子の手作りバッグって
どんなのだろう・・ってあれこれ思案していたところ、
大興奮しました!
レッスンバッグ、可愛いデザインながらも紺色がピリリとしまって、
本当にお洒落!
息子さん達、自慢にしているでしょうねー♪
水色で作ろうと思っていた今春用のバッグ、紺色にしたくなりました。

たこ飯、おだしが効いておいしそうー!!
黒い器って色ご飯がぴったりですよね。
私もこういった炊き込みご飯とか大好きなのですが、
うちの男衆は、「ご飯は白い」派・・。
たまに強行に作って食べてもらってます;
Commented by やまっぷ at 2011-01-23 21:41 x
そちらは本当に冬休み長いんですねー。
お疲れさまでした!あ、でもはじまっても早帰りかぁ(^-^;
たこ飯美味しそう♪♪
そっか、息子くんたちはたこ苦手なのですね~。
そう言われると私も子供の頃苦手で、同じくたこを取り出しながらたこ焼き食べてました(^m^)
噛んでもいつまでもなくならないところ、なんかゴムみたいでイヤだったんです(^-^;
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-24 11:03
☆アメリさんへ
はじめまして^^コメントありがとうございます。

アメリさんも男のお子さんがいらっしゃるんですね^^
↓は、子どもの雑な扱い(笑)にも耐えられるようにデニム(紺)を使ってみました♪
水色のバッグ、かわいいでしょうね~!
見てみたいです^^

タコ飯、夫以外には不評ですけど^m^
ウチの息子たちも白いご飯派です!
あ、でも長男は甘党なので栗ご飯とかさつまいもご飯は大好き。
家族みんながそろって大好きなものってそうそうないのが悩みです~
この黒い飯碗、深さがあってたっぷり入るのが問題で(笑)
買い換えたいと思っているのですが、次も黒にしちゃうかも♪

あとで、アメリさんのところにもお邪魔しま~す^^
これからもどうぞよろしくおねがいします!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-24 11:08
☆やまっぷさんへ
長いです~(疲)
今日から幼稚園もお弁当持参で嬉しいなっ♪♪
なんだか休みボケで今日はお茶の入った水筒を持たせるのを忘れてしまったけど(笑)
そういえば、私も子どものころはタコってそんなに好きじゃなかったかも。
子どもには噛み切りにくいよね^^

積み木、ミニカーとかと組み合わせたりしてウチはまだ時々遊んでま~す。
最近は、どうだったかな?!
クリスマスやお正月で新しいおもちゃがふえたせいか出番があまりないかも~
でも、お兄ちゃんも使ってることもあるから(笑)
長~く使えるおもちゃだよね♪
<< ハンドクリーム レッスンバッグとシューズバッグ >>