日々の暮らし
by あき
最新のコメント
☆11.6 17:49の..
by aki_sunnyplace at 18:42
☆11-04 22:37..
by aki_sunnyplace at 18:33
☆ぽっぽちゃんへ あり..
by aki_sunnyplace at 21:11
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 15:36
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:53
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by aki_sunnyplace at 01:38
あきちゃん、こんばんは♪..
by happypoppo at 22:22
☆ぽっぽちゃんへ こん..
by あき at 00:08
あきちゃん、こんばんは(..
by happypoppo at 22:31
☆viuさんへ お久し..
by aki_sunnyplace at 21:58
カテゴリ
全体
Sweets
Bread
Cooking
Lunch Box
Handmade
Kitchen & tool
Goods
House
Days
Thank you
About me
garden
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
more...
フォロー中のブログ
ecru
Bon appetit!
komorebi*
Playhouse
徒然綴る だいあり~
外部リンク
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
ブログパーツ
冬至
d0148201_739459.jpg

昨日は、冬至でしたね。
一年の中で一番昼が短くなる日だそうで。
昨日は、ず~っと雪が降っていましたのでいつ日が落ちたのかもわかりませんでしたが(笑)
今日も引き続き雪が降っています。(雪かきしなくちゃ~)

写真は、かぼちゃのマドレーヌ。
季節に合わせた生活をしているようですが、コレを作ったのはずいぶん前^m^
昨日は、すっかり忘れていました^^;

幼稚園は、先週から冬休み~
小学校も今週末で冬休みに入ります。
自由研究、何にしよう・・・・・楽で見栄えするものないかな~(笑)
[PR]
by aki_sunnyplace | 2010-12-23 07:53 | Sweets | Comments(10)
Commented by yukotkk at 2010-12-23 22:42
そうそう、冬至でしたよねー。一番昼が短いのと、日の出が遅いっていうのは違うそうで。へぇ~知らなかったーって今さら思っちゃいました^^;
そっかーあきさんとこはずっと雪なんですね><
子どもは楽しそうだけど。。。こちらでは少々の雪で大騒ぎなので^^;
マドレーヌ、美味しそうです♪
やっぱ夜に美味しそうな写真はマズイです!あきさん~(笑)
そちらでは冬休みが長いから、冬に自由研究があるんでしたね!
わー悩みますねぇ~。見栄えは重要ですよね(笑)
Commented by やまっぷ at 2010-12-24 12:55 x
カボチャ食べ忘れたー!だから風邪ひくのねーって?(^-^;
そちらは結構雪が降ってるようで…(ニュースでやってました)
ホワイトクリスマス!素敵~♪って雪が滅多に降らないこちらではテンションあがりますが、そっか、あまり降ると雪かきもしなきゃ!なんですよね(^-^;
マドレーヌすごく美味しそう♪綺麗な焼き色がもうヨダレものです(笑)紅茶淹れていただきたいなー(妄想)ぷぷっ。
Commented by nica at 2010-12-25 13:04 x
冬至、私は当日の夕方気づいた(笑)
なんてタイムリーなお菓子!って思ったら、別の日だったのね^^;
でも甘くて美味しそうだな~~~

雪、ほんとにいつもニュースで見て大変だなあ、と思っています。
もう根雪になるのかな?
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-26 11:05
☆yukoさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
先日の雪でしっかり根雪になってます~。
でも、年々温かくなってるのかな。
週末には、雪遊びをしようと思っていたのに雪が足りなくて断念しました~
これからが雪は本番かな~
♪息子は喜び庭かけまわり~♪
母さんこたつでまるくなる~♪

ってウチ、コタツなかった(笑)
あれ?そちらは自由研究ないんですか?そっか~短いから?!
全国共通かと思ってました^m^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-26 11:12
☆やまっぷさんへ
先日は、雨も少し降ったようなのですよ~!!
雪かきね~嫌いではないけど、重たいので大量に降ると筋肉痛になったりします(笑)
もう少し寒くなるとパウダースノーになるんだろうけど、今回のは重かったです^^

今、プレーンなマドレーヌを焼いたのでお茶にきてください(笑)

Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-26 11:16
☆nicaさんへ
ふふふ、タイムリーっぽく写真をのせてみたけど、すっかり忘れていたと言う・・(笑)
nicaさんは、かぼちゃをたべました?^^

雪は、すっかり根雪になったようです~
道路ツルツル~
今朝も車で買い物に行ったらカーブで滑ってちょっとあせりました^^;
雪かきは、面倒なんだけど雪遊びは好きだったりするいい年の私(笑)
もう少し積もったらチューブスライダーをしに行きま~す♪
お兄ちゃんは、パパとスキーかな^^
Commented by kazu-miyabi at 2010-12-26 20:34
こんばんは。
なんだか寒いねー!
道路はツルツルだし、運転は怖いよね。

キレイなマドレーヌだわ〜
私はいつもイマイチなマドレーヌになっちゃうの。
表面が荒れちゃって。

自由研究、毎回悩むよね。
私の仲間内では、それぞれの子ども達の自由研究を使い
まわししようかと相談したこともあったわ(笑)
学年と学校が違うと何とかなるかも!って。
ダメな親ばかりです。。。
うちは毎回かなり適当で〜す。(苦笑)
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-27 00:36
☆miyabiさんへ
イベントお疲れ様でした~!^^

ほんと寒いね~!
買い物に出掛けるのも億劫になってきてます(笑)

マドレーヌ、いつもは下処理が面倒なのでシリコン型をつかってるけど綺麗に抜けたかな?^^
あ、いやもちろん別嬪ちゃんが前列になってるんだけどね>m<

使いまわし!!!!私も混ぜて~(笑)
1年の夏休みに絵日記にさせて後悔したよ~
毎日なんてほんと面倒。
一日で完成するやつがいいな>m<
Commented by chai-12 at 2010-12-27 20:49
あきさん、こんばんは♪
すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
幼稚園も小学校も冬休みに入りましたねー。
我が家では冬休みに入った途端2人とも風邪をひいてダウン。
病院通いが続いています。
あきさんちはみなさん風邪ひいたりしてませんか~?

冬休みの宿題に自由研究なんてあるんですか???
年末年始は何かと忙しいでしょうし自由研究を考えたり
付き合ったりするのは大変ですよね。
ちなみにうちの長男の自由研究1年生の夏休みは「パンづくり」
(パンを捏ねたり焼いたりしている過程を写真に撮って
厚紙に写真とパンの作り方を書いて1冊にしたもの。)
2年生は万華鏡を作りましたよー。
パン作りは先生からも他のお母さんからも好評でした~^^
Commented by aki_sunnyplace at 2010-12-29 22:39
☆chai*さんへ
こんばんは!
すっかり返事が遅くなってしまってごめんなさい。
旅行に行っていたので遅くなってしまいました~
お休みされていたのでどうしたんだろう~?!と思っていたのですが、復活された様子にほっとしてました(コメントできなくてごめんなさ~い)
風邪はよくなりました?
ウチは、冬休み前に二人で交代にひいていたけど、今は元気です~^^

冬休み、こちらは長いせいかな(一ヶ月弱あります~;;)
幼稚園は、たっぷり一ヶ月以上~~~ひぃぃぃ
と、早くも根をあげています(もちろん、こっちが。笑)
パン作りって面白そう~^^
来年の夏にやってみようかな?(発酵が早そうで子ども向きかな~なんて^m^)
教えてくれてありがとう~^^
ふふふ、あっちこっちのブログでも自由研究の発表会してくれないかな~(パクる気です!笑)
<< 銀河水槽 ゴム手袋 >>