日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
わ~あきちゃん、お久しぶ..
by butterknife0525 at 01:16
☆菜さくらさんへ あり..
by aki_sunnyplace at 17:36
おおお ポケットがついて..
by 菜さくら at 11:59
☆ぽっぽちゃんへ エプ..
by aki_sunnyplace at 14:57
あきちゃん、こんにちは(..
by happypoppo at 11:29
☆菜さくらさんへ わ~..
by aki_sunnyplace at 00:26
☆ぽっぽちゃんへ ぽっ..
by aki_sunnyplace at 00:07
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
レッスンバッグとシューズバッグ
d0148201_10195126.jpg

小学校の始業式まであと1週間!幼稚園は、あと10日!
な、長い。。

新学期の準備をそろそろしなくては・と、レッスンバッグとシューズバッグを作りました。
母の手づくりバッグなんて、何歳まで持ってくれるのでしょう?
ウチは、全く気にしていないようなのですが・・(母がそう思い込んでいるだけ?汗)
あとは、給食用のエプロンを作ろう~っと^^


去年から布の在庫を減らそうと買うのを控えているので、手持ちの布で作りました。
デニムをちょうど使い切って、なんだかスッキリ♪



布は、見ると欲しくなってしまいます。
好きな布があるだけで嬉しいんです、私。。

この家に引越ししてくる前には、押入れの収納ケースに4個くらい。
処分したり・使ったり・あげたりして、その1/3くらいにまでなったかな~

布の収納は、引き出し(押入れサイズ)→たたんで棚に並べて→引き出し(クローゼットサイズ)
と色々試してみたけれど、引き出し収納に戻りました。
棚は、一目瞭然で見やすいのだけど、くずれたり・デッドスペースができて思うほど収納できなかったりしてやめました。
↓この引き出し2個では、収まりきらなかった><
d0148201_10502154.jpg

今年は、さらに減らして・・新しい布を買いた~い♪
(あ、あれ?^^;)



今年は、家中の収納の見直しをします^^
がんばります♪
[PR]
by aki_sunnyplace | 2011-01-12 11:10 | Handmade | Comments(10)
Commented by nica at 2011-01-12 20:40 x
やっぱりあきさんすごいー!
以前の手作りバッグもすごかったし。
こんな素敵なバッグだったらいつまでも持ってくれそう♪
デニム生地だとしっかりして耐久性もよさそう。
ワンポイント(?)のタグもかわいいな〜
在庫の布でどんな素敵なものがまたできるのか楽しみです^^
どの生地もかわいい♪
Commented by やまっぷ at 2011-01-12 23:32 x
うう~ん♪あきさん、ホントにお裁縫もお上手!
既製品??ってくらい、素敵な仕上がり~(*^-^*)
器用な人ってお料理もお裁縫もお上手なのねぇ(羨)
布、実はそんなにたくさん持ってたんですね~。
確かに布って結構場所を取るし重たいし収納難しそう。
でも綺麗に片付いてますね♪
私も今年は収納の見直し、もうちょっと頑張りたいところです。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-13 01:00
☆nicaさんへ
ありがとう~^^
幼稚園時代のくまのアップリケのついたやつは、「それいい・・・・」って拒否されるようになったわ~^^;
タグもありがと~かわいくなる?とちょっと不安もあったんだけど、なにかあったほうがポイントになるかなって思ってつけちゃいました~
ついつい、自分の趣味でかわいいのになりがちなのでシンプルになるように気をつけま~す^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-13 01:14
☆やまっぷさんへ
褒めてくれてありがと~
結構、適当なんだけど写真だとばれない・・かな?!(笑)
布ねぇ・・(遠い目)
独身のときから、縫うのは好きだったので・・ず~っと、取ってあったの^^;
持ってるだけで満足みたいなところがあって~
ネットで買ったままダンボールに入ってるのもあったし。
収納ケースの底は歪んで抜けそうで、自分でもびっくりしました>m<;

我が家の収納の難関は・・2Fの納戸です。←カオス(笑)
今年は、なんとかしま~す!
やまっぷさんのようにビシ!っときれいに・・・できるかなぁ、私。
がんばりま~す!
Commented by mitico at 2011-01-13 17:17 x
あきちゃん、あけましておめでとう!今年もよろしくね。
最近読み逃げばかりになっちゃってて、ごめんなさい・・・
いつもいつもあきちゃんのほんわかしてて
そしてぷぷっと笑えるブログから元気をもらってます。

手作りバッグ、かわい~~!!うちもこのいかりの生地で作ったよ♪
同じ生地なのに出来が全く違うのは、やはりあきちゃんの腕だね~~。
うちも作って欲しい。
お兄ちゃんのもまだまだ手作りしてるよ。全然気にしてない、我が息子。
小学校いっぱいは大丈夫だと思うよ。
それとも気を使って「嫌だ」って言えないだけ?!
いつも「どう?どう?いいでしょ~~~」って押し付けてるから・・・(汗)

北海道は冬休みが長いんだね!!長野も寒いのに都会より短い冬休み。
子供達かわいそうだよ・・・(夏休みも少ないし・・・)
Commented by Lynne at 2011-01-14 05:28 x
4月に息子が小学校だからぼちぼち始めようかな?と思ってる
とこなんよー。でも先日息子と一緒に生地選びに行ったら
何んとも両者の意見が合わへん^^;
彼はポケモンとかのがいいらしいけど、せいぜい1、2年生
までだよね。<6年間使わせるつもり
でもかわいいのも嫌だろうし、シンプルにこんなのどう?って言うと
絶対ヤダって言われるし。

1,2年使ったら後は既製品(スポーツブランドとか)の方が男の子は
いいのかなぁ?

生地収納、私はあるバッグに入れてて、そこにはいらないなら買わ
ないことにしたの。
・・・・・けど何かバッグが追加されてるのは気のせい? ̄▽ ̄;
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-15 23:59
☆miticoちゃんへ
あけましておめでとう~^^今年もどうぞよろしくお願いします。
返事が遅くなっちゃってゴメンネ。
私も読み逃げばかりでごめんね~っ

この布おそろい?^^ふふ、実はそちらに住んでたときに買ったのよ~ん♪
少し丸みのあるイカリがかわいくて気に入ってる布だけど、もうほとんどないの~;
シューズバッグは、前にmiticoちゃんが作っていたのがシンプルでかっこよかったので、そのイメージで作ったんだ~♪(どこが?って聞かないでねっ笑)
おにいちゃんは、手づくりでも気にしない?^^
ウチも大丈夫かな~無頓着だし!

冬休み、長いよ~;;
でも、あとちょっと!!長野は短いんだね~
今週は、宿題の最終仕上げだ~!
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-16 00:57
☆Lynneちゃんへ
返事が遅くなってごめんね!
ポケモンって何年生までなんだろうね~?
うちは、まだポケモンの筆箱とかテーブルクロスを使ってるよ!
あんまり、気にしてないみたいだけど。
次男のほうがうるさそう^^;
服とかは、今からうるさいし!(母の趣味は気に入らないらしい)
今回のバッグは、息子の意向は聞かずに作っちゃったよ。
エプロンも聞きません!笑

6年間・・私も使って欲しい~

生地の収納、Lynneちゃんはバッグに入れてるのね~
どんなバッグなのかな。
イメージは、スーツケースよ(海外旅行に使うやつ!)
でも、それだったらバッグ増やすの大変よね?!
>そこにはいらないなら買わない
ルールを決めておかないとおっそろしいくらい増えちゃうよね~汗
私も引き出し2段に収めたい!!
Commented by kazu-miyabi at 2011-01-16 20:28
母の手作りバッグ、まだまだ持ってくれると思うよ〜
うちはまだ使っているわ。
ただ、家庭科で自分でリュックを縫ったので
こちらも気に入って持って歩いています。

布の組み合わせがいい感じ。
こういうの好きです!
在庫布ね、私はお菓子の型以上に見せられないかも。
レースやボタンなども。。。
3月に布や副資材の販売をするイベントがあるので、
そちらに出させてもらうことにしました。
これで少しは減るかな。

冬休みもあと少しね、うちは今日から大慌て!!!
昨日まで冬期講習だったので、学校のは何もやっていないの。
さて、間に合うかしら?!あははっ。
Commented by aki_sunnyplace at 2011-01-17 09:26
☆miyabiさんへ
そっかぁ^^まだまだ大丈夫なのね♪
家庭科でリュックを作ったの~?!
へ~見てみたい^m^

miyabiさんの在庫布は、たくさんありそう^^
私、レースやボタンとかはあんまり持ってないんだ~
それでも、うまく収納できてなくて、手持ちのものを把握してないので気がつくと同じようなものを買ってきてたりしてる。。
布や副資材の販売をするイベントに出るのね!
見に行きたいなぁ~どうもフットワークが軽くない。

冬期講習・・塾かな?
ウチは、あとなんだろ・・ドリルだけかな?あと1~2枚なはず。
親が丸付けしなくちゃいけないのに放置してある・・汗
20ページ以上あるよねぇ・・・ひぃぃぃ
<< たこ飯 Do you love milk? >>